看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年、受験学年です。心配な気持ちでいっぱいで…

<2017年04月03日 受信>
件名:今年、受験学年です。心配な気持ちでいっぱいで…
投稿者:りん

こんばんは。来年、国試を受ける者です。このままで大丈夫か心配な気持ちです。。
クラス順位で77位中57位でした(前回は、63位だったので、順位は上がりましたが…)全教科合わせて、80.7点(前期78.4点、後期83.1点)でした。

国試は、「10%は落ちる」と聞いて、クラス順位で下の方の私も落ちてしまうのでは無いかと不安な気持ちです。2月から、必修をやりはじめていますが焦燥感があります。このまま、地道に勉強をしていけたら大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫!
確かに、全体で10%落ちます。
しかし、現役生の合格率は約95%

全体で10%なのは、一度落ちた人が何度も落ちるからです。合格率は20〜50%しかありません。
海外の方の合格率も低く3%しか合格しません。
通信制の方も7割くらいしか合格しません。

3〜4年過程の現役生の合格率は、約95%なので、クラスで一人くらい落ちます。

しかし、成績がビリの人が落ちるわけではなく、なぜあの人が?と意外な人が必修を落としてしまうとか。

だから気にしなくて良いです。
みんなと同じ参考書で、みんなと同じように勉強すれば受かります。
しかも、1年前から国家試験を心配して勉強しようと思っている子は必ず受かりますから、あなたは大丈夫!

「看護師国家試験 合格 統計」と検索すると合格者の内訳が見られます。


No.2
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日、積み重ねる人は大丈夫ですよ。
成績の良さにあぐらをかいて勉強しない人は落ちます。
有名な国立大の看護学科でも、国試合格率は100パーセントではありません。基礎学力は高いはずなのにね。体調崩したりアクシデントが起こったのでなければ、油断したりサボったりしている人がいるということです。


No.3
<2017年04月03日 受信>
件名:不安でいっぱいですよね
投稿者:はる

でも、大丈夫!大丈夫!
自分を信じて‼
順位あげてるでしょ。
基本が大事です。解剖しっかりおぼえてね。
何事も繋げて覚えるようにしてね。最初は時間もかかり大変だけど段々慣れてきます。
疾患、解剖、検査、治療、看護(在宅)、社会資源、制度と一連の流れを考えてね。
やってるうちに頭に残ります。
そして、たまには気分転換も必要です。
不安なのは皆同じ。
出来る‼がんばれー

一先輩より~


No.4
<2017年04月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:りん

質問に答えて下さった3名の先輩方、本当にありがとうございます!また、心温まる応援の言葉とても嬉しかったです。

とても不安な気持ちがあったのですが、「大丈夫」という言葉を頂き安心した気持ちになりました。基本や解剖を大事にし何事も繋げていきながら、地道に勉強して頑張っていこうと思います!

 
スポンサード リンク

りんさんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板