看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(実習ってどのくらいの人が落ちるのですか?またどのような人が落ちるのでしょうか。)

<2017年04月09日 受信>
件名:実習について(実習ってどのくらいの人が落ちるのですか?またどのような人が落ちるのでしょうか。)
投稿者:ひよんちょ

看護学生になりました。

とても実習が不安です。。。落としたら進級できないそうですが、実習ってどのくらいの人が落ちるのですか?またどのような人が落ちるのでしょうか。

なぜ看護師を目指したんだ!と怒られそうですが、
私はコミュニケーションも苦手で手先も不器用です。やはりこういう人が実習で落とされるのでしょうか?

文章力がなくすみません。ご回答いただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同級生で落ちたのは2人です。
どちらも出席日数の不足でした。
出席日数が足りない人は救済措置として再実習や足りなかった日数だけ日を改めて実習をしてもらえたのですが、それに出席しなかったので落とされたようです。
学校によっては記録が不十分、態度が悪いなど、様々な理由で落とすところもあるみたいなので、うちの大学は割と甘い方なのかもしれません。
自分の学校の先輩がどんな理由で落とされているのか、先輩に知り合いがいたら聞いてみるといいですよ。


No.2
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門卒なので専門の話になりますが、勉強以外に教員との関係性が重要でした。勉強は自分の努力でなんとでもなりますが、教員との相性はどうにもなりません。在学中はとにかく目立たず、教員に嫌われないようにする。どうみても、教員の私的感情で実習を合格させないつもりだな、っていうのは見てきました。基礎2で数名落とされ、その時点で留年決定。この人達は基本的に不器用で勉強をしてこなかった人。勉強ができなくても世渡り上手な人は低空飛行ですが国試までクリアしてました。領域別になると、担当教員の好き嫌いで指導が変わってきたので、精神的にキツくなり自主退学する人が数名いました。ちなみに、うちの専門の場合なのであしからず。


No.3
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同級生で実習で落ちた人はいません。
実習指導をしていた時もなるべく落とさないようにしていました。8箇所くらいから実習を受け入れていました。病院付属の施設でなかったので再実習も大変だし、遅刻・早退・欠席は救いようがなかったように思います。病欠などは再実習もありましたが。
記録物を期限までにきちんを提出することは大切です。

担当教官との相性は大事です。在学中はとにかく目立った行動をしない、実習場所に迷惑を掛けないことは大切です。
座学は高得点を挙げておいた方が良いように思いました。私は実習嫌いでしたが座学は良かったので低空飛行ながらこなせました。実習の順番は全体の3分の1程度でした。とにかく姿を隠して過ごしていましたが質問されればきちんと答えていました。


No.4
<2017年04月13日 受信>
件名:〜No.3までの方への返信(まとめてすみません)
投稿者:ひよんちょ。

迅速丁寧なご回答ありがとうございます!

やはり学校によっても違うのですね…
健康管理して欠席しないように頑張りたいと思います。
また先輩に聞いてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます(^。^)

 
スポンサード リンク

ひよんちょさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板