看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

コミュニケーション能力とは

<2017年04月23日 受信>
件名:コミュニケーション能力とは
投稿者:きぃ

普段のなんともない会話では、いつもにこにこ笑っていて話を盛り上げるのが上手で友達がとても多い。でもまじめな話になると、ひとの話をまともに聞かなかったり、相手の気持ちを考えず相手を傷つけるような発言をする子。
このような子は、コミュニケーション能力が高いと思いますか?

わたしは看護学校に通う3年生です。
わたしの友達の中にそんな子がいて、クラスメイトはもちろん、先輩後輩にも仲の良いひとがたくさんいて好かれています。わたしは人見知りなのでその子を見て、コミュニケーション能力が高いんだな、と尊敬していました。
そしてその子と実習で同じ班になったのを機によく話すようになりました。
でもその子は、わたしがこういうことが苦手だと話すと、"え、看護師になるんでしょ?"と冷たく言い放ったり、話していて価値観の違いなどがあるとわたしの意見も聞かずに頭ごなしに否定したり、馬鹿にしたような表情で"へー。"とだけ言ってスルーしたりしてきます。
わたしはずっとその子を尊敬していて、すごいな、と思ってきたので、その子に否定されたり冷たい態度をとられてすごく凹みました。
でも、よくよく考えたらその子ってほんとにコミュニケーション能力高いのかな?と思うようになりました。

みなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ社会人でも仕事とプライベートは切り分けている人も多いですからね。休憩時間は仲良く歓談、仕事モードでは一切妥協無しなんて人もいますよ。色んな人がいるんだなでいいじゃないですか。その人のコミュニケーション力の優劣を決めることに何か意味がありますか。

>わたしがこういうことが苦手だと話すと、"え、看護師になるんでしょ?"と冷たく言い放ったり、話していて価値観の違いなどがあるとわたしの意見も聞かずに頭ごなしに否定したり…
その人にはその人なりの譲れない看護観があって、若いだけに他を認められない、年齢や経験と共に他者を受容できるようになるのかもしれません。あるいは質問者さんの話した内容がちょっと的外れだったいう可能性もあるかもしれませんね。そうでないと思うなら、そういう人なんだなと思って当たり障りなく接していたらいいと思います。
ちなみに私の同級生には患者が嫌いと言い切ったり、事前学習なんか必要ないという態度の学生がいましたが、私はそうなんだーと流しながら内心ではそれこそ「え、看護師になるんでしょ」とその子の価値観を思いっきり否定していました…


No.2
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーション能力が高いというか、世渡り上手だと思う。
誰の前では下手に出て、誰の前では偉ぶって良いのかの判断が上手いズルい人。
ある意味では、コミュニケーション能力が高いっていうのかな?
でも、私はそういう人が嫌いです。


No.3
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構いますよね、そういう子。誰とも臆せずに話出来て尚且つグループワークでは仕切る側の子ってそういった子多いです。
私の大学にも何人もいますが、中にはえっ…と思うような事を平気で言ったりしいてびっくりする事も何回かありますし傷付くような言葉を投げられた事もあります。
そういう子ってやっぱり自分に凄く自信があるんだと思います。意見も否定されるとかあんまり考えてないと思います。
私もそういった子は、コミュニケーション能力高いなと思います。ですが、コミュニケーション能力が高い人にだって色々なタイプがいます。高くったって、少し考えたら人が傷付くだろうなと思って変な事を言わない人も中にはいます。
なので、コミュニケーション能力高いけどもその人は人間的に出来ていないです。それに、傷付くような言葉を投げかけるという事は、少なからず相手を馬鹿にしてると思います。
私はそういった人になりたくありません。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 状況に応じた対応が行える人は、すごいと思います。

 相手の対応方法について学び、観察力をつけていきたいです。


No.5
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

No2さんに同感です。
そういう人って最初はいい印象を周りに与えるんですけど、実際話をするとギャップが大きいからいずれ周りの人に本性がバレます。
指導者は意外とそういう所を見てますよ。
知恵が働くから実習ではいい評価がもらえるかもしれません。


No.6
<2017年04月25日 受信>
件名:コミュニケーション能力とは
投稿者:リンゴ

No2さんのコメに同感です。そういう人私の職場にもいます。八方美人、世渡り上手?話す相手によってかわります。そんなに人にすかれたいのと思います。なんとなく気でわかります。私も大嫌いです。


No.7
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

その子はある意味コミュニケーション能力高いってことでしょう。
人によって態度を変える。
あなたがその子さんにとって話を合わせなければならない人ではなかった、
その子さんがあなたに好かれたい嫌われたくないと思っていない、
あなたが傷ついてもかまわないから言ってるんでしょう。

あなたはこれをコミュニケーション能力として意見を聞いているようですが、
これって、その子の性格でしょう。
いい子だと思っていたけど実際に関わると自分にとってはいい子ではなかった、
それだけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME