看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達ができません

<2017年04月15日 受信>
件名:友達ができません
投稿者:ゆずか

看護学校に入学したんですが友達ができません。

クラスの子殆どと話してて普通に挨拶や時間割聞いたり日常的な会話はするんですが一緒に昼ご飯を食べたりする子がいません。
今は昼食べ終わったら授業中にとったメモをまとめたり携帯触ってます。
他に一人で食べてる人も何人かいますがいずれも誰とも話さないようなひとたちばかりです。

現役生じゃないんですがほかの社会人の人よりかは年下で行き場がないです。
社会人の人たちと本当は仲良くしたいんですが(年上の人の方が安心するので)、なんて話しかけたらいいかわかりません。

現役生の子達も最初はタメ口で話してたんですが私が現役じゃないと知ると途端に敬語になってしまって敬語はやめて欲しいと言ってもいや年上だし…と敬語混じりで話され距離感が遠くなるのがわかりました。

友達作りに行くところじゃないのはわかってるし資格を取るためと割り切ってはいますがテストや実習の時に協力したりする仲間は欲しいです。
高校の時みたいに常にどこいくのも一緒、休みの時も遊ぶ、みたいな常に群れてるような友達が別に欲しいんじゃないです。
バイトもあるし必要最低限学校が楽しくなるような友達がいればいいです。

今は午前中だけの日もあるのでぼっち飯は回避できる日もありますが今後はフル授業なので毎日一人でご飯は流石に寂しいですし周りの目も気になります。

社会人の人(20代後半くらい)たちに一緒にご飯を食べていいですか?と20歳そこそこの私みたいなのが話しかけても失礼じゃないですかね?
社会人の人たちはご飯食べてる時は話して食べ終わったら解散してやるべきことやっててオンオフがしっかりしててすごくかっこいいなと思います。

現役生はいつまでも話してて3限始まるギリギリまで用意しないで授業始まってからロッカー行く人もいて…

学校に受かって嬉しいしやっと看護師になるための授業が受けられて楽しいのに学校に行きたくないと思ってしまうのが悔しくて情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

講義が始まってからロッカー行くとかどんな学校なんですか…

それはさておき、 社会人グループにご飯一緒に食べていいかきくぐらい、別に失礼でもなんでもないですよ。
中には変な社会人学生もいますが、しっかりしている人たちのようなので、きっと楽しい話ができるのではないでしょうか。
勇気を出して話しかけてみてください。
もし学校で友達が出来なくても、バイト先の人と仲良くなって休日に遊んだりするといいと思います。
学校関係じゃない人の方が、結構気が楽だったりします。

試験の時は過去問があった方がいいので、過去問をコピーさせてくれる程度の交友関係は持っておいた方がいいでしょうが、挨拶や日常会話をする程度の子でも頼めば案外あっさりと貸してくれるものですよ。


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全体に、現役生と社会人を区別しすぎ・意識し過ぎで自分から壁を作っているように感じます。

席の近い子たちに自然な流れでお昼一緒にいい?と声かけたっていいのでは?
現役生に敬語で話され距離感が…というならあなたは年上の社会人グループにタメ口で話しかけに行くつもりなんでしょうか?そうじゃないと距離は縮められませんか?
敬語でも親しくできるというなら、現役生との関係だって同じでしょう。最初からいきなりツーカーの仲になれるわけじゃなくて、関係は作っていくものですよ。
現役生はいつまでも話してて…というなら自分からそろそろ準備しようよと声かけたらいいと思いますしね。

テストは一人で勉強するものだと思うし、実習の時に協力する仲間は「友達」でも社会人グループでもなく、同じ実習チームになったクラスメートです。

社会人グループに話しかけたって失礼じゃないでしょうが、ぼっち回避のためにお昼だけすり寄ってくる人は「すごくかっこいい」社会人の一人ではないでしょうね。

私はあなたよりずっと年上の社会人学生でしたが、社会人だけでつるむことはせず、現役生と普通に過ごしていました。もちろん最初から仲良しこよしでグループをつくったりしていたわけじゃありません。でも日頃の挨拶やちょっとした声かけから次第に親しくなったり、ここいい?と側に座ったりする関係ができて来るものだと思いますよ。実習以前にも、実技演習やグループワークなんかが始まれば話したり親しくなったりする機会はもっと増えますから、4月のはじめからそんなに焦る必要もないと思います。群れてはいないけれど、声かければ気軽に感じよく話してくれるちょっと年上のお姉さんみたいなポジションでいいんじゃないでしょうかね。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人学生でしたが、現役生の中で馴染めない子が近寄ってくると快く輪に迎え入れてました。若い子って基本的にテンション高いですからね。おとなしい子や生真面目な子は浮いてしまって辛いみたいです。そういう子は落ち着いた社会人グループとうまくやっていましたよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME