看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

実習でいい点を取った試しがありません

<2017年04月15日 受信>
投稿者:あい
件名:実習でいい点を取った試しがありません

いつも100点中60点台をうろついています。私は現在看護専門3年生で、来月から本格的に領域別各論実習が始まります。臨床でいつも良い点が取れず、実習中はいつもぎりぎりでパニックを起こしそうです。
毎日自分は看護師に向いていないと思いながら、それでも皆と一緒に卒業して看護師として働きたいという願望はあり、ずるずると3年生になってしまいました。一度教員にも「辞めるなら早いうち」「看護師には向いていない」と言われています。
いつも日々録に追われ、国家試験のため予備校も週1ですが通い、就活も同時に進めていく来月から休みなしで始まる実習が恐怖でしかありません。
臨床でいつもいい点を取っている友人の話を聞いても、自分はどうしてこうもできないのだと落ち込むばかりです。
前回の実習でメンバーの足を引っ張ってばかりで、行きたくありません。みんな等しく通る道だとは思っています。特に患者さんが苦しそうにしている姿が本当に苦手で、どうしていいかいつも迷って視界も狭くなり、十分に実習ができません…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦しそうにしている患者さんを、少しでも安楽に近づけるようにするためには何をどうすればいいのでしょうか。エビデンスに基づいて、アセスメントして行動してください。
傍観者ではいけません。
看護師は、情報からアセスメントして計画立案し、行動を起こしたのちに、患者さんの反応をみて計画を修正し、患者さんを目標に近づけるという義務があります。
点数のいい人とあなたとの違いはどこですか?
そのあたりはわかっていますか?


No.2
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこがダメで減点されるのかを把握し、改善するための努力をしていますか?
No.1さんと基本的には同じ考えです。

ただ、私の同級生には患者さんの苦しむ姿がどうにも苦手で、重症患者さんを見てパニックになり卒倒したこともある人がいました。いつもギリギリの点数の彼女を実習メンバーで随分励ましたりもしながら一緒にやってきましたが、その人は悩んだ末に、看護師には向いていないと自覚して、最終学年で退学されました。他分野へ転向した彼女はその業界が好きで向いていると話し、今いきいきと働いています。

この先看護師としてやっていけるのか、一度自分の適性をよく考えてみることも必要かもしれません。その上で、もう少し頑張れると思うのであれば、患者さんを少しでも安楽にするための行動をしっかりと考えてください。


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:少し深呼吸しましょう
投稿者:あみのママ

あまり同期と比べなくてもいいと思いますよ!最初から何でもできる人なんて多分いないし貴方からみて同期はできるとおもっていても本人達は全く自分は駄目だーと思っているかもしれませんよ。貴方は貴方のいい所があるはずだし患者さんが苦しいところを見ると辛い、貴方は優しいんですよ…その想いを忘れず人の痛みが解る優しいナースにきっとなれますよ。だれでも成長の仕方はバラバラです。経験をつを積んでいけばいつかは自分自身成長していくと思います。まだまだよちよち歩きの赤ちゃんと同じ転んだら起き上がる!頑張れ!

外部サイト
 
スポンサード リンク

あい さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板