看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校 人間関係(仲良し4人グループから私だけ仲間ハズレにされています)

<2017年04月22日 受信>
件名:看護学校 人間関係(仲良し4人グループから私だけ仲間ハズレにされています)
投稿者:れもん

看護専門学校三年生してます。最終学年ですが、人間関係に悩んでいます。
仲良し4人グループから私だけ仲間ハズレにされています。2年の終わりから。。

ごはんは一応4人で食べていますが、あきらか私がいない3人の方が楽しそうなのがわかりますしよく3人で喋っています。ごはんの時も私には話をふってくれず目もあまり合わせてくれません。

私は社会人から入学したのですが、3人が私を仲間ハズレにするので他のクラスの子も素っ気なくなってきました。

正直、私が何をしてそんなことをされないといけないのか意味がわかりません。怒りさえ覚えますが、気にしないようにしてます。
グループの中の1人が特に私を嫌っているので、直接聞こうかと思いましたが、もう一年も一緒にいないし上辺だけで付き合い気にしてないふりでもしようかと思っています。

「国試の勉強一緒にしよな〜」って思ってもないこと言ってきて、ふと顔みたら睨んだような顔でみてくることもあります。成績よくて優等生なわりに性格悪くて大嫌いになりました。

実習、国試に忙しくなるのに、余計なストレスでやる気が起きなくなってます。
絶対看護師になりたいし、こんなことで悩んでる自分が情けないです。

社会人とは仲良くできていますが、私を嫌ってる子は私以外の社会人にはいい顔するので相談できません。

私の何がいけなかったのか、わかりません。
勉強、実習が1番大切なのは十分理解していますが、1クラスしかないですし、なんかすごい居づらいです。

今日も私以外の3人と他の子たちと飲みにいく話をしていてすごい感じ悪かったです。

こんな私にアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲間外れにされて辛い。その気持ちはよく分かります。
けど、怒りさえ覚えるほどなら一緒にいても何の収穫も得られないのでは?
実習でグループが同じとかならば嫌でも上辺だけの付き合いが必要ですが、学内だけならば関係ないと思います。

もちろん態度に出して大人気ない態度を取る相手の3人も悪いですが、そうまでしてしまうキッカケがあったのだと思います。
れもんさんに覚えがなくても、何気なく言った一言が相手を深く傷付けてしまってることもあります。
それは友人関係だけではなく、臨床に出てからの患者さんとの関わりも同じです。
いつもより会話も少なくて、態度も冷たい。どうしたのかと思って聞いてみると、退室した時にちゃんとカーテンを閉めてくれて無かったのがすごく嫌だったと言われました。
価値観は人それぞれ、例えれもんさんが「それくらいのことで!?」と思うような事でも、相手にとってみればとても大事なことだったりするんです。

れもんさんが関係修復をしようと思うなら、もう1度話してみては?
面と向かってが言い難いのであれば、メールやラインでもいいと思います。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかわかります。辛いけど、抜けて1人になったりするのは余計に辛いですよね。自分はグループを抜けたくてしょうがなかったのですが、抜けるにしても他に知り合いや友達がいなかったので抜ける勇気がなくストレスだけ貯まっていきました。やはり抜けて1人になると困るのは自分なんですよね。グループワークや実技など看護はありますし。
れもんさんの場合はあと1年なのだから良いじゃないですか。あと1年の辛抱です。卒業してしまえば、会う事なんてありません。そう思って我慢するか、他の友達のグループに入れてもらえないか頼むというのはどうですか?入れてもらえそうな子はいますか?
こういうのは、あからさまに態度に出す人が大人げないのですが、価値観が合わないなどどちらかが悪いというのはありません。やはり社会人だからというのもあるのでしょうか。1人だけ同年代でないとやはり少し除け者になる事あると思います。
国試の勉強もあると思いますし余計な悩み抱えて辛いですよね。私は実習中に余計な悩み抱えてかなり精神的にきてました。未だに色々と思い出して辛くなるのですが、やはり除け者にされているけれどぐっと我慢してその場は適当に引っ付いておいて3人で飲みに行くなら勝手に行けばいいわというように割り切った方が良いかもしれませんよ。ですが、本格的に外された時の事を考えて回りに話出来る人やグループに入れてもらえそうな人達とコミュニケーションとっておくべきだと思います。れもんさんが1人でも全く大丈夫なら問題ないのですが、意外と学校内の1人って辛いですよね。
あと1年です。頑張ってください。たったの1年です。


No.3
<2017年04月26日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:れもん

お二方アドバイスありがとうございます。
ゴールデンウィークあけたら実習なのでみんな院外等ばらばらになるので、実習が早く来て欲しいです。

あたしがグループからハズレているのを見兼ねて話かけてきてくれるコや前と変わらず普通に接してくれるコはいます。

グループの3人にはこちらから話かけなければ、全く話さない毎日です。多分1人仲間ハズレにして楽しいんだろうな〜と態度をみていたらわかります。

ただ仲間ハズレにする割りに、一応グループ4人はそのままにしておきたいのか、ゴールデンウィーク4人で遊ぶ予定をいれられました。正直苦痛でしかないですが、付き合いでいっておくべきかなと思っています。絶対楽しくないけど、行かなかったらそれはそれで余計溝が深まるだろうし。3人で行ったらいいのに、何で誘ってくるかなあと考えてしまいます。

こんな悩みで本当にストレスですし情け無いです。

みなさんならどうしますか?


No.4
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、弱いヤツほど群れたがるんだよw
そんなヤツらはほっといて、これから始まるであろう、実習や国試の勉強に集中してください。
あと、今の状況を楽しむために、しばらく距離を置いて奴等をウォッチングしてみて下さい。結構面白い展開が見られると思います。
多分、他の3人は2:1に分裂すると予想します。
私、意地悪だわw


No.5
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、そんな人たちと旅行に行くという選択肢が理解できません。
せっかくの連休につまらない思いをしなくたって、別の予定があるとでも言えばいいのにと思います。


No.6
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校での人間関係、面倒くさいですよね。
私も社会人出身で看護学校へ行きました。元々社会人同士のグループで仲良くしてましたが、途中から一緒にいるのが苦痛になってきて、3年目になるころには自然と離れるようになりましたね。3年生は基本1年間ほとんど実習ですし、実習終われば国家試験の勉強をひたすらやるだけですから、仮に一人になったとしても気にならないと思いますよ。勉強なんて個人でやればいい。子供じゃないんだから。
主さんも社会人出身者ですし、看護師になるという明確な目標さえあれば、学校での人間関係に気を病む必要はありません。表面上だけ適当にやり過ごせばいいと思います。あとたったの1年ですよ。頑張って乗りきってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME