看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

43歳からの看護学校受験について

<2017年03月26日 受信>
件名:43歳からの看護学校受験について
投稿者:アデリーペンギンさん

私は今は42歳の介護福祉士です。介護職を転職しながら通算6年病院の看護助手を中心に介護施設で働きながら看護学校を受験するための学費や生活費を530万くらい自分で貯蓄してこの年齢に至りました。体力労働と
雑用や家事労務など誰でも出来る業務で終わりたくない。高度な技術と応用力につながる専門教育をうけて人の命に使命感を持って関わる看護師になりたいと意識して看護学校を受験する決意をしました。しかし42歳で看護学校レギュラーコースをめざす事は暗黙の年齢制限で一般入試うけて高得点を取っても40~は切られる、合格できないという話を聞きます。反対に40代以上の受験生は正看護師3年制レギュラーよりも准看護師取って高看進学コースを経由して叩き上げで正看護師の国家試験を受けてナースになるしかないって勧められます。
私は国公立の正看護師学校を第一希望にして一貫した教育を受けてまっすぐ看護師になって差別感なく一般病院で働きながらスキルを得たい考えがあります。
40代でレギュラーコースをめざす受験生は自殺行為であり、妥協してレギュラーコースは諦めて准看護師をめざすしかないでしょうか?最近の受験動向が気になります。准看は最後の手段として視野には入れています。
長文で失礼いたしました。アドバイスお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立の専門学校卒です。35歳の元保育士さんがいました。成績優秀で、常にトップでした。
40歳代となると、たしかに准看からスタートする人の方が多いように感じますが、決して最初から諦めることはないと思います。


No.2
<2017年03月26日 受信>
件名:ダイレクトなアドバイスではありませんが
投稿者:匿名

公立専門の正看コース卒です。
約30年前のことですが、同じクラスに主さんほどの年齢の方がおられました。ちょうど母子くらいの年齢差、たしかお若い頃に大学を卒業されていたと伺いました。
とても熱心で勉強ではトップクラス。
でも家庭のご事情で退学されていきました。
若いクラスメートの中ではご苦労もおありだったようだ、と後で聞きました。

介護にも携わってこられた主さんと
もちろん単純比較はできません。
出来れば比較的社会人を入学卒業させているような学校が一番ではないでしょうか。
差別感なく、とありましたが
私は露骨に准看正看を差別しているような職場にあたったことがありません。
仕事ぶりが一番だと思います。
ですが、年齢的なものでどこかそのように感じることは避けられない面もあるかもしれないので、
昔話を書いてみました。


No.3
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良くここでも、40代でも50代でも大丈夫ですよ!という意見ありますが…早くから、レギュラーコース看護師目指すなら、なぜもっと早くに受験しなかったのか?しかも来年ですよね受験するのも。
貯蓄も大切ですが、そこまで決心強いなら、530万貯める前に、学費の比較的安い看護学校少しでも若いうちに受験しないと意味がないです。
看護学校の知り合いの先生いますが、40代は積極的には取らないそうです。元介護職の30代、40代はすぐには病院で働きたくなく、病院の経験せず すぐ施設就職希望すると。又反対に病院希望しても就職先の病院でも就職には不利だという事です。すぐ辞める人が多いから。病院も躊躇する様になったという事です。
よほどかなりの学歴優秀者だとか、元職に魅力ある職だったなら、話は変わってくるかもしれません。受験勉強は大丈夫でしょうか?
主さんの場合、病院で経験積みたい、という考えは間違ってません,病院経験がないと、どこも、施設でも勤まりませんから。
いくら、就職に困らないとはいえ 40代新卒は厳しいですし、大丈夫、上手く行くっていう人は極限られています。簡単に大丈夫とはいえないと思います。
看護師といえど40代転職ですら、かなり、妥協しないと難しいのですから。ホント厳しいです。
准看コースはさらに時間かかります。准看コースで就職には何歳でしょうか?就職先の病院は、手取り足とり教えてくれる所ははっきり言ってないです。それで辞めて続かない人がいるのも事実です。
厳しい事書きましたが、年取れば取るほど厳しいのは、看護師もどこも一緒だと思います。


No.4
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:第四脳室で泳ぐおじさん

外野には何とでも言わせておいて良いのではないでしょうか。
俺はやりたい、だからやる。
(忠告めいた小理屈をいう人に限って、チャレンジングな
経験がないように見受けられます)
ただ、国公立は言わずもがな、私立でも受け入れる姿勢のある所は
限られるでしょうけれども… 道はどこかにある!

ともかく頑張ってください!
俺は全く畑違いですが44歳入学です。
個人的には准看は回り道だと思います!


No.5
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校により対応の差はありますが、ずば抜けた学力としっかりした動機があれば40代で正看目指すことはまったく不可能ではありません。准看からのスキルアップではなく、主婦や別の職業からの30代40代入学組は私を含め同期生にそこそこいましたし、わずかながら50代の人もいました。

しかし、私も介護職を経て看護師になった経歴がありますが、介護については「体力労働と雑用や家事労務など誰でも出来る業務」程度にしか思っていないのですか?介護には介護の視点と専門性があると私はいまでも思っていますし、そういう視点がなければいけないと思っています。看護師の仕事の中にも介護と共通する部分は多くありますよ。医療処置をカッコよくこなすだけが看護ではありません。診療科により多少の差があるとはいえ、食事介助だって車椅子移乗だってオムツ交換だって看護師の日常業務です。それらは誰でもできるつまらないことでしょうか?他職種を見下したり一部業務を軽視していると、看護師としても働きにくくなると思いますよ。

「差別感なく一般病院で働きながら」については、40代新人という時点で現役新卒と同じ扱いをされない部分があることは事実ですので、ある程度の覚悟はしておく必要があります。
とりあえず、専門職に対する思いや意気込みは良いのですが、思い込みが強すぎて視野狭窄に陥ったり、理想にとらわれ過ぎてガッカリされないようにお願いします。


No.6
<2017年03月26日 受信>
件名:33歳の病棟主任看護師
投稿者:匿名

新規投稿もよいけど、あなたと同じように中年になってから目指す人のサイトがいくらでもあります。そちらを閲覧されたら?現在33歳で国立大学病院外科の病棟の主任しています。看護師は10年目です。実習指導者や、管理が仕事です。23歳で国立大学の看護学科を卒業しています。
現役の高校生の子達と同じように勉強できますか?
まずは、看護師の現状からすれば、大学病院や国立、私立、そして、県立、市立病院など400床以上の大病院は看護師が足りてきています。ほぼ中途採用はしていないと聞いています。
療養型病床、老人病院など医療の手が無い介護専門のところや老健、特養といった介護施設系の看護師は不足していると聞いています。
あなたも介護士ならご存知では?
介護士も同じ国家資格なら胸張って介護士でも私はよいと思いますが・・・。
10歳も年下で失礼ですが、今後物覚えや夜勤する体力、勉強についていけるだけの高い基礎学力がないと40代での学校の入学は難しいのが現状ではないかと思います。学生でも時々専門学校の方は年上の学生さんがいられますが、正直一筋縄ではいかなく、判断力の鈍さがあります。そうなると、看護師は命に直結した仕事が主なので、不適格と判断される場合も多々あります。
どうぞ現状を自信でご判断できない場合は、希望校のオープンキャンパス等お勧めします。教員も、あなたの年下の方も多数いられますので。よくご相談してみて下さい。


No.7
<2017年03月26日 受信>
件名:挑戦してほしい
投稿者:ぴかちゅう

時々、こういう内容の相談がありますね。

過去の質問を検索してみると、ヒントになる回答があるかもしれません。

私の娘は総合病院の付属看護専門学校の学生です。
同級生に40代後半の女性がいて、成績はトップだそうです。
前職は特に医療系とか介護系では無かったようですよ。

学校によって特性があるのは否めないので、よくよく調べた上で、是非看護学校に挑戦して欲しいと思います。


No.8
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アデリーペンギンさんの学力にもよると思いますけど、志望校の過去問などは解いてみましたか?
年齢のハンデを補う学力と動機の説得力があれば、専門学校でも大学でも入学できるところはありますよ。
30代以上は事実上入れない学校とかもあるから、学校選びだけは慎重に情報収集してください!
でも医学部や薬学部じゃないので、高度な技術!専門教育!とかあんまり鼻息荒く入ってくると案外フツーのことばっかじゃんって思うかもです(^^;
ヘルパー2級とかは正直何だかなーと思ってたけど、介護さんもいまは実務者研修とかで結構しっかり勉強してますよね。

ほかのサイトでもこういう相談見ることあるんですけど、看護師って結構背景がバラバラで(介護もそうだと思いますけど)、社会人でも勉強とは長らく縁がなかった主婦の方が一念発起みたいなケースもあれば、高学歴専門職から思い立って看護師志望とか、ほんとにいろいろです。
アドバイスする人も自分の経験をもとにするから、全然いけますよって人もいれば、そんなのゼッタイ無理という人もいるし、齢いった新人教える方も困るんですけど!とかキツイこと言う人もいます。
いろんな意見を参考にするのはいいけど、全部まるまる鵜呑みにはしない方がいいかなって思います。
受験予備校の体験授業や説明会に行って、受験対策のプロから見た現実的な話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
がんばってくださいね!


No.9
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:第四脳室で泳ぐおじさん

ああ、誰とは言わんけどこういうところでもわざと失礼スレスレの
書き方する人居るよね
で、こういうひと実習で何でか指導者なんだよね

これがこの業界の癌です

そのことを考えるととても悲しい。
だから、中途組として、少しは世間の風を入れたい、俺はそう思う。


No.10
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年40歳で第二看護(進学コース)に行きます。
正確に言うと、まだ辞退するか悩んでいる自分がいます。あと二日しかないですが。

まずは私の経験から。
「要は自分だ」
確かにそう、そうなのですけど、行かれる看護学校の種類、校風、その年のクラスの雰囲気、先生などさまざまなことで苦労の絶えない毎日になると思います・・。
就職先は高望みしなくても、どうしても受け入れ先も身構えてしまい、若い世代より理不尽な思いをすると思います・・。

今必要なことは、NO8さんのおっしゃるとおり、

>いろんな意見を参考にするのはいいけど、全部まるまる鵜呑みにはしない方がいいかなって思います。

だと思います。アドバイスをくださる方の背景は様々だと思いますので、自分の学力を把握し、学校の情報を集め、計画的に学習されることだと思います。

エリートの方からすると、中高年にもなって頭の悪い人のする自爆行為かもしれないし、私自身もそうかなと思います(笑)。
しかし、私の知っている周囲では45歳の准看護師経由の新卒看護師の方は付属の病院の療養病棟で楽しそうに仕事をされていて素敵でした。場所は限られますが可能性はなくはないです、運もあってのことだとは思いますが。

>雑用や家事労務など誰でも出来る業務で終わりたくない

これはちょっとどうでしょう?日常生活は日々自分の雑用ですもの、患者さんにとって主さんの仕事は大切な仕事です。主さんに感謝している患者さんはたくさんいると思います。
高度医療を扱う大学病院の看護師の方なら許されるだろうけど、たぶん、40代で就職できる病院は、このような業務は多いと思います。介護職とあまり変わらないかもしれません。


やらない後悔よりやる後悔とよく言いますが、私も含めて、後悔できない状況(年齢)だから、悩むんですよね、難しいですね。
お互い、悩むことも多いでしょうけど頑張りましょう。


No.11
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校教員です。
はっきり言って40代はあまりとりません。
成績優秀者や他の学生の模範になるような経歴の方ならいます。
あなたはそこに当てはまりますか?
そんな立派な40代でも、十代の子どもと学舎を共にするのは大変そうです。
その人も悩んでいます。
覚悟があればいいと思いますよ。


No.12
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代以上は、現役生に比べて同程度では、無理です。
合格する人は、当然現役生よりも際立った学力と、魅力があるからこそ合格できるんです。
就職も然り。
正看護師学校なら、年齢高い人なら 元々学力高い人で例えばリーダーシップ取るような人なら、可能かもしれないですね。
主さんの場合、確かに准看護師は正看護師なるまでさらに時間かかりますし、オススメしません。


No.13
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月からレギュラーコースの専門学校に入学予定の41歳です。転職回数も多くデスクワークのみの経験で思い立って数ヵ月、小論文の練習と面接対策だけしてあっさり社会人入試で合格しました。近隣には公立がなく私立です。学費が高めの学校は社会人が多い印象です。主さんのように学費の用意があるのなら年齢的にも正看を目指すべきです。
40代は差別というより、何かと区別はされるはずです。当たり前の話だと思います。それを恐れるようなら入学後のメンタルが厳しいかもしれません。拘りは捨てて「合格させてくれる可能性が少しでもありそうな」学校を探して受けた方が良いと思います。
まずはオープンキャンパスに参加して情報を集めましょう。そこで同年代の在校生を見つけて実情を聞くことです。(入試対策、年齢層など)
受験に年齢制限はないといいつつ、取るかどうかは別問題です。私の場合、急性期病院が付属の学校を3校受けて全ての面接で露骨に難色を示されました。患者の入れ替わりが激しいから覚えの悪さと体力面を心配されて。
何とか合格できた学校も付属が急性期病院なので奨学金が受けられない前提です。お金より就職先を決めときかったんですけどね。
入学前説明会には私のような40代前半や30代後半の方もいたので可能性はゼロではありません。
余談ですが、国試の受験者数、合格者数、学校の定員は必ず見て比較して下さい。あまりにも差が大きい場合は授業内容が良くない、生徒の質が悪い、留年退学が多いなど、問題がある学校の可能性が高いですから。


No.14
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

38で公立大学の看護学部入学して、4年間で看護師、助産師、保健師とりましたよ!42で新卒で就職。
今は助産師で総合病院で働いて、夜勤も普通にやってます。
年齢的に体力はキツイけど、仕事だから普通に頑張れてますよ。
その人次第ではないかな?
年齢が上でも謙虚な気持ちで学ぶ姿勢があれば、受け入れて貰えると思います。
看護の仕事は別に若いから有利ではないでしょう。
特に助産師していると、おばさんでよかったって思うこともいっぱいありますよ。
意地悪な投稿もあるけど、自分次第ですよ。
逆に反対されて考えちゃうくらいの覚悟なら、やめたほうがいいかもしれません。


No.15
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪な投稿?
別に意地悪な投稿ではないと思いますが?どの投稿も結局言っている事は、自分次第で、あとは現役以上の能力あれば可能だと、皆さん言っている事は同じです。
私なんかは、40過ぎて転職すると、なんだか若い頃の様にはいかず新しい事には、大変ですから 今から受験やら、新しく試験やら、実習、そして就職等など 大変だと思いますが、本人の能力次第だと思います。
本人の覚悟でどうとでもなりますよね。


No.16
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事も努力次第だと思います。年齢は関係ないです。
しかし、看護師に関してはそれが当てはまらないかも知れません。
私も看護助手から始めました。相談者さんの様に志がありました。でも、
今は、もう、病棟にいません。

看護学校という所は合格する基準にある者は何歳だろうと入学させます。それだけ看護師が足りないから。しかしこの世界は20代で看護師になった人は30代で看護師になった人を、30代でなった人は40代でなった人を…、と順繰りに蔑む一面もある。
私は現場の指導者がオフレコで話しているのを何度か聞いた事があるけれど、看護師になるのは20代までにした方がいいとつくづく思いました。

看護師の他に、何か道はないんですか?
苦労して看護師になってから悩んでいる人が沢山いますよ。それこそ「無駄だった」とか人生に絶望している様な投稿もあります。過去スレを検索してみて下さい。

他の方も書いているけれど、准看護学校は遠回りです。相談者さんの年齢では苦しむだけです。

よくよく考えて下さい。看護以外にやりたい事はないですか?


No.17
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず受験してみれば試験の手ごたえや面接官の反応はある程度分かりますよね。
また、合格したとしても、若い人と同じキャリアパスを考えるのではなく、現実的な方向性は考えないと自ら潰れることにもなりかねないのは確かですね。文中に幾分大袈裟といいますか思いつめたような強い言葉が多いですが、もう少し柔軟性がないとご自身がこの先辛くなるかもしれないと感じました。

ところでその年齢からのステップアップを目指すなら、実務経験が必要な介護系の上級資格の取得は考えないのでしょうか。王道ならケアマネ資格、訪問介護系でスキルを身に着け責任者や、現在新設が検討されている認定介護福祉士資格も今後は視野に入ってくると思います。
当方勤務の訪問看護ステーションでは、例えば脊損や末期癌で独居、指定難病で常時ケアが必要な方なども複数おられますが、看護だけではとても回らないですし時間内では本当に最低限の処置しかできません。介護ステーションとの連携、介護スタッフの援助の重要性は私たちだけでなく利用者さん自身が実感しておられます。決して誰にでもできる訳ではない"高度な技術と応用力"で"人の命に使命感を持って関わ"っているのは介護スタッフも同様です。
これまで定型業務の多い病院看護助手経験がメインであったなら、レベルの高い介護ケアを行っている施設・事業所に行かれると、同じ介護といっても介護の主体性が発揮できる機会ややりがいなど全然違うかもしれません。


No.18
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:私も42

看護学校に行かれるのなら、レギュラーコースがいいと思います。
合格できるか不安なら、准看学校と両方受験されるとよいです。

主さん、体力には自信がありますか。
私は30代半ばで看護師になりました。
現在、主さんと同じ42歳、体がきついです。
夜勤明け、体がなかなか回復しないです。

脅すわけではないですが、
今から学生になって、看護師になり、新人看護師時代を乗り越えるなんて、
すごく大変だろうと思います。

それでも、どうしても看護師になりたいなら、1年でも早く。
頑張って下さい。


No.19
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず今年、片っ端から受験してみては?感触がよくわかると思います。個人的には3年制の看護学校がおすすめですが、准看護学校もありではないでしょうか。雰囲気の合う学校に合格できたらいいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板