看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強法(春休みの間に今までの遅れを取り戻そうと思ったのですが、オススメの勉強法ありますか?)

<2017年03月28日 受信>
件名:勉強法(春休みの間に今までの遅れを取り戻そうと思ったのですが、オススメの勉強法ありますか?)
投稿者:ゆずぽん

4年制の看護学校に通ってます。今が2年生で次進級して3年生になります。一人暮らししているのですが、自分に甘く、出席状況も悪い、成績も悪いという状況です。
春休みの間に今までの遅れを取り戻そうと思ったのですが、オススメの勉強法ありますか?
とにかく問題集をやって教科書で確認でも大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでいいと思います。とにかく、休み明けからは講義に出席しましょう。先生の話って結構ためになるものです。齧り付く気合いで聞いていれば自然と覚えますし。


No.2
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費払って出席しないってもったいないですね。自分に甘いというより、あえて厳しいイバラの道を行かれてるようなものですよ。先生の話を聞いていれば分かりやすくポイントがつかめることを、わざわざ独りですすめようというんですから。
実際に国試を受けたときも、参考書には全く載っていないことや教科書の隅にさらっと書いてあるだけのことが幾つも出ていましたが、あれはあの時の授業で言われたなあと記憶や印象に残っていて解けた問題がいくつもあったことはお伝えしておきます。

いまの成績が芳しくないなら、問題集使うにしても結局教科書に戻って関連項目全部見直しでしょう。問題集にこだわらず、教科書をまずしっかり読んだらいいようにも思いますがね。細切れの知識だけを丸暗記するのではなく、全体像をつかむこと、なぜそうなるのかというしくみや情報同士の繋がりを意識することを大事にして下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME