看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

106回国家試験、不合格でした。

<2017年03月28日 受信>
投稿者:林心果
件名:106回国家試験、不合格でした。

106回国家試験、不合格でした。レビューブック、過去問題集は2017年度のを買ったほうがいいですか?不合格だった方は既卒生で学校に残って国家試験対策やチャレンジテストを受けにきますか?


スポンサード リンク

No.1
<2017年03月29日 受信>
件名:頑張ってほしい
投稿者:きりん

私は、103回が不合格で、104回、死ぬほど勉強して合格を勝ち取りました。
まずは、これまで頑張ってきた自分をほめましょう。何もせずに不合格になってしまったことはないと思います。これからがスタートです。一年後の自分を、想像しながら少しずつ少しずつ前へ進みましょう。
油断は禁物です。誘惑にも負けない強い心をもってください。
私は、レビューは買い直しせずに変わった数字を書き込んで覚えました。アカデミーも春から講習が始まります。とりあえず参加してモチベーションを崩さないようにしました。
模試も片っ端から受け暇さえあれば1問でも2問でもいいからスマホで解いていました。
学校の先生も協力してくださったのでわからないとこは質問に行ったり、また自宅でも個人受験出来る模試などを解き、絶対に全国で半分以上にいるぞ!!という目標をもって勉強しました。
本当にあんなに勉強した1年は無い、というくらい勉強しました。頑張ってください。心から応援しています。


No.2
<2017年03月29日 受信>
件名:一緒に頑張りましょう
投稿者:にこ

初めまして。私も106回を受けましたが、必修が1点足りず不合格となりました。
私はレビューブックに関しては2016のものを引き続き使う予定でいます! まだ、アカデミーなど講習に関しては悩んでいますが、模試などは受けようと思います。アプリも一度は消しましたが、またインストールして、時間を見つけては問題をとく。を繰り返しています!! 既卒で学校に残ることに抵抗がありましたが、先生の力を借りたいので、学校に残り、そこから107回を受けます!
正直、なぜ必修を…と悔やんでうじうじしてましたが、「絶対、高得点で受かってやる。絶対現役に負けてたまるか」と強く思いながら、前に進みます。
お互い、体調に気をつけながら頑張りましょう!


No.3
<2017年03月29日 受信>
件名:新しいものをぜひ!
投稿者:apple

第107回の看護師国家試験から出題傾向が変わるというのは、厚生労働省から通達されているはずです。106回はその前年ということで、出題傾向が混在していたと思います。
107回に向けて勉強するのであれば、常に新しい情報を得られるよう、卒業校と密に連絡を取っていくのが良いでしょう。各種予備校も有益かもしれませんが・・・。
健闘を祈ります!!


No.4
<2017年03月30日 受信>
件名:焦ってあれこれ購入しなくても良いですよ。
投稿者:予備校講師です。

はじめまして。106回国家試験受験、お疲れ様でした。

悔しい気持ち、後悔する気持ち、疲労感…いろいろあるでしょう。ちょっとだけ休みましょうね。

さて、本題ですが。
ご存知のように107回から出題傾向が変わります。
106回国家試験の振り返りと107回国家試験の対策に関するガイダンスをこれから看護学校で行います。これは、依頼があった学校に講師が出向する形で実施しますので、学校の教員に確認してください。これは無料です。

また、予備校にもよりますが、私が在籍している予備校では、「無料講習」を夏期・冬期講習前に行っております。この時に勉強方法や講習のダイジェストバージョンのものを行いますので、情報を得ることができますよ!ここで予備校名を出すことはできませんので、申し訳ないのですがご自分で調べてみてください。多分、複数校ヒットするはずです。情報は大切ですよ。無料のものはどんどん活用しましょう!

過去問集やレビューブックは購入しなくても大丈夫。そのまま大切に使用してください。法規・統計は最新の情報が必要ですが、看護学生用の雑誌で12月号あたりから国家試験に関する付録で充分です。今回出来なかったところを洗い出し、まずは解剖生理、病態をしっかり理解するところから始めてください。

今日流した涙が、107回を攻略する原動力となります。
泣いた後はしっかり休んで、しっかり食べて、前を向いてください。

応援しています!!


No.5
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へぇ。本当に合格率88%台なんですね。
厚生労働省のHP見ました。来年度、頑張って下さい。
ちなみに私の受けた時の国家試験合格率は92%でした。

外部サイト
 
スポンサード リンク

林心果 さんに対して、アドバイスや励ましのメッセージなど、ありましたら、以下のフォームから投稿をお願いします。
皆様の投稿をお待ちしております!

相談を新規投稿する

看護学生お悩み相談掲示板TOPへ
スポンサード リンク

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師・保健師関連のサイト
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板