看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の皆さんは、どういった動機で看護師を目指しましたか?どのようなことを看護学校で学ばれましたか?

<2017年04月09日 受信>
件名:看護師の皆さんは、どういった動機で看護師を目指しましたか?どのようなことを看護学校で学ばれましたか?
投稿者:w

看護師を目指している者です。
看護学生・看護師の方に質問です。


看護師の皆さんは、どういった動機で看護師を目指しましたか?
世話をすることが好きで看護師を目指すのは軽すぎますか?
また、看護師の皆さんはどのようなことを看護学校で学ばれましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由なんて人それぞれなので、重いも軽いもないと思います。
人の世話が好きだからというのは立派な理由ですよ。
看護師になりたいわけでも世話が好きなわけでもないのに給料面や安定性だけ見て看護師になったという人もたくさんいますかね。でもそういう人は理想と現実のギャップがないのでむしろ続くのかもしれませんが。


No.2
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもともと海外に目を向けていたので青年海外などで働きたいと思ってました。けど、実際に仕事をしてみると多忙などから目標を見失いました、というか体力と今から勉強する気力がもう残ってません笑
ただ、看護師を取ると色々な仕事に有利なのでとって損はないと今でも思っています。


No.3
<2017年04月16日 受信>
件名:動機は、、、
投稿者:もも

看護師になって30年以上たちます。看護ふぅ~の時代です。
私が幼児のころ 左足にやけどをおったのですが、はっきり言って 母の処置が お粗末だったのです。痛がって泣き叫ぶ私に 濡れた雑巾をあてオロオロするだけ。
ケロイドになったところを隠すのに必死。まわりに 気持ち悪い、、、と言われいじめられ、、、。

自分に子供ができたら こんな目には絶対あわせない。

長女の川崎病、髄膜炎、成長ホルモン分泌不全  全て私が早期発見したもの。
父のくも膜下出血の時も。残念ながら亡くなりましたが。

知識はないより あった方がいい、、、。

あと、食いっぱぐれることないだろうし、夫にでかい顔させない 別れても生きていける、、、

とまあ こんな理由だから 今ごろになって 向いてなかったかもと後悔すること度々。
でも あまりにも強い想いでのぞむと 息切れしちゃうかもね。


No.4
<2017年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

動機は色々とありますね。
「直接人のためになる仕事がしたい」と思った中学生の頃の純粋だった自分もいるし、身体について学びたい(たとえば胆管や脾臓とか、一般的には名前ぐらいしかわからないですものね)、安定した収入がある、など。
でももともとは末っ子なので、正直に言うと、人の世話が好きではありませんね。
お世話してもらう方が好きです。
でも看護学校や働き始めてエビデンスを学んだことで、看護のプロとして関わることの大切さを学び、それをまた患者さんに情報提供することにやりがいを感じますね。
循環器では、緊急入院される患者さんが多いため、「昨日までは病気と無縁と思っていた人、今日から重病人」みたいな患者さんが多くて、ご本人も戸惑われている事があり、治療内容から心臓リハビリ、内服のことなど、患者さんにひとつひとつ毎日情報提供します。心臓リハビリも看護師とPTが行い評価をしたり、
発症から1週間ほどは入浴できないので、保清をしたり。
知識を磨けば磨くほど仕事に還元できるし、最新治療も学べて、医療の進化を間近に見られるのも面白いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板