看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生1年生、留年しました。(4月から1年間休学してその間に必死でアルバイトして生活費や学費を稼ぎ、その次の年の4月からまた同じ授業を受けて勉強し直したいと思っています)

<2017年04月01日 受信>
件名:看護学生1年生、留年しました。(4月から1年間休学してその間に必死でアルバイトして生活費や学費を稼ぎ、その次の年の4月からまた同じ授業を受けて勉強し直したいと思っています)
投稿者:B

看護の専門学校に通う1年生です、この間の基礎看護学実習Ⅱの実習に落ち、留年が決定しました。それまでの単位は取れているので、この授業には出なければいけない!などはありません。

とある病院から奨学金を借りており、それは休学する期間(約1年間)停止する事になりました。生活費などをその奨学金で何とか繋いでいたので、休学中はアルバイトを必死にやらなければいけません。
単位も足りていて、この場合はその落ちた実習から参加するのが1番良く、早いかも知れません。ですが今の私の意思としては、4月から1年間休学してその間に必死でアルバイトして生活費や学費を稼ぎ、その次の年の4月からまた同じ授業を受けて勉強し直したいと思っています。これは、あくまで私の意思です。
しかし、そうすると休学の1年と留年分の1年と2年ですよね。病院からは1年の留年だったら大丈夫と言われていますが、休学期間もその留年の期間に入っていたら、1年も休学してられないですよね?アルバイトをしながら、勉強して行くと言う事ですよね?
親からはせっかく単位があるんだから!と言われましたが、意見としては改めて受けたい気持ちがあります。
迷ってしまっているので、意見をお願いしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活費や学費を親に借りれるなら、頭を下げて出してもらい足りなかったものだけ単位を取る方がいいと思います。
学校から長期間離れるのはお勧めしません。


No.2
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年間休学するというのは、時間もお金も余分にかかってしまうことになるのでは?
あとは基礎2だけ再実習すればいいのですから、休学せずに実習以外の時間をバイトに充てればいいと思います。
人生は長いんだし1年くらいは…と思われるかもしれませんが、若いうちの1年というのは実はとても貴重だったりするのです。
講義資料はとってあるのですよね?それなら苦手な科目だけ時間のあるときに講義資料を読んで勉強すればいいと思います。
わざわざ休学するのは勿体無いです。


No.3
<2017年04月01日 受信>
件名:経験者です。
投稿者:匿名

私は2年生の時に留年が決定し、四年掛けて卒業しました。
Bさんと同じように奨学金とバイト代で学費を賄っていたので、奨学金が止まってしまったのがなかなか辛かったです。
Bさんの学校がどうか分からないのですが、休学は1年ごとなのですか?
私の学校は4期あり、前期・前中期・後中期・後期と分かれていたので、単位を落とした後期以外は休学しました。休学中は在籍の為の休学料のみを支払っていたので学費を丸々支払うより少額で済むからです。
その間にバイトをしながら国家試験の勉強をしていました。
予備校の夏期講習や冬期講習などに参加して、1・2年生の科目を徹底的に勉強しました。
おかげで3年生になってからの勉強が周りの子より楽でした。

Bさんの考えと経済状況、お母様のお考えを纏めて教員に相談してみてはいかがですが?


No.4
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの計画では2留になりますよね。実習で落ちたのに座学丸々やり直しというのは無駄だと思います。何のための単位でしょうか。それ以前に、そもそもその計画は学校側にきちんと打診した上で承諾を得ているのですか?
解剖学だけはどうしてももう一度聴講したいというような希望があるなら先生に個別相談してもいいと思いますが、それはアルバイトの傍らやることだと思います。カルチャーセンターなら気が済むまで繰返し同じ講座を受けたって個人の自由だと思いますがね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板