看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学費について(病院の奨学金を借りて、さらに返済が必要な奨学金も借りていた方はいますか?)

<2017年04月11日 受信>
件名:学費について(病院の奨学金を借りて、さらに返済が必要な奨学金も借りていた方はいますか?)
投稿者:カズ

今年から看護学生になりました、20代の男です。学費は病院の奨学金で賄おうと思うのですが、生活費も必要で、貯金を入れても三年分には50万ほど足りません。
抵抗があるのですが、病院の奨学金を借りて、さらに返済が必要な奨学金も借りていた方はいますか?バイトを頑張ればいいのですが、無茶をして留年は嫌なので...
すいません、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生のとき、高時給バイト(キャバですけど)してました。じゃないと学費と生活費足りなかったので泣
その代わりほぼ授業中は爆睡、テストのために本当に全力でなんとか国試は乗り越えました。
奨学金は今は借りて助かるかもしてませんが、私は借金と後で何年も返済する制度が嫌いだったのであえてこの方法にしました。
参考にならなければすいませんでした。


No.2
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夏休みとかでバイト頑張るのでは無理なのかな。
せめて1,2年だけとかでも。
カリキュラムにもよると思いますが、学校を辞め借金だけが残った話も聞いたことがあるので
無理はし過ぎないほうがいいかと。


No.3
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学校の奨学金プラス大阪府看護師資金と日本学生支援機構と3つも借りてました。
おかげで学業に専念出来ました。

学校と大阪府は対象施設で勤務したので
免除になりましたが、日本学生支援機構は免除そのものがないので、今現在、返済してます。
まだ何年もかかります。
結婚して出産もしましたが、これからも長く返済とお付き合いです。


No.4
<2017年04月15日 受信>
件名:カズさん、初めまして!
投稿者:けぃ

今年の4月から通信制の看護学校に入学した者です(^^)

私の学校は2年間で100万超の学費が必要でして貯金も殆どなかったし、病院の奨学金は通信制には適応外と言われたし、看護協会の奨学金は協会に入ってないと貰えないみたいなので必死に探しました(まぁ、病院から奨学金を借りてお礼奉公という形で束縛されるのは嫌だったので病院の奨学金を借りる気はなかったのですが笑)。

で、見付けて早速借りたのが【国の教育ローン】というものです。金利は確か、2%なかったと思います。

借りる条件などホームページに詳しく載ってますので、借りる借りないは別にして、ネットで検索してみてはいかがでしょうか!

学習環境は違えど、同じ看護学生。

頑張りましょうね(^^)


No.5
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は私立の専門だったので、病院の奨学金(250万限度だが350万借りた)と、日本学生支援機構の第一種の6万三年間と第二種12万を二年間を借りました。

このことがあるので逆に国試合格せねば!といいプレッシャーになってます。

三年でおそらく850万弱……そのうち250万は丁稚奉公だとしても大金ですね(^_^;)

結局体調不良で留年してしまいましたが、宝くじあたってくれることを祈りながら、現在はバイトを頑張っております。
女性ならば最悪夜のお仕事がありますが、男性は高収入のバイトが少ないので素直に借り入れることをオススメします。

日本学生支援機構の奨学金は、収入が少なければ一旦支払いを猶予することも可能ですし、やり方は色々あります。最終的には払わないといけませんが。

経済的に困窮すると、心が荒んでいくので……。
ただ、日本学生支援機構の奨学金はただの借金なので、本当に自分自身が必要なのかというのを考え、最低限の金額だけ借り入れるほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板