看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生1年なんですが、2回目の退学になりそうでもうどうしたらいいかわからないのです

<2017年03月26日 受信>
件名:看護学生1年なんですが、2回目の退学になりそうでもうどうしたらいいかわからないのです
投稿者:匿名

看護学生1年なんですが、2回目の退学になりそうでもうどうしたらいいかわからないのです。よかったからアドバイス頂けないでしょうか。
前の学校で2年に上がれないまま留年してやめてしまいました。

他の方の意見をみて今回も辞めて一度、違う仕事で看護師になれるまでの能力をつけた方が自分のためになるでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年生、ということはまだまだ机上の授業が多いレベルで、ですよね?…合ってないかもしれない、と考えてもいいんじゃない?


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回も辞めて一度、違う仕事で看護師になれるまでの能力をつけた方が自分のためになるでしょうか。

2回目の一年生をクリアできないのに、
どうやって「違う仕事で看護師になれるまでの能力をつける」のでしょう。
看護師になりたければ学校を続けましょう。
何回入学金を払うのかな、おうちがおかねを出せるならいくらでも続けられるし、
保護者のかたの意見はあなたの自由でいいんですか。

留年した理由がわかりませんがあきらめてもいいのでは。
でも、看護とは別の大学や専門学校に来年受験するにしてもこれからできそうですか。


No.3
<2017年03月26日 受信>
件名:もう少し経緯を明確に
投稿者:匿名

留年・退学の具体的な理由は何でしょうか?
違う仕事で看護師になれるまでの能力をつける、とは具体的にはどのようなことですか?
以前の学校で、留年して勉強し直さずに中退を選んだのは何故ですか?
中退後、その能力を向上させるためには何をしましたか?その効果はありましたか?

いずれにせよ、学ぶ環境の中にあるはずの看護学生として不十分なことが、別の環境なら仕事の合間に達成できるものなのでしょうか。
たとえば看護師国家試験は在学生の合格率がそうとう高いのに比べ、既卒者になるとガクンと合格率が下がることはよく知られていますよね。
足りないものを補い改善するためにはどうしたらいいかを、もう少しよく考えてはどうでしょうか。
それと、何度も中退を繰り返していると、就活時の履歴書の印象もかなり悪くなりますよ。

私の学校では1学年上から1留してきた人が10名くらいいましたが、全員卒業し就職しています。ひとりだけ2留してきた人がいますが、その人も頑張って卒業し、希望の病院に行かれました。毎日学校の図書館に通い、先生のアドバイスを受けて苦手部分の克服に取り組んだ結果だと思います。


No.4
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う仕事をすると看護師になれる能力が身につくというような投稿がたくさんあるんですか…?
患者さんとコミュニケーションが取れないのなら介護とかやってみるのもいいのかもしれないけど、それより安易なやめグセがついてしまうのを心配した方がいいかもです。
目の前の問題から逃げたいだけになってませんかね。

どうして看護師になりたいと思ったのかな。
今も絶対看護師になりたいって思ってる?


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:なぜ留年したのか
投稿者:チョコ

最初の学校は留年して、何となく居づらくなって中退、
違う看護学校を受験して入り直したけど、また辞めて他の看護学校に入ろうか考えているという事ですか?

なぜ留年になったのか、どこが悪くて中退せざるを得なかったのかキチンと把握して改善されなければ
また同じことの繰り返しになるし、次に受験しても合格する保証はどこにもありません。
受験しても、面接で2度の退学について突っ込まれるでしょうし。

今の学校を留年して一からやり直すつもりで頑張ってはどうですか?


No.6
<2017年03月29日 受信>
件名:本気で看護師になりたいのです
投稿者:匿名

返信ありがとうございます

前の学校では、人間関係に力が入ってしまい全然勉強に身が入りませんでした。
仮進級という、2年までいましたが、一年の実習がとれてないので、結局留年しなければならなかったのですが、取れなかったので辞めてしまいました。
今回は、再実習を受けて頑張りは認めるけどズレがあるから、ダメといわました。
何年かかるかわからないと言われ、科目は合格してきてるので2年に上がっても前と同じ様な結果になるのではないか不安になり、続けて結果が出せるか自信がないからどうしたらいいかわからないので相談させていただきました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME