看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

薬学部から看護学部へ来ました(イメージがかなり違ったのですが…)

<2017年03月21日 受信>
件名:薬学部から看護学部へ来ました(イメージがかなり違ったのですが…)
投稿者:理系

文学部の友達が看護学部の子に「すっごい!看護って完全理系じゃん!!」と言っていたのを聞いて理系だったら看護も資格欲しいと看護学部へ。

理系って感じじゃないです。

看護って綺麗なイメージでしたけど、介護みたいな勉強もするし体育会系のイメージになってしまいました…
採血とかそっちの実技を意識してきただけに、裸で身体拭き合うとかなんかイメージと違って……
薬理学もペラいし…。

気分害されたらすみません。
イメージがかなり違ったのですが現実専門科目や実習になるとどうなっていきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護は別に理系じゃないですよ。人間の反応を見るのが看護ですから、化学反応をみるような世界ではありません。
友人の一言で、ちゃんと職業研究せずに看護に来たのはちょっと主さんの考えが浅いと思います。理系の人は、あまり衝動的に行動せずもっと冷静に物事を考えて分析してから行動に移すイメージですが…。合わないと思うなら早めの方向転換を!


No.2
<2017年03月21日 受信>
件名:理学部卒業した後に看護学校入学した者です。
投稿者:匿名

本当に何も調べずに入学されたんですね。まずはそこにびっくりです。あと、未だに裸で体を拭く練習をさせる学校って、あります?????そこにもびっくりです。約10年前に看護学校を卒業した者ですが10年前でも、裸で練習させる学校はほぼ聞いたことがなかったです。Tシャツとか短パンはいて同性同士でやりましたよ。採血や注射は、実際にやるのは国家試験受かってからってことで、学生同士で練習したのはかなり昔の話では?10年前でも学校ではやりませんでしたね。
でも、資格を取って働きだすと、採血や注射や点滴ばかりということもありますから、ご安心下さい。職場に依りますが私は入浴介助や洗髪を業務でしたことはありません。皆が皆、介護に近いことをする職場につくわけでもありませんし、皆が皆、注射ばかりというわけでもないのです。活躍の場は多岐に渡ります。
因みに、私は大学卒業した後に看護学校に入学した者ですが、看護師に対するイメージ違いがここまで大きい人がいることに驚きです。


No.3
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習なんかはそんなもんですよ。
身体拭いたり、オムツ交換したり、ご飯食べさせたり…
「看護師」って注射や採血のイメージありますけど、
「看護」自体は「人の(病人の)お世話」って概念なので…

薬学部…いいなぁ(笑)


No.4
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護はアート」だとも言われますが、
一般的に
きつい、きたない、きけん?の3Kで有名な職業だと思っていました。
今は7Kとも言われていませんでしたっけ。

採血というか血液は綺麗ではないですよ。
そのことは看護師でなくても分かると思うのですが……。

看護師になりたいわけではないなら、薬学部に戻られた方がいいです。
主さんの、看護学部へ行かれた理由の方がうすっぺらいように見えます。


No.5
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

病院勤務時代薬剤師さんの仕事も手伝いましたが出された処方箋の薬を準備するだけ、分包の仕分けなど単純作業、ルーチン業務で、ナースは目配り気配り心配りができないと駄目、観察力や傾聴力、点滴などの手技も沢山ありますからこれからだと思います。薬理は薬剤師ではないのだから薬学部の人からみればペライのは当然ですが、勉強だけではなく患者さんや他のチームスタッフとのコミニケーション能力や連携など多様です。まだまだ看護の奥深いところまで行ってせん、実習で泣かないようしっかり頑張って下さい。


No.6
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は理系ではありませんよ。文学部に比べたら、って話でしょ。
薬理学なんて、薬学部に比べたらペラいのは当然です。処方箋をうけて調剤するわけではないし。
作用機序と副作用程度。社会人になれば、その科において少しは専門的になりますが、薬剤師ほどではない。
体を拭き合う。当然です。患者さんの清潔援助は誰が行うか知っていますよね?看護師ですよ。
そうでなければ垢や汚れでギットギト、悪臭がすごいことになります。
ただ体を拭けばいいってもんではなく、そこには科学的根拠は含まれるはず。
看護が綺麗なイメージだったのは、現場を知らないからかな。クリニックとかでしか看護師をみてないのかな?
総合病院に見学に行ってから看護学部に入ったら良かったですね。
最低2時間ごとのオムツ交換、体位変換、トイレ介助、摘便、浣腸、痰の吸引(その廃棄)、足浴、下血の処理、ドレーン排液(体液や血液)のチェックと廃棄、創部の処置など、はっきり言って汚い仕事は多いですよ。
仕事じゃないとできませんもん。これらをすることによって、患者さんが少しでも良くなって退院してもらうのが目的です。中には退院できない人もいます。死生観など、実技とは真逆の授業も出てきますよ。
清拭程度で嫌悪感があるなら、薬剤師1本でいった方が身のためだと思います。
薬剤師さんはそんな汚いことはしません。


No.7
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師の方が時給いいのに・・・。
薬剤師になってからの進路変更の方がまだよかったかも。
残念なことしましたね。
ココは看護師の国家資格を取ってからまた考えましょう。
実習?わずかな睡眠時間でレポートや計画書作成したり、社会人になる前の洗礼を受けたりする機会です。

ぺラいと言っている人望からしてまずは人としての尊厳の戒めを受けてください。


No.8
<2017年03月22日 受信>
件名:文系
投稿者:匿名

実習中は記録…要は文系に追われますし、

仕事し始めたら、もっと文系ですよ?今は、私訪問看護にいるんですが、文才ないな~って常々思いますもん。そのくらい、文章を組み立てる仕事が多いです。


No.9
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:w

看護って綺麗ってイメージしてたのが不思議。
薬理学もペライ。
そりゃそうよ、薬剤師や医者になるわけではないから。

薬学部に戻れるなら戻った方がいい。


No.10
<2017年03月22日 受信>
件名:何で
投稿者:ぶるーす・みぃ

何で看護に行ったの?

ただ理系というイメージで?

やめたほうがいい。むしろ薬剤師として仕事したほうがいいよ。しかも、漢方を専門にやってみな?

しかしあなたは、理想ばっかり追いかけてるんですね。

僕は看護師ですが、もともと看護の仕事には興味ないです。むしろ医療に興味があるだけで、周りからはつまはじき状態が多々ありますね。


No.11
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤師のほうが全然待遇いいと思うよ~
身体も楽だし
看護師は資格持ってるだけじゃ仕事にならないから。看護師が理系だったら私出来てないです(笑)

看護学部の薬学がペラくても仕方ないんじゃない?
薬が原因で副作用やショック起こしたら、普通薬剤師じゃなく医師や看護師呼ぶでしょう。
役割が違うのです。
たかが身体ふきと思うかもしれませんが、そこで皮膚や全身状態の観察も行うしADLも見ていく場合もあるので、科にもよるとは思います。
そろそろ身体しんどいので、薬剤師さんいいなーって思ってるおばちゃん看護師より。


No.12
<2017年03月23日 受信>
件名:あみのママさんちょっと…
投稿者:むぅ

他のスレで良いレスしてるのも知ってますが、薬剤師の仕事知りもしないでルーチンとか楽とか……まだ学生さんの売りことばに買いことばとはいえ失礼だし言ってること同じようなものですよ。
それ言ったら今や薬学部は6年間ですし、勉学は間違いなく薬剤師のが厳しいでしょう。
留年率見ても明らか。
病院時代に手伝って知った程度なら一部ですよね。
精神科だと講義にも回ったり、ベッドサイドも回ったり、夜勤あったりですよ。
気配りもされてますよ。
医師の処方で薬嫌がると薬剤師に間に入って貰ったりしてましたよ。
主さんは主さんで理系がしたいのか看護がしたいのか考えてね。
ただ医療に簡単はないです。
どの、仕事も責任が重いんですよ。
薬剤師か看護師なら免許の取り消しは薬剤師の方が条件が多いくらいミスが許されない仕事です。
薬に関わるんですから当たり前です。
看護師も勿論楽ではありません。
看護師は医療のオールラウンダー的存在です。
後、身の回りの介護的なことに抵抗ありなら卒業すればそういった仕事選ばなければいいですよ。
採血センターとかもあります。


No.13
<2017年03月23日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:とくめい

主さんの相談とは横道になることお許しを。

パンいちで学生同士清拭実習。あるようですよ。
平成初期に学生だった私でも短パンTシャツで実習でした。
最近のというか1年くらい前かな、「裸は嫌だ」とここの相談に上がってました。
結局、学校にかけあってその担当教員をはずすことができたようでした。
一寸前の、入れ墨の准看護師学校の生徒も、
清拭実習の前に教務に相談して発覚したようです。

けっこう、「患者さんの気持ちをわかって」という大義名分のもと、
好き勝手してる教員もいるようです。


No.14
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:工学フェチ

薬学部の勉強に、追いて行けなくなったのでしょうか?
理系なら、工学部とかもあるのでは?

大体、医師と薬剤師、人数多すぎ。
入浴介助が楽に出来る機械を開発し、特許を取って病院に売り込めば、あなたは一生働かず楽して暮らせますよ。


No.15
<2017年03月25日 受信>
件名:薬剤師も大変な仕事
投稿者:あか

楽だというのはどうかと思います。
病棟も回ってますし、薬は命に直結。
勉強も薬剤師になる方が大変です。
医療は皆んな大変です。
看護師として、看護師だけが大変みたいな書き込みは違う世界を少し見ただけでそんな風に思ってしまえる考えがどうかと思いました。
楽な仕事はない。
どこかで釣り合ってます。


No.16
<2017年03月25日 受信>
件名:一部だけみて…
投稿者:匿名

薬剤師さんの仕事は専門知識も必要になってくるし直接患者さんの体に入るものを扱う仕事で命にも関わる仕事で神経も使うし大変な仕事だと思います。なるまでも看護師より大変だと思います。看護師でも出来るような簡単な仕事をしただけで単純作業やルーチンワークというのは浅はかだし失礼だと思います。医師の回診について回ったことがありますが、医師って患者さんのところを回るだけのルーチンだけど、看護師は目配り気配りが必要で…なんて思ったことはありません。そんなこといったら、何も知らないんだなと呆れられると思います。
主さんは清拭程度でそのようなことをいってるのならこれからもっと大変だと思います。
患者さんの陰部洗浄やオムツ交換をすることは知ってますか?注射も針刺し事故で感染症をもらう可能性だってあります。
看護も資格が欲しいとありますが、薬剤師と両方取れるという事でしょうか?
薬剤師で看護師の勉強をするのは良いと思いますよ。
実際に患者さんと接して症状や思いを知るのは薬剤師になるとしてもためになる事だと思います。
もし主さんが看護学部に行かなかったら看護師は注射など綺麗で楽な仕事だと思い続けていたってことですよね。
何にしろ一部だけ見て自分の思い込みで判断するのは良くないと思います。
患者さんが大丈夫と言っても、本当はしんどかったり痛いのに遠慮して我慢していることもあるかもしれません。そこまで分かってくれる看護師に患者さんも信頼を寄せてくれるのだと思います。
長々失礼しましたが、薬剤師も看護師も大変だし素晴らしい仕事だと思います。
お互い見下すことなく、尊重し協力しあっていけたらいいですね。


No.17
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆ですね。私は逆で、看護学部から、薬学部に逆に行った者です。授業大変でした。めちゃめちゃ理系だし、数学・化学大変でした。昔の薬学部だったので、4年間で薬剤師になる時代の大学でしたけど・・・。
でも、私は学士編入して2年生の前期から入りました。3年半で卒業しました。
今でも、転学部や転学科があって看護学部に他学部から転入する方多いですね。
私は薬学はイメージどおりでした。実習よりも勉強の大変さが辛くて付いていけない感じがありました。ザ・理系ですね。薬学は。


No.18
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さん、どうなったんでしょうね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME