看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが…

<2017年04月13日 受信>
件名:新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが…
投稿者:まみや

看護学生です。二年生に上がったばかりなのですが、
1年間大学生活を通じて異種業、異業界への憧れがとても強くなるのを感じています。新卒で一般企業に入れたらなと思っているのですが、看護学生が一般企業の就活をできるのかな?と疑問に思っています。学校を止めることは考えていません。看護師になろうと頑張っている皆様がいらっしゃるなか、このような不躾な質問をしてしまい大変申し訳ありません。看護師から異業界、異種業に転職した方、また新卒で一般企業に勤務できた方がいらっしゃるのでしたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を何年かやってから一般の仕事についた人は知人にいます。新卒で普通の企業に入った人は知らないな…。難しいと思いますよ。


No.2
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は6年間医療機関に勤めた後、今は法律事務所で働いています。主に医療訴訟の準備や証拠の情報収集、事務仕事が大半を占めています。確か入職の条件は臨床経験5年以上だったかと思います。特殊な職種ですので、質問者様のご希望に合うか分かりませんが、参考までに。
多いのは、治験などの新薬開発や医療機器メーカーなどですが、いずれも看護師としての知識や経験があることが条件なため、学生の実習程度の経験ですと戦力とみなされず、選考テーブルにすら乗れない可能性が高いです。最低3年、できれば5年以上を条件にされる企業が多い印象です。
もしも、質問者様が英語に自信があるなら元同僚で、臨床経験3年でその後外資系の航空会社にCAとして転職した方を知っています。
看護師経験があるとフライト中の急病対応ができる点で重宝されるそうです。

臨床経験ですと、ある程度大規模な病院で救命やICUを経験している看護師を企業では求められることが多かったです。


No.3
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先程の付け足しですが、
企業説明会や面接は平日にあるので、実習の時期と重なる看護学生には難しいかなと思います。就活、実習、どちらか一方でも大変なのに、両方こなすとなると、かなりの気力体力が必要でしょう。
また、看護師免許取得の一点に目標を絞った教育をしている看護大学に対して、一般の大学生は学部にもよりますが簿記やTOEIC、MOS、秘書検定など、就活に有利な資格の取得をしています。
その点でも、臨床経験のない看護学部卒業ですと企業にとっても採用するメリットはないかと思います。
なので、まずは3年間大学病院などに勤めたあと企業への転職を目指すことをお勧めします。もし新卒で企業がご希望でしたら、今から他の大学に入学し直す方が賢明かと思われます。


No.4
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ思いの時ありました。でも、企業側は、看護師資格あるなら看護師として働くべきだと言われましたよ。
私は、看護短大でしたので、1年働いてから看護大学に編入して、保健師とりました。
昔はまだ、編入しても、保健師とれましたので…。今は企業の保健師として働いてます。


No.5
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが、看護師を資格取得していて、結婚して子供もいての状態ならいくらでも、看護師以外の仕事されている方いられます。
ですが、新卒ででは難しいのでは?看護師になるために学校は行ったのになぜと問われますよ?そこの答えはしっかりしたものがあるんでしょうか?
看護師学校出て他職種に入るのであれば、学校にも相談したら?
でも、普通は看護師になるための3年間なら一般企業に行かれる方はいないと思う。唯一保健師なら、企業に入ればいち会社員として保健師は働きますが、でも、内容的には健康相談なや健康教育や健康に働ける為に社員さんの健康維持、増進する為の保健業務。看護師ではまず、企業採用枠はないし・・・。
一般企業に入ってOLしたいのでしょうか?投稿者の一般企業に対するあこがれがあるなら、中途半端なことせず、看護学校やめて一般企業に行けばいいのに。
看護師で働く予定がないなら辞めるのも考えでは?
看護師になるなら看護学校を継続はありだけど、新卒で企業に入りたいなら、なぜ初めから看護学校入ったのか疑問です。


No.6
<2017年05月05日 受信>
件名:厳しい
投稿者:匿名

看護師資格は最悪の場合に備えての保険なのでしょう。
とりあえずか、やる気があって看護大学(大学のの看護学部かな)入ったけど、
他の学部の学生をみたり話を聞いているうちに興味が湧いたか、
勉強するうちに看護師が嫌になってきた。
他の仕事の経験もしないうちに、看護師だけで人生終わりかねないってどうなんだろう、
なんて考えたんでしょうかねー。
やってみなきゃわからないけど、運が良ければね。
他の学生を落として看護学部卒業を採用したいと思うかな。

秘書検定やパソコン検定、TOEIC、などなど、
事務職として必要な資格を在学中にとれれば
少しは他の大学生と同じ土俵に近づけるかもしれないけど、頑張れますか。
友人は途中で大学を入り直して教員になりました。


No.7
<2017年05月05日 受信>
件名:一般企業で働いてました。
投稿者:あみのママ

看護師の仕事が嫌いで臨床経験
五年後に有名証券会社で投資アドバイザーの資格をいかして働いてファイナンシャルプランナーの資格も取り営業として15年間働きましたね。今は施設で働いてますが看護師以外の仕事の経験もやはり今はビジネスマナーがしっかりできているので接遇マナーなり人間関係など以外にすんなり嫌な事があればスルーできるようになりました。看護学校を出ても今は一般企業の就職は別に難しくないとおもいますが、今は求人倍率も高く若い人材はどの企業でも引くてあまたですからね。行きたい道があればそれはそれでいいとおもいますよ。幸い長いブランクはありましたが看護師に縁あり戻れたのは良い師長や看護部長に恵まれ今は病棟で叩き上げてくれたお陰で施設で楽しく働いています。人生道は一本じゃないし遠回りしてもいんじゃないかなー沢山いろんな経験を積んで人間的にも豊かな人になるとおもいます。私は無駄な経験はないと信じてます。看護師は合わないと思えば違う職について合う合わないか客観的に物事がもしかしたら見えてくることもあるしいつか自分はやっぱり看護師に戻りたいと思えばそれを受け入れてくれる職場を探す。私はたまたま恵まれていたのかもしれないし、努力もしたかもしれませんが、窮屈に生きるよりもっと自分に素直に自由に生きる方が楽かもと私の生き方です。自分の人生ですから後悔しないように自分を信じて好きな道を歩んでもいいと思います。若いっていいですよね、無限の可能性があります、頑張れ!


No.8
<2017年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あみのママさんは新卒で一般企業で働いたわけではなく、一定年数を看護師として働いてからの転職ですよね。
新卒で一般企業はどの程度かは、なかなか前例がないのでわかりませんが、今は売り手市場になっていますから、まったく採用されないわけではないでしょう。
ただし、一般企業としても秘書検定資格もなくCADもできないでは中途半端、看護師になっても意欲がなくて中途半端ではもったいないです。
看護大学では学べない一般常識を学ぶ必要があるのではないでしょうか。
看護大学の教育だけ受けていても、「何が出来るんですか?」となると思いますよ。もっと調べた方がいいと思います。


No.9
<2017年05月07日 受信>
件名:現役看護師
投稿者:匿名

看護師になっても意欲がなくて中途半端ではもったいないです。
そんな中途半端なら、もう辞めて、他学部に移ったら?

一般の学部に行って、就職に必要な一般常識を学んだほうが良いと思う。一般企業に行く為の授業は、看護学部では受けられませんよ。
看護学部は看護師になりたい人が集まる場所だから。
本当に一般企業に入りたいなら、始から、保険ではなく、看護師辞めて、一般の大学に入りなおしたら?もしくは、あなたが大学生なら、他学部に転入学するか?

今発生している学費が勿体無い。
私があなたの親で、子供に看護師にはなりたくない。保険だけで看護師資格を取りたいと言われたら、看護学部なんて学費高いんだから辞めさせますね。

私は国立大学に行ってましたが、それでも、親に学費を4年間出させてました。年間50万そこそこでしたが、4年間なら、国立でも200万はしました。
今は看護師になって今までの学費は親はいらないと言ってくれましたが、4年間の学費は全額、気持ちで返済しました。

あなたが、保険で取れる程、本当に看護師になる気持ちが薄いなら、まず、授業や課題自体もついていけないのでは?
テストも及第点とれる見込みは少ないのでは?
そんなやる気のない人にこちらも指導したくないし・・・。


No.10
<2017年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異業種に興味があるなら好きな道を進んでもいいと思いますよ、頭であーでもない、こーでもないと考えるよりやりたいならまずしっかり目標を立ててそれに向けて頑張ってもいいんじゃないですかね?看護学校出たから看護師にならないといけないなんて決まりはないし、学費がもったいないとかはないと思いますよ。卒業して国家試験受けてから違う道に進んでもいいと私はおもいます。だれの人生でもない貴方の人生なんですから。

 
スポンサード リンク

まみやさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板