看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが…

<2017年04月13日 受信>
投稿者:まみや
件名:新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが…

看護学生です。二年生に上がったばかりなのですが、
1年間大学生活を通じて異種業、異業界への憧れがとても強くなるのを感じています。新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが、看護学生が一般企業の就活をできるのかな?と疑問に思っています。学校を止めることは考えていません。看護師になろうと頑張っている皆様がいらっしゃるなか、このような不躾な質問をしてしまい大変申し訳ありません。看護師から異業界、異種業に転職した方、また新卒で一般企業に勤務できた方がいらっしゃるのでしたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を何年かやってから一般の仕事についた人は知人にいます。新卒で普通の企業に入った人は知らないな…。難しいと思いますよ。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は6年間医療機関に勤めた後、今は法律事務所で働いています。主に医療訴訟の準備や証拠の情報収集、事務仕事が大半を占めています。確か入職の条件は臨床経験5年以上だったかと思います。特殊な職種ですので、質問者様のご希望に合うか分かりませんが、参考までに。
多いのは、治験などの新薬開発や医療機器メーカーなどですが、いずれも看護師としての知識や経験があることが条件なため、学生の実習程度の経験ですと戦力とみなされず、選考テーブルにすら乗れない可能性が高いです。最低3年、できれば5年以上を条件にされる企業が多い印象です。
もしも、質問者様が英語に自信があるなら元同僚で、臨床経験3年でその後外資系の航空会社にCAとして転職した方を知っています。
看護師経験があるとフライト中の急病対応ができる点で重宝されるそうです。

臨床経験ですと、ある程度大規模な病院で救命やICUを経験している看護師を企業では求められることが多かったです。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先程の付け足しですが、
企業説明会や面接は平日にあるので、実習の時期と重なる看護学生には難しいかなと思います。就活、実習、どちらか一方でも大変なのに、両方こなすとなると、かなりの気力体力が必要でしょう。
また、看護師免許取得の一点に目標を絞った教育をしている看護大学に対して、一般の大学生は学部にもよりますが簿記やTOEIC、MOS、秘書検定など、就活に有利な資格の取得をしています。
その点でも、臨床経験のない看護学部卒業ですと企業にとっても採用するメリットはないかと思います。
なので、まずは3年間大学病院などに勤めたあと企業への転職を目指すことをお勧めします。もし新卒で企業がご希望でしたら、今から他の大学に入学し直す方が賢明かと思われます。

外部サイト
 
スポンサード リンク

まみや さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板