看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験(小論文)対策について

<2017年03月29日 受信>
件名:採用試験(小論文)対策について
投稿者:匿名

春から看護学部4回生です。そろそろ就職を考える時期になりました。私がうけようと思っている病院の採用試験に800文字程度の小論文があります。最初の採用試験の日程が6月にあり、そろそろ対策をはじめなければと思っているのですが、テーマがどのようなものがでるのか全くわからずどのように対策したら良いのかわかりません。もしよろしければアドバイスいただけませんか?先生に添削をお願いした方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の卒業大学では4回生向けに3回くらい小論文対策講座がありました。希望者のみだったので私は特に申込みませんでしたが、学校にそういう予定があるか確認もしてみてはどうでしょうか。ゼミの先生などはお忙しいので、個人的に見て頂きたいのなら早目に相談しておいた方がいいでしょうね。
また、学校の就職サポートとして先輩の就活レポート類などはありませんか?うちでは先輩があちこちの病院を受けた時の記録(試験や面接では何を問われどんな雰囲気だったかなど)があり、教務課で閲覧できました。インターンシップに行った時に、就職している先輩から直接話を聞ける病院もありました。

小論文にはある程度のパターンがありますから、市販の対策本も有効ですよ。私は小論文対策として、まず医療福祉系大学受験用の小論文対策本2冊にざっと目を通しました。高校生向けなので小論文自体の内容はちょっと浅いですが、時事問題を含む頻出テーマがまとめられており、トピックの概要と大まかな構成のポイントを掴むには案外便利です。
あとは自分の看護観、目標とする看護師像といったベタなテーマについては別途深く掘り下げて考えておきました。「看護師 就職 小論文」などのワードで検索すると、採用試験で良く問われるテーマを列記した看護学生向けサイトなどもありますので参考になりますよ。
作文ということ自体に特に苦手意識がないならこの程度で充分いけると思います。小難しいことを書こうとするより、きちんとした表現でテーマに沿った論理性のある文章が書けることが大事だと思います。


No.2
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大体、テーマは決まってますよ。
あなたの看護観、なりたい看護師像、実習で印象に残ったこと…あたりはテッパンです。
難しいテーマは出ませんので、添削までしてもらわなくてもいいとは思いますが、いちおう小論文の書き方を押さえておきましょう。あとは、上記のようなテーマについて自分なりに考えておくことかな。


No.3
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その時期の試験だと大体どういう規模の病院かとか、設置主体も想像できます。そこのホームページに過去のデータが出ていませんか?あと前年度に受けた先輩に聞くとか。


No.4
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。トピ主です。
とりあえず先生に相談させてもらって、
小論の本も購入してみようと思います。

 
スポンサード リンク

匿名さんに対して、アドバイスやご意見、励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板