看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

実習中に寝ようと思うことが間違い、と教員に言われました。

<2017年04月21日 受信>
投稿者:はなこ
件名:実習中に寝ようと思うことが間違い、と教員に言われました。

実習中に寝ようと思うことが間違い、と教員に言われました。
実習中はみんな、5時間寝れたらすごい、普通は3時間、1時間の日もって感じです。 辛いです…

でも医療安全の授業で、寝不足で医療事故がおこる。と習いました。矛盾してると思います。

みなさんはこの、寝ようと思うのが間違い、という考え、どう思いますか?


スポンサード リンク

No.1
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあお気持ちは分かりますけど、実習じゃシビアな処置なんてやらせてもらえないし、1人の患者さんにじっくり関って勉強させてもらう身ですからプロの医療職と同じ条件では全くありませんよね。
医療事故がおこるリスクのある行為は学生には任せませんし、一人で勝手な判断をしての援助も禁止されているはずです。
自分の体調が余程不安なら教員や指導者に話しておくことは必要でしょうが、実習というのはあくまで学生としての関りだということが前提ですよ。


No.2
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その場にいて会話の流れを聞いていた訳ではないので何とも言えませんが、①40代50代に多い根性論 ②いつも通りの睡眠時間を取ろうと思うのが間違いのどちらかではないでしょうか?


教員の方がおいくつかは分からないのですが、わりとこの世代に多い考え方です。
作業時間>効率という考え方で、時間を掛ければ掛けるほどいい!と思っている。つまりは睡眠時間1時間で頑張ってる人の方がより努力していると思うタイプです。
効率よくやれば5時間寝れるのに、そう考えている人もいます。


単純に普段の座学の日と同じ時間寝れると思わない方がいい、ということではないでしょうか?

睡眠は個人差が大きく、3時間でけろっとしてる人も5時間でも寝足りない人もいます。
その教員の方が前者なら価値観の違い、という所でしょう。


No.3
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

睡眠も大切だけど、まずはやるべきことをやって(実習記録や事前学習)という意味かな。
昔は1日の記録も家でしていたし、ギリギリまで患者さんのそばにいたけど、今は15時ぐらいには記録を書くために病棟を離れますよね。
だから夕方までに記録を終わらせて帰れるという時点で、まだマシだと思いますけどね。
頑張ってください。


No.4
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えというか、効率よくやってる子は、ちゃんと寝ていますよ。

自分が普段からしっかり勉強していれば、実習の記録も早くかけますよ。

寝不足だったら働けないって考えなら、夜勤とか当直できませんよ。

15時から翌日の朝11時くらいまで働きます。
休憩2時間ありますが、ナースコールや急変などで眠れないことも多々あります。

医療事故が起こるから、急変対応できません。
眠たいから寝まーす。なんてことは、働いてからはできませんよ。


No.5
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、なるほど。
わたしは実習中、居眠りをしてしまう相談、なんてこと!と思い、開いちゃいました。

レポートや、実習のふりかえりで、
寝てる暇はないよ!と先生はおっしゃってるけど、
どうよ?てことですね。

そのまま受け取り、一睡もせず実習に臨めとまでは
おっしゃってないような。

わたしも実習中、
海へ行き、しこたま焼いて白衣がすれるたびに
泣いていたら、
教務主任がおよびだし。
そらあ、カミナリおちましたよ。

みんな顔まっしろ、緊張で実習してるのに、
なに、あんた1人が赤黒く、いい感じで
バカンスしてきました風だしてんの!

そりゃそうですよね、本当若いって意味不明(笑)


それにレポートきちんと書いてる人は、寝てる時間がもったいない!と行ってました。
たしかに、
みんな、
Q○ゴールドとか、
ユン○ルとか、
飲んでました。

寝るな!じゃなく、真面目に
遊んでる暇ないよということです!

頑張ってくださいね。


No.6
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習中に寝ようと思うことが間違い、当たり前だと思います。

どのような状況でそう言われたのかわかりませんが、主さんは実習中に寝ようとしたのですか?確かに睡眠不足は医療事故につながる可能性があります。病院での新入職員に対する教育も非常にソフトになってきており、なるべく新人さんの心身の疲労が小さくなるように考慮されています。

ですが、看護学生と実際に働いている方とは背景が違いますよね。学生が医療事故を起こす状況は、無いとは言いませんが極めて低く、また、一人でその状況に置かれるとは想像できません。実習は大変ですが、その大変さの中でどのように体調管理をしていくのかを考えることも大事です。


No.7
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

昨年、臨地実習を終え、先日の国家試験に受かった者ですが、立案日だけは実習終わったら、すぐに記録ぶっ続き7時間くらいして、夜中の1時には寝てました。立案さえ終われば夜の9時には寝てましたが、クラス内で要領悪い人は寝ないで来てました。看護過程の分厚い本や標準看護計画の本など使い要領良くやれば寝れないなんて有り得なかったですよ。


No.8
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私の実習時代も先輩に聞いたら毎日平均睡眠2時間位と言ってました。
実際、実習が始まったら睡眠時間が削られるし、毎日レポートに追われるし、目標も考えないといけないし、翌日の実習の事を考えたらまともに寝ることもできませんでした。
寝ても直ぐに起きていた気がします。
寝た気が全くしない状態で、実習に行き、毎日が睡眠との闘いでした。
文章力を含め効率いい人ですらあんまり寝てれなかったみたいで、休憩時間にコーヒー飲んでいる姿をよく見かけました。
でも睡眠時間を削ると集中力が途切れるし、実習中に眠くなることも度々あります。
主さんの考えは間違ってはいないと思います。
確かに医療事故が起きる可能性が高いので、矛盾していると思います。
まあ、事故が起きないようにする為に指導者にしつこい位に報連相していたのかなと、今となって思うようになりました。
この実習体制何とかならないのかなと何度も思いました。
今でも思い出す度によく耐えられたなと思います。


No.9
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習でもきちんと寝るべきだと思います。
私は実習中でも6~8時間は寝ていました。もちろん仮眠などを含めてですが。
まとまった睡眠時間が取れないのであれば、休憩するときに10分程度寝るというのを何度か行うだけでも睡眠時間の確保になりますし、1日のトータルの睡眠時間を数えてみると寝てないようで意外と寝ていたりします。

睡眠はとれるだけ取った方がいいですね。


No.10
<2017年04月22日 受信>
件名:軍隊かよ
投稿者:もも

ちょっと ええ?
今ってそんなに スゴいことになってるの?
食べるものも時間もないんでしょう?
せめて 睡眠くらいとらせてあげなさいよ 先生方。
うちの明治時代のじいちゃんの 軍隊かよって感じ。
体調管理って 上手く言ったもんだわ、、、。
過労死寸前だわね。


No.11
<2017年04月22日 受信>
件名:厳しい意見が多いな(汗)
投稿者:匿名

コメントを読んで、予想以上に厳しい意見が多くて驚いた(*_*;

私ははなこさんと似た様な感じでした。
実習中の夜の平均睡眠時間は3時間前後。要領が悪いから、ほぼ眠らずに翌日の実習に行った日もあったっけ。辛かったな~。
根性なしの私が、よく耐えたと思うよ。

主さんもファイト!


No.12
<2017年04月22日 受信>
件名:9
投稿者:匿名

9です。
先生は、実際に寝るなよ!と言っているわけではなくそれぐらいの気持ちで取り組め、実習を優先させろと言う意味で言ったのではないでしょうか?
要領よくやって記録や勉強が早く終われば残りの時間をすべて睡眠に費やしたっていいわけですし、要は上手くやりなよってことです。
記録を書くために患者さんを看ているわけではないですが、患者さんをしっかり理解して状態に合わせた適切なケアをするにはやはり記録というものは大事なのです。特に経験の浅い学生は、丁寧に細かく記録する必要があります。それも医療安全だと思いますよ。もちろんしっかり寝て体調を整えることも医療安全なんですけどね。
世の中なんて矛盾だらけです。でもそれを受け入れるしかないのですよ、現実的にどうにもならないことだから。


No.13
<2017年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習あるあるですよね(笑)
寝れないくらい大変っていうのはあるかもしれないけど、全員がそうなのかな?

私は要領も良くないし、頭もよくないしってタイプですけど、実習中はきちんと睡眠取ってましたよ。
長い時間かけたからといっていい記録が書けるわけじゃないし、ぼーっとしたまま患者さんと関わるのは実習の意味がないと思うのでとにかく寝ました。

スケジュール的にはまず睡眠の確保のために、実習終了後すぐ家に帰って食事をして寝ました。
だいたい18時か19時には寝ました。
その後夜中の2時くらいに起きて記録をし始めて、朝はシャワーを浴びてまた実習へって感じです。

主な実習先が自宅から近かったっていうのが大きいとは思いますが。

あとは他のグループが実習しているところの情報は事前に把握することが大切だと思います。
課題としてどんなことが求められるのか、どんな患者さんを受け持ちするのか。
実習生が受け持つ患者さんの疾患は特殊なケースは滅多にないように思うので、そこに個別性を入れればなんとなく形が見えてきますし、実習する毎にそこに肉付けをしていく感じで。

ベストを尽くしたいとか完璧にしたいと思うのはいいと思いますが、睡眠時間を減らすことでそれを得ることはできないと個人的には思います。
実習だけで終わるわけではないです。
看護師の資格を取って働き始めてから学ぶことの方が多いと思いますので、実習だけで燃え尽きてしまわないようにしてほしいと思います。


No.14
<2017年04月23日 受信>
件名:6さんと同様。
投稿者:匿名

寝ようと思うことが間違えだと思います。
看護師だけで良いじゃないですか。と言いたいです。
私は看護大学だったので、看護師以外に、4年間で、保健師も助産婦も実習しました。3年生になってから実習始まったので、いくらやってもやっても、効率が悪かっただけかもしれませんが、追いつかず、まともに睡眠とったのは1回は、実習終わってからの数週間。でも、すぐに国家試験あるから、また寝れない周期に入り。。。
まともな睡眠時間の確保は、3つ全ての国家試験終わってからかもしれません。
寝なくても動けるだけの体力無いと逆に看護師に向いてないとも言われるでしょうし・・・。
まぁ、寝れる実習ならだれも文句は言わないんじゃないでしょうか?
ひとそれぞれ、キャパもあるし、効率よくやって寝れる人もいる。あなたの場合、効率が悪くて寝れないのか?効率よくても、間に合わないのか?分かりませんが、98%の学生は寝れても睡眠時間は平均3.4時間といったところでは?
寝れなくて、学習や実習に障害来すなら、さっさと指導教員に申し出ましょう。


No.15
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になってからも、眠れないことがありますよ。
日勤深夜の日は、私は20時帰宅の24時出勤。
自分は眠れていなくてしんどくても、患者さんは守らないといけない。

医療安全?
学生さんなら自分が寝不足なせいで患者さんに危険が及ぶことはないでしょう。
自分がしんどいだけで済むので、医療安全的には大丈夫です。
私も学生時代、1時間寝れたかどうかの日もありました。
助産実習の時は夜中でも呼び出されるし……看護の比ではなくきつかった。

矛盾?
気にしてたら看護師なんてできません。
職場で配られるメンタルヘルスの資料に
規則正しい食事 とか眠る時間を一定にするとか書かれてもいますが、
それなら、夜勤という体制をなくすしかないですよね。
食事も規則正しくどころか、夜勤では水を飲む暇もないんですけど……。

主さんが進もうとしているのはこういう世界なんですよ。
病院によって多少違うかもですが。
実習期間に眠れないくらい、普通にあることです。
しんどいとは思うけど、こんな世界にでも来たいと思われるのなら、頑張って。

外部サイト
 
スポンサード リンク

はなこ さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板