看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年から准看護学生です。(とりあえず今は後悔だらけで辛いです)

<2017年04月08日 受信>
件名:今年から准看護学生です。(とりあえず今は後悔だらけで辛いです)
投稿者:とも

私は元々国公立の大学を目指して必死で勉強していました。しかしセンターを重視し過ぎて、看護学校の受験勉強を少ししかしていませんでした。大学は落ち、看護学校も落ち、辛うじて准看護学科に合格しました。浪人も考えましたが、親には断固拒否され、しかし大学に行って欲しかったというようなことをいつも言われます。助産師や養護教諭になりたいと言うわけではなく、私は現場で働きたいので、良いかなとは思ってきました。でも、落ちた悔しさ、後悔に加え、毎回そういった事を親に言われ、結構辛いです。もちろん自分の努力が足りなかったからだということは、十分承知しています。大卒とは給料の差はありますが、勉強は自分の努力次第でいくらでも上を目指せるとは思っています。再来年また正看の学校を受験し、国家試験も受けます。でも大卒とかなりの差があるのは分かりますが、そんなに辛い事しかないのでしょうか。とりあえず今は後悔だらけで辛いです。何か優しいお言葉を頂けたら幸いです。ちなみに、親は3年制の看護学校卒です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:やってみなければわかりません。
投稿者:名無し

わたしも高看を落ちて准看護学校に入りました。
初めは同じように後悔をしていましたが、学校を卒業し高看に入り仕事をするようになってからは准看時代のつらさも無駄ではなかったのだなあと思うことがあります。
就労学生でしたので、現場を見ながら勉強できるのは頭に入りやすくイメージがわきやすい、そしてなにより知識のなさや必要性を身に染みて感じることが多くあったので自ら勉強するような習慣がつきました。
准看上がりだとお給料にも差がありますし、ちょっとイヤミをいわれることもないとは言えませんが、学歴など関係なく勉強をしている人は知識も豊富で尊敬します。

お母さまがストレート卒ということですが、やはり本当に同じ経験がない方にはどう話してもわかってもらえないこともあるかと思います。
でも、ご両親ですから、勉強を頑張ってやっていればその頑張りをわかってくれる日がくるかと思います。もしお給料や学歴がやはり気になるのでしたら、わたしは行くことはありませんでしたが高看を卒業した後にでも大学へ入ってさらに勉強をすることもできるので、まずはやってみて、どうしたいか考えてみるのがいいのではないかとわたしは思います。
大変なこともあるかと思いますが、どうぞお身体に気を付けて、頑張ってください。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この悔しさバネにして、正看護師目指して下さい。
確かに今は大学の時代とはいえ、大学病院就職や、看護師より上への拘りなければ 頑張って正看護学校目指して下さい。
そして親の気持ちも少し分かります。でも今責められるのは辛いですよね。
私の今度中学生になる子も看護師なりたいと言ってます。
もしそれなら、大学目指してもらいたいです。当時は大学はわずかしかありませんでしたからね。
でもでも正直言うと、時間かかっても正看護師なら、大丈夫です。あなた次第で例えば県や市の病院就職できます。大卒ばかりでもありません。正看護師なら、大卒でも、そうでなくても 要は真面目で仕事できて頑張っていれば問題ないんです。
浪人も無理で今は辛くて遠回りでも 看護師諦めない気持ちがあれば どうとでもなります。あなた次第です。
頑張ってください!


No.3
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験をしました。
国公立大学を目指しましたが不合格、滑り止めだった専門学校に入学して今3年生です。
始めは親にも馬鹿だからとか、お金が沢山かかるとグチグチと言われていたのですが、友人や先生に恵まれて、勉強も実習も順調です。
この間の全国模試もA判定で、好調な滑り出しだと思います。

もちろん大学卒の方が給料も良くてその後の選択肢も広いかもしれません。
でも私はこの学校に来れて良かったと思います。
少人数のクラス編成だからこそ、出来ない子が置いていかれることなく、全員で合格を目指しています。

ともさんも今は辛いかもしれませんが、通い始めて友達が出来、学校が好きになれば、大して気にならなくなります!
准看として働きながら正看になった人なんて沢山いますよ。
頑張ってください!


No.4
<2017年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は現役おちて、一浪してお金貯めてから准看に入りました。同級生とはその時点で少し差を感じたりもしました。あなたの場合は勉強も頑張ったのだから、センターや高看落ちたのに浪人だめだなんて親の都合だと思いました。
あまり考え込まないで、いつでも誰かに相談してくださいね


No.5
<2017年04月15日 受信>
件名:准看から看護大学へ
投稿者:名なし

私は准看から進学コースというコースでなく、准看卒業後に国立の看護大学へ一年生から入り直しました。
そんな手もあります。後悔されるなら、准看を取ってから看護大学を目指して頑張ってください。

 
スポンサード リンク

ともさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板