看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年の4月から(通信制で学ばれる方と情報共有や交流などかできたら!と思い投稿しました!)

<2017年03月28日 受信>
件名:今年の4月から(通信制で学ばれる方と情報共有や交流などかできたら!と思い投稿しました!)
投稿者:けぃ

東京衛生学園専門学校の看護学科通信制に通うことになり、先日新入生ガイダンスに行って来ました。
覚悟はしていたつもりでしたが、想像以上に厳しいスケジュールですね…。すでに不安に駈られていますが、なんとか頑張っていきたいなと思います。

もし、同じ学校の方や学校は違えど4月から同じく通信制で学ばれる方と情報共有や交流などかできたら!と思い投稿しました!

どなたか見ていただいてお返事下さるといいなぁ…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月09日 受信>
件名:新入学生ですね
投稿者:みさ

けぃさん、ご入学おめでとうございます!!
私は他の通信生でした。最近卒業しました。国試も大変だったけど無事合格しました。
同じ学校ではないのですが、看護の仲間の一人として応援の気持ちでいっぱいです。
睡眠不足との闘いですが勉強楽しいですよ。
同じ学校の方から返事が来るといいですね。心強いですものね。
コツコツ頑張って下さい。


No.2
<2017年04月15日 受信>
件名:みささん!
投稿者:けぃ

お返事遅くなってしまいすみません!でも、わざわざ私への応援コメント、ありがとうございます(*^^*)

今、中間課題に取り組んでますが、単位認定試験に向けての勉強方法ですでに悩んじゃってます(´д`|||)
放送大学の単位認定試験は過去問をひたすらやって問題なかったですが、学校の方はさすがに過去問はないみたいで…。

もし、よろしければ、みささんは普段の勉強はどのようにされてたのか教えて頂けると嬉しいです。

初めましてなのに失礼ですみませんm(__)m


No.3
<2017年04月20日 受信>
件名:同校、同級生です
投稿者:tomo

初めまして。私もこの四月から同校の通信制を学び始めました。子供達が少し大きくなって、自分の時間をつくれ、学べる事に感謝してます。私は課題が届くのが楽しみで…初めての課題も翌日に仕上げてしまいました。一問解く毎に卒業に近づくんだ!とポジティブに考えてます。二年後、一緒に国試頑張りましょうね☆


No.4
<2017年04月22日 受信>
件名:参考になるかな?
投稿者:みさ

ちょっと仕事が忙しかったのでこちらを覗いてみるのに数日空いてしまいました。
単位認定試験、大変ですよね。学校それぞれとは思いますが、シラバスを参考にしたり、今までのレポート課題、スクーリング授業でのプリントなどを復習しました。もちろんそれらに沿わない課題もでましたが。基本はやはり教科書です。ざっとでも読んでおくと随分違います。先生によっては教科書レベルを超えて設問されてくる場合もありましたね。時々、薬学部や検査技師、医学部学生の試験もPCで検索してみました。難しいのも多いですがけっこうためになりました。
また、国試の過去問にもトライしましたが、解説をみながら極力深く掘り下げて調べ理解するようにしました。時間かかって大変ですが、それらのことが国試勉強にも繋がったと思います。
私はなかなか理解するまで人より努力が必要だったので、余計に時間がかかりましたけどね。だからシャーペン持ったまま寝てしまうことも多かったです。今となってはいい思い出です。
ただ、そのことで色んなことが繋がって理解できました。学ぶ楽しさも味わえましたし。
だから今でもペースは1/10ですが続けて勉強してます。
疲れてるときは早くに寝て朝早く起きて仕事行くまでやったり、昼休みに教科書よんだり・・・
自分の環境に合わせ、隙間時間を上手く利用してね。大変だけど時々美味しいもの食べて
ささやかですがテンションあげてましたね。☻けぃさん、参考にならないかもですが頑張ってね。国試の先にある自分の目標のために‼


No.5
<2017年04月22日 受信>
件名:tomoさん、初めまして❗
投稿者:けぃ

お返事、ありがとうございます❗同じ学校なんですね❗嬉しい限りです(*^^*)

中間課題、翌日に仕上げてしまうなんて…Σ(゜Д゜)
スゴいですね❗私はのんたらやってしまい、19日に郵送しました(´д`|||)

頑張らねば⤵⤵⤵

tomoさんは、どのような方法で勉強されてますか❓❓

お時間あるときで全然構いません❗また、お返事頂けると嬉しいです(*^^*)


No.6
<2017年04月22日 受信>
件名:みささん❗
投稿者:けぃ

お忙しい中わざわざお返事ありがとうございますっ(* ̄∇ ̄)

やっぱり教科書中心ですよね~。

中間課題やってて、実は国試の過去問と全く同じ問題があって、教科書と並行に過去問もやるのがやっぱりベストかなぁって思ってます❗

入学ガイダンス・入学式と終わり、最初の中間課題の締切も過ぎたのですが、今度学校に行くのは6月初めにある単位認定試験の時なんですっΣ(゜Д゜)
だから、同期の皆さんともまだ共有出来なくて心細い・゜・(つД`)・゜・

とっ…、とりあえずそこまでは、なんとか頑張らねばですね❗


No.7
<2017年04月30日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:あや

私も、同じ学校の同級生です‼︎
私も単位認定試験の勉強方法がらわからないです(・_・;
最初は学習の手引きに沿って、まとめたりしましたが、
このペースでは全然間に合わないと気づき、試験まであと1カ月と少し。
ひたすら、教科書をやろうかな…と。
お互い、頑張りましょうね^ ^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME