看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学を休む(自動車学校に通っているのですが免許取得のために少なくとも2回は大学を休む必要があります)

<2017年03月26日 受信>
件名:大学を休む(自動車学校に通っているのですが免許取得のために少なくとも2回は大学を休む必要があります)
投稿者:匿名

今年から公立大の看護学生になるものです。
自動車学校に通っているのですが免許取得のために少なくとも2回は大学を休む必要があります。
大学を休んでしまう場合、単位にどの程度影響が出るでしょうか、またこのような場合だけでなく、大学を休む看護学生はいるのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは授業によるのでは?
休む授業のシラバスや授業計画を確認してください。

出席日数に応じて平常点があったり、授業終わりにレポート提出があったり、それらが全くなかったり。
大学にもよりますし、授業構成にもよります。

休む理由を素直に伝えても大丈夫なのかどうか、考えてみては?


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その試験は休みの日とか夏休みとかに日程調整することは不可能なの?
体調不良や身内の葬儀で休む人はいたけど、うちの学校じゃ自動車学校で休むってのは聞いたことないです。
でも、大学のシラバス見たら科目ごとの単位取得要件は書いてありますよ。「8割以上出席した者のみ試験を受けさせる」みたいなのが多いので、普通の座学なら2回休むくらいは概ね影響ないと思います。仮に前期15回の講義を2回休んでも13%ですしね。
ただ、その日に小テストとか講義時間内に書くミニレポートがあって考課に加算される場合は多少の減点になるし、中間テストとか実習系の絶対外せない予定とぶつかる可能性もゼロではないですね。
私たちは1年の早い時期に早期実習というのがあって、3日間で毎日違う3施設を回ったんですけど、これは1日でも休むとアウトで留年決定でした。
自動車学校の試験日が決まっているのなら、担任や各科目の先生に早めに相談しておくといいかもしれません。


No.3
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2回くらいは大丈夫と思いますが、講義がつまっている日や、解剖学・生理学のように大事な講義のある日に1回休むと、後で取り戻すのが結構面倒だと思います。90分の1コマは、高校の授業とは密度が違いますので。口頭や板書でどんどん進むような教科だと、後で友達のノートや書き込んだプリントをコピーさせて貰うのも、かなり仲良くないと図々しく思われるかもしれません。
できるだけ、入学後に時間割や年間予定表を確認してから予定を調整した方がいいと思います。1年生だと、教養科目の選択の仕方によって、教養だけの曜日、午前だけで終わる曜日などができる可能性もあるので、休むならそういう日の方が負担が少ないと思います。

なお、私は他大学の理系学部を一度卒業していますが、看護学部に入学し直して感じたのは、授業サボりとか、人のノートと過去問コピーで単位は楽勝、みたいな人が本当にいないなということです。
一部、派手な子たちのグループ内で教養や基礎の科目をたまに代返していたのは知っていますが、それ以外の多くの学生は真面目に出席し、傷病や忌引き以外の理由で欠席する人はまずみかけませんでした。もちろん大学によっても雰囲気が違うとは思いますが、一応のご参考まで。


No.4
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休む日が大事な試験や講義、実習と被らないようにすれば大丈夫。


No.5
<2017年03月27日 受信>
件名:いるけど。
投稿者:匿名

いるけど。必修科目は出席率きびしくとられるから、休まない方がいいと思いますよ。

夕方からの検定に行く、とか。でも、まずは時間割が決まってから、検定の予定を入れるのが無難じゃないですか?


No.6
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵の人は入学前や夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇を利用して自動車学校に行くと思います。
主様はどうして通学しながら自動車学校に行かれるのでしょうか?
入学前や入学後の長期休暇に取得するわけにはいかなかったのでしょうか。
私は学生時代、長期の夏休みを利用して免許を取得したので学校を休む必要はありませんでした。
二日間休んだとしてもどの程度単位に影響があるかは分かりません。
何の講義を休むかにもよりますから。
専門学校であれば休めませんが、大学であれば多分休んでも大丈夫だとは思います。
でも保証はありませんよ。


No.7
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運転免許は、1か月あれば取得できるでしょう。
高校を卒業してから教習所に行っていれば、大学入学までに取得できたでしょうに。

学生なら夏休みに教習所に行く人も多いですよね。

休むことはできると思いますが、講義を受けられないということは、主さんにとって損だとも思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME