看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は、中3から看護師専門学校に行こうと思っています。ですが、実際中3で入試を受けることができるのでしょうか?

<2017年04月09日 受信>
件名:私は、中3から看護師専門学校に行こうと思っています。ですが、実際中3で入試を受けることができるのでしょうか?
投稿者:ももか

私は、中3から看護師専門学校に行こうと思っています。
ですが、実際中3で入試を受けることができるのでしょうか?

特にどこの学校にいくとは決まっていませんが、
埼玉県の秩父から入間市内の学校に行きたいです。
寮生も考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:准看護師コース
投稿者:りな

中卒だと、准看護師コースしかムリですよ。
准看護師学校だと、寮があるところは、ほとんどないと思いますが。


No.2
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集要項にはどのように書いてますか。
それを確認して、分からなければ直接学校に問い合わせましょう。


No.3
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校は高卒からですよ。


No.4
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく意味が分からないのですが…
専門学校って高校を卒業してから行くものですよね?高卒の資格、というか事実が無いと行けませんよね?
中学すらまともに卒業してない人を受け入れる専門学校があるかどうかって質問ですか?
特にどこの学校に行くのかろくに調べないまま質問されてるんですか?
なぜ中3で専門学校に行こうと思ったのでしょうか?なぜ少しでも「行けるかもしれない」と思ったのでしょうか?
よほどの有名私立中学に通っていて高校3年レベルの模試を全国1位の成績、大学に飛び級可能な知識をお持ちだ、と言うのであれば…日本の法律がどうなっているのかは知りませんが、理論上は可能な気がします。日本が飛び級制度認めてたかどうかは覚えてないんですけど…
うーん…たしかに国外では飛び級制度ある国もあったような気がしなくも無いですけどね…

取り敢えずあなたが看護師への憧れと早くなりたいから!という個人的な希望だけで言っているのであれば不可能です。どこも受け入れてくれません
もう少し現実を見た方が良いかと思います
現実は漫画や映画、ドラマじゃありません


あと、もしかしてですが、中学を卒業し、高校ではなく看護関係の専門学校に行きたいと思ってらっしゃるのでしょうか?
どちらにしろ中学は卒業してください
本当の意味での専門学校に行きたいのであれば、高校を卒業してください


No.5
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒から行ける看護学校は、准看の学校か高校の看護科だと思いますが、これらの学校はおすすめしません。こんなはずじゃなかったとか違う進路に進みたいなどと考えたときに潰しがきかなくなるので。

高校の普通科に行ってから、上の学校に進学したほうがいいと思います。
学校の先生によく相談してみるとか、もしパソコンやスマホで調べられるなら学校を検索してみるとかしてみたほうがいいですよ。
もしかしたら、ももかさんが住んでいる県の看護協会でも看護の進学について問い合わせしたら、いろいろ教えてくれるかもしれません。


No.6
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

正規の看護の専門学校に入学するには高校を卒業していることが条件です。付属?の学校なら浦和の方に常盤台がありますがよくわからないのでURLを貼っておきます。

https://www.minkou.jp/hischool/school/1971/


No.7
<2017年04月09日 受信>
件名:無理です
投稿者:匿名

学校の入試要項くらいは確認しましょう。
看護専門学校の入学資格は基本的に高卒です。
中卒から「看護師」を目指すなら、5年制の看護高等学校に行かないといけません。

他に、中卒でも「准看護師」になるための准看学校(専門学校)の受験資格はあります。
准看護師になってから実務経験を積めば、一般の高校を卒業しなくても
進学コース経由で看護師になることはできます。


No.8
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:w

准看護師の学校になら中卒で進学できる。
高校の衛生看護科なら高校3年生のときに准看護師の免許の受験ができる。
ただし、専攻科のついた5年の場合は違うことがあるから注意。

准看護師の後進学して看護師をとるの?とらないの?
おうちの事情や、中学の成績で普通高校いけないのかもしれないけど。
高校いったほうがいいよ。

知り合いに、おうちの事情で、中卒、准看護師学校に働きながら通学し、
准看護師になってからは働きながら定時制高校に通い、
卒業後に2年間看護学校に通って看護師になり、
もろもろの奨学金返済後に地域では一番の病院に就職しました。
20年以上勤務していますが、
優秀な方なのに学歴としては上級職にはつけてもらえないようです。


No.9
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中三から始めるのは無理だと思います。
中学卒業なら准看の学校に行けなくはないですが、今は大学卒業も多い時代です。
高校で衛生看護科に行ってもいいしもう少し勉強してからの方がいいですよ。


No.10
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年制や4年制の専門学校は高校を卒業しなければ入れません。それか高卒認定を受けるかです。どちらにしても18歳以上でないといけませんので中学を出てすぐにというのは無理ですね。
入試の問題にしても、学科試験を課しているところは高校レベルの学力が必要です。
看護科のある高校もありますが、高校の勉強と並行して看護を学ぶので5年間通う必要があります。ストレートで卒業して国試に受かれば20歳で看護師になれるのでこのコースが最短ルートですが、途中でやっぱり看護師になりたくないと思っても進路変更が難しく、個人的にはあまりお勧めしません。給料も専門卒や大卒より低いです。
高校は普通科に通い、勉強を頑張って国公立の専門学校や大学に進学することをすすめます。将来の選択の幅も広がります。


No.11
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく調べましょう。看護学校は高卒以上です。
衛生看護科は高校の科のひとつですが、看護科のある高校は少なくなっていますし、卒後は高卒と、准看護師の受験資格が得られます。(しかし准看護師制度はそのうち廃止になりますし、働ける病院も限られています。大きい有名な病院は、准看護師は採用していません)
正看護師になるためには、その後2年間、看護学校に通う必要があります。
もし高校で看護師を目指すのをやめたくなった場合に、潰しがきかない(方向転換しにくい)ので、普通科高校に通ったのち、看護大学か看護学校に通う方をお勧めします。


No.12
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手厳しい意見の方もいますね。
中学生なのですから(ですよね?)、まだそこまで大学や専門学校の受験のことに詳しくないのは仕方がないと思いますよ。
ネットで調べるといっても、全く理解していない状態で要項を読んでもいまいち理解しにくいかもしれませんし。
進路については学校の先生に相談してみてはどうですか?
どうやって看護師になるのかということも調べて教えてくれるかもしれません。
私も他の方と同じように高校の看護科よりは専門学校や大学をすすめます。
経済的なことも考える必要がありますが、ひとまず高校の普通科に進学したほうが良いと思いますよ。


No.13
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒から「看護師」めざすなら
准看→実務経験→高看になります。
医師会立の学校なら、
職場を探してくれると思います。
寮についても相談してみるといいと思います。

埼玉県の准看の学校
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0709/kango9.html


No.14
<2017年04月14日 受信>
件名:早まるな
投稿者:もも

とにかく 中学校を卒業しなさいな。
高等学校普通科で 基礎学力を身につけ、
それから 看護の専門の学びをした方がいいです。
それとも 早くしなくてはならない理由あるのですか?


No.15
<2017年04月16日 受信>
件名:看護の道に行くなら慎重に考えてほしい
投稿者:匿名

私立大学の看護学部に通う新一年生です。
自分で調べなさいと言われても、ネットでは嘘の情報があるのが現実なので、そこまで気にする必要はないかと思います。
書き間違えがあるかもしれませんが、せっかくなので答えます。

私は高校の普通科から今の大学に進学したのですが、とても後悔しています。
(私の場合、元々理工学部か農学部志望で特別看護師になりたいというわけではないですが)
高校の普通科を卒業したばかりでも後悔する可能性があるから、中学校卒業後すぐに看護の道(衛生看護科の高校とか准看護専門学校)に進むのはおすすめできません。

准看護専門学校は二年制か三年制で、准看護師受験資格があります。しかし、高校卒業資格はないところも少なくありません。(通信制高校と連帯しているところはありますが多くはありません)社会人の人も受験しますし(むしろ社会人の方が圧倒的多数)、クラスメイトで同い年の人は少ないかもしれません。

衛生看護科と言っても、三年制と五年制があります。
三年制の場合、准看護師受験資格があります。ただ、看護は人手不足といくら言っても、医療は段々と進歩するので、准看だと就職の幅が狭くなると思います。お給料も看護師と比べると低めだし。なので、いわゆる進学コースに行く人が多いです。
五年制の場合、高校三年間と専攻科二年間からなり、看護師受験資格があります。卒業後は看護師として働く他にも保健師学校、助産師学校、養護教諭を目指すところに進学するケースもあります。最近では、大学編入が認められているらしいですので、過去よりも進路の幅が広くなると思います。

とは言っても、十五才という年で看護の道に進むとなると進路変更はなかなか難しいです。(何回も言いますが)
なので、看護師になりたい気持ちがめっちゃ強くない限りはおすすめできない進路です。

私としては高校の普通科をおすすめします。とは言っても、高校の偏差値が低ければ低いほど看護の道に進むのが難しくなります。少なくとも高校の偏差値45以上は欲しいですね。文理選択では理系で生物を履修することをおすすめします。普通科でも看護系の進学を目指す看護医療コースみたいなコースが設置されている場合が多いので、そこも検討するといいでしょう。
普通科じゃない高校がいいなら、理数科をおすすめします。

長文失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板