看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働きながら助産学校受験について(貯金・受験勉強法)

<2017年04月03日 受信>
件名:働きながら助産学校受験について(貯金・受験勉強法)
投稿者:匿名

働きながら助産学校を受験した方、受験する予定のある方に質問です。
現在看護学部4回生です。先生からは助産学校にいくなら、国試を受けるのと同時に受験した方が良いと言われます。しかし、お金が無いので、何年か看護師として勤務してから助産専門学校の受験を考えています。国公立系のところにいくのか、私立系にいくのかにもよると思いますが、最高どれくらいの貯金があれば無理なく助産学校に行くことができますか?また働きながらのどのように受験勉強をすすめていったのか教えていただければ嬉しいです。(何月頃に何をしていたかなど)やはり、東京アカデミーを受講したりした方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役で受ける方が、受かりやすいですよ。
看護師として勤務する場合、いつ受験勉強するのでしょう。
新人看護師の生活に、ゆとりがあると思われているようですね。

私は現役で進学しましたが、
日本学生支援機構と県にお金を借りて、それでやっていけました。
公立で、学費の安い学校もあります。


No.2
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレを立てた本人です。回答ありがとうございます。
不足してましたが、先に看護大学の学費を母に返さないと
いけなくてどうしても現役ではいけないんです。
もう少し考えてみます。


No.3
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き出してからだと、受験勉強できないですよ。
配属された部署の勉強で手一杯になり、日々に流されていくと思います。
奨学金借りてでもストレートで進学した方が、結果的に近道で安上がりだと思いますよー。


No.4
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務している病院を休職して助産師学校に来ていた人は20人中3人いました。
現役生が半分、後は1~2年の経験者が主でした。最高年齢者は30歳、子供さんが二人いるママさんもいました。
休職して学ばれていた方は夏休みや冬休みは勤務部署で仕事をしていたようです。ボーナスはないけれども多少のサラリーは出ていると聞いたことがあります。
今でも病院によっては休職して進学できるところもあります。当院は有資格者が多いので産科はすべて助産師の配置ですが、うまくいけば産婦人科に配置してくれる可能性もあります。配属された部署によってはじめは勉強だけで手一杯だと思いますが。


No.5
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレを立てた者です。友人の話も皆さんの話をきけばきくほど、今年進学したくなってきているのですが、今年行きたいとはどうしても母に言えないです。学校卒業して働いたらお金を返すってことで学校行かせてもらってたんで。人生上手くいきませんね...。

産婦人科病棟に配属されれば受験勉強にもなると思って、看護師の方も多く勤務されている病院を希望しています。(配属されるかわかりませんが…)

今はやっぱり就職する方向で考えていますが、今検討しているのがどちらも3交代制の病院で、1つは徒歩10~15分で行ける病院ですが、助産学校への推薦などの制度はない病院、もう1つは通勤に1時間30分ほどかかるところで、1年に1人ずつになるそうですが、順番待ちで附属の助産学校に推薦してくれる可能性がある病院。

もし助産学校目指すなら、通勤時間が少ない方が勉強しやすいですかね。それとも勤務がハードになるけど、推薦してくれるかもしれない病院を選ぶかとても悩んでいます。


No.6
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人看護師の大変さを理解されていませんね。


同じクラスに、
看護師20年目にして、
ずっと受験してやっと助産学科に合格したという人がいました。

助産師になりたいという信念さえあれば、いつかなれるかも知れません。
長いスパンでみれば、近所の病院でも遠方の病院でも変わらないかも知れません。

通勤1時間半。
ということは日勤なら6時に家を出て、21時に帰宅、深夜なら22:30に家を出て、12時に帰宅、
日勤深夜だったら、運がよければ90分眠れますね。


No.7
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に言うだけ言ってみたら?
子供に使ったお金ですもの、すぐに帰ってこなくとも仕方ないと半ば諦めているかも。
助産師に確実になれる方向を選択した方が長い目で見て自分のためだと思いますよ。助産師になれば給料日いいから、自信持ってお金返せます。


No.8
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。本人です。

んー。やはり、②は厳しそうですね。正直勤務してからのイメージがあまりついていません。日勤深夜の時は仮眠室で泊まった方が良いとインターンに言った時に言われました。身体のことも考えると近くの病院の方が時間の余裕がもてるしいいのかな~と思いました。3交代制はしんどいイメージがあるので、2交替制の病院を探していたのですが、なかなか家から通える範囲で希望の産婦人科の病棟のある病院を探していたら、3交代制の病院ばかりになってしまいました。今度、産婦人科だけの専門病院も見学をさせていただく予定なので、よく考えて決めたいとおもいます。そこも通勤に一時間くらいかかるのですが...。

母には現役で行きたいことを相談したことあるんですが、
お金は返すってゆー約束だからって言われますね…。
こればかりは仕方ないですね。
4年間学校行かせてもらったので。

モチベーションが保てるか心配ですが
いつか助産師になれるよう頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板