看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の勉強で高校「物理」は使いますか?

<2017年03月23日 受信>
件名:看護の勉強で高校「物理」は使いますか?
投稿者:たこ

春から大学生になる者です。
看護大学に面接に行った際、面接官の方に「高校では物理を選択していないようでしたが、大学では物理が必要になってくるので勉強しておいてください」というような話をされました。
その時は緊張していて深く質問できなかったのですが、本当に物理が必要になってくるのでしょうか?物理は中学程度の知識しかないので、看護と物理があまり結び付きません。
必要になってくるとしたら、どんな点で必要になってくるのでしょうか。また、どの程度の物理の知識を付けて、大学入学に備えたらいいでしょうか。物理基礎レベルで大丈夫でしょうか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月24日 受信>
件名:生物理学
投稿者:匿名

物理学は物理学でも、生物理学だから大学でまっさらな状態で授業受けてもわりとだいじょうぶですよ~。


No.2
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物理使うといえば使いますけど、患者さんの体位変換をする時にどのような身体の使い方をすれば効果的で看護師にも負担が少ないか…といったことです。ボディメカニクスといいます。
物理そのものをやるわけではなく、基礎的なことを看護に応用すると考えてください。難しくないので大丈夫。わたしも物理やってないし理系教科全般苦手な人でしたが問題ありませんでした。
てこの原理とか力点とか、ホントの基礎的なことを教科書ガイドみたいなもので読んでおいたらいいでしょう。


No.3
<2017年03月30日 受信>
件名:お礼
投稿者:たこ

お二方ともありがとうございました!

おかげさまで安心して進学できます!(*^^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME