看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当にこんな人生でいいのか…(上京への夢を忘れられません)

<2017年03月28日 受信>
件名:本当にこんな人生でいいのか…(上京への夢を忘れられません)
投稿者:匿名

今年から看護師になります。
地元の病院に就職ですが、本当にこれでいいのかモヤモヤしています。
元々上京志向が強く、また働きたい会社が東京にあったことから、上京への夢を忘れられません。
就活が上手くいかなかったため地元の病院に決まりましたが、言い方は悪いですがこんな年寄りばかりの田舎で若い時期を過ごしたくありません。
第二新卒で就活を続けたいですが、就職してしまうと就活は難しいし、かといって働かないと就活資金がない。そもそも明日からオリエンテーションなのに今更辞退なんてできないですし…。
今の状況は自分が決めた事、この先どうするかは自分で決めればいいし、辞めたいならやめればいいということはわかっているのに。
心の整理がつかず、看護師になる自信も逃げ出す勇気もありません。
お金さえあれば、時間さえあれば、好きなだけ就活して納得できるまで応募して…って出来るのに。そこまでとことんやれば、もし駄目でもきっとスッキリするのに。
そんなことばかり考えてしまいます。

ただの愚痴になりましたが、新卒で地元や田舎に就職された方は、ずっとその地域に住む予定ですか?
上京志向のある方は、いつかは都会で働きたいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に2年でも3年でも働いてから上京しても間に合うと思いますよ。そういう人はいくらでもいますから。
今現在決まったことは気持ちを切り替えて、できれば2年間は働いた方がいいと思いますよ。その間に基礎勉強と、資金を貯めること。
あんまり都会に期待しすぎない方がいいですよ。


No.2
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁまぁ。看護師としてお金を貯めてから就活してもいいんじゃないですか。
無謀に都会に飛び込むより、お金を貯めてからのほうがいいですよ。


No.3
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ナミ

 お住いの近くは、高齢者が多いですか。

 都会でも、住む場所により、田舎と似た地域もあります。そして、働く場所、住む場所や、休日どこに行くかによっても、刺激の有無など異なりますね。

 お店が多い地域は、人が多く歩く時間がかかるほどです。
 にぎやかな場所が好きですか。

 都会の医療機関でも、高齢者が多いと思います。

 就職した所では、3年以上続けることは、将来的に、良いと私も思います。
  
 私なら、数年はその病院で働きながら、同時にその後についてを、日々計画を立てます。

 例えは、働きながら、趣味のこと、キャリアアップのことなど、計画に取り組んでいる方のように、同時に考えていきます。

 仕事中は、業務に集中して、実践力をつけます。帰宅後は、計画の時間です。
 数年経験後、入職したい会社の転職は、より若い年代の方が、採用されやすくなります。

 焦らず、今の病院に就職されると良いと思います。


No.4
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私は最初から地元に就職というのがイヤで国試を受験後に上京しました。
上京して約7年です。

私の場合は最初から出てきて良かったなと思っています。思う存分、満喫できたと思っているのでそろそろ地元に戻ろうと考えてます。実家の近くとはいかなくても、実家まで1時間圏内辺りならいいかなという感じで。

東京に住むことはそれはもう楽しいことがいっぱいです。ディズニーリゾートなんかは1時間弱で行けるし、年パス買って休日や明けでも行きたい放題です(笑)他にも東京に来ないと楽しめなかったことが数えられないくらいあります。こればっかりは自分が納得いくまで楽しむしかないですよね。とにかく、東京は交通が発達してるから車を買う必要がないので移動もラク。地方だとどうしても車社会だったりするので、車を購入したりすると、なかなかお金も貯まりにくいですよね。

上京した時は勢いだけでした。東京に親戚が居るわけでもないし、友達がいるわけでもないし、楽しみたいから行っちゃえ、と。心の整理とか何も考えてなかった気がします。楽しみたいという希望だけで飛び込んで、振り返ってみて正解でした(笑)

東京に来て何をしたいのかにもよると思いますが、不便に感じることはないです。強いて言えば、東京に住んでる人間は他人に無関心の人が多いので、地方のような人情深さには欠けることくらいでしょうか。それさえ気にならなければきっと楽しめるかと思いますよ。


No.5
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できれば3年ぐらい看護師の経験積んでお金貯めたらどうでしょう。
例え今後一般企業に就職できなかったとしても、3年も経験あれば外来やクリニックなど少しは楽な職場に行けますし。
看護師免許あっても使わずに全く別の仕事している人はいますよ。私の友人は看護師で病棟経験した後にCADを学んで製図の道に行きました。ナースより性に合ってるみたいです。


No.6
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したければすれば良いのでは?
私は神奈川生まれの神奈川育ち。大学は国立で、千葉に4年間いましたが、看護師資格を取ってからは地元の神奈川に戻って看護師しています。県内は大学病院も多く、今の病院は卒業した大学とは別の大学ですが、働きやすいです。
どの地域でも、高齢化は問題ですから、東京や、大都市部にいても、老人だらけの病棟は避けられないですよ。
それでも良ければ、上京して就職するのもありですが、東京であっても、あなたの言う年寄りだらけの可能性もありますが?
看護師やるのはどの地域も一緒だと思います。強いて言うなら金銭面だけ違うのでは?物価の価値に合わせてますからね。
川崎・横浜の都心部でも、割と年寄りだらけですけど(笑)


No.7
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、主さんは看護師ではなく一般企業で会社員としての就職を希望されているのだと思いますが。
以前から何度か相談されている方ですよね。


No.8
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし東京で看護師ではない仕事をしたいのであれば、自分の思う通りの道に進めばいいと思います。
きっとその後悔はずっと続きますよ。


No.9
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめての返信失礼します。
皆さん、回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、以前一般企業への就職についてご相談したことがあります。匿名なので7さんが考えている全ての投稿が私のものかはわかりませんが、確かに何度か投稿したことがあります。
そのいきたかった会社というのが東京にあります。
いまは投稿文の通り、地元で看護師になっています。
まだ夢を諦めたわけではないですが、若いうちじゃないとチャンスがなくなるのではないかと思い、少し焦っています。


No.10
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元へ就職を決めてしまった以上、今は目の前の課題をこなすべきではないのかな。
内定を貰う前ならまだしも。
このまま不義理をするのか、とりあえず1年だけでも頑張るのか、それは相談者さんが考えてみては。中途半端が一番いけません。都会へのあこがれがあるから、仕事が疎かにするなんてもってのほか。それならすぐに辞める方が周りのため。
相談者さんはどういう答えが欲しいのですか?
「やって後悔、やらずに後悔」、若いうちは「やって後悔」する方が、まだやり直しがきくので精神的に楽でしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板