看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どちらが自分にとっていいのか分かりません(休学してまた復帰するか、学校を退学して1年は地元で働いて近くの学校を受け直す)

<2017年03月20日 受信>
件名:どちらが自分にとっていいのか分かりません(休学してまた復帰するか、学校を退学して1年は地元で働いて近くの学校を受け直す)
投稿者:みーさん

私は准看護師の資格を持っていたので2年の看護専門学校に通っていました。しかし実習に落ちてしまい、留年が確定しました。親と話し合い頑張ってその学校で続けようと決めましたがここ2ヶ月思いつめてしまい、体調をこわしました。実習に落ちたのはもちろんですが、今のクラスにあまり馴染めず精神的苦痛もありました。また一人暮らしをしているため家には誰もおらず、実家もすぐ帰れる距離ではありませんでした。3月から学校に行くのが苦痛になり学校に行かずに実家に帰りました。
親と話し合いました。また学校に戻っても同じ繰り返しじゃないのか、それなら実家の近くの学校を受け直したほうがいいんじゃないか、その方が親も安心すると言われました。私としては看護師になる夢は諦めたくありません。いま通ってる学校を少しの間休学してまた復帰するか、学校を退学して1年は地元で働いて近くの学校を受け直す、いまこの二択で私は頭を悩ませています。受け直すといっても経済的面もあることから、夜間の定時に通ってもらわないと困ると言われました。夜間の定時はやはり働きながらなのでかなりきついと思います。私がそれに耐えれるのかそこもなやみです。こんなの甘えだし逃げてるだけだと思いますが、少しでもアドバイスいただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二択しかないなら、どっちに合うかはご自身で決める方がいいと思いますよ。自分の人生の責任は自分でとりたくないですか?
私は独身の時は実家から通っていました。そばに家族がいた方が安心感があるし、勉学に集中できます。
そこはどんな条件があろうが譲れなかったので。
甘いというより、「留年したところに復学できるかわからない」「実家近くで働きながらは大変そうだし無理かも」というなら、どっちがあなたにとってまだメリットが高くて、やっていけるかは、あなたにしかわからないと思います。
「実家から今の学校に復学」「実家から正看の学校だけに通う」の選択肢がないなら、よーく考えることです。


No.2
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なななな

取得している単位は学校が変わるとまた取らないと行けないのでしょうか??情報をたくさん集めてから検討なさってはいかがでしょうか??今の学校を留年してしまっても、一個下の方と勉強することになるのでクラスのことは考えすぎないようが良いかと思いますが、、、


No.3
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。

全ては実習で不合格だったから起きていることですよね。
何故不合格だったのか、
そこが改善されなけれなければ、休学しようが別の学校に行こうが根本的な解決になりませんが、そこはどうお考えですか。

多分、お若い方なんでしょうね。
色々考えすぎているようなので、
一度何もかも忘れて、一人で遠くの温泉地にでも旅行に行って
気分をリセットされた方がいい状況にも見えます。

「親が」とか「ひとり暮らし」とか、看護を学ぶことにはあまり関係ない気がします。
主さんは、学費を出してもらっているようですが、
日本学生支援機構や都道府県の修学資金を借りたり、病院から奨学金をかりたりして、親に学費を出してもらわないで頑張っている人もいますからね。病院の寮に住み込みで働きながら通学している人もいます。

クラスに馴染めなくても、たった2年間でおわる人間関係ですし、資格のためと割りきることも必要でしょう。
(「クラスでいじめられている」のなら話は別ですが、ただ馴染めないだけなんですよね。)

准看護師だっていいじゃないですか。
でも看護師になりたいのは主さんの意志なのでしょう。
自分でなりたいと決めたのなら、
定時制だろうが、全日制だろうが、どんな方法でも看護師になることだけを目指せばいいと思います。

あと、全日制学校の実習で不合格だったことが原因で退学した人物が、定時制学校の入学試験にすんなり通るのかも疑問です。
ご存じのとおり、定時制は全日制よりきついですから、
面接する定時制の教員に「うちでやっていけるとは思えない」と思われちゃうのではないでしょうか。
放課後や土日や夏休み冬休みがまるまる休みな全日制でうまくやっていけなかった人が、
放課後も仕事、土日も夏休みも日勤や夜勤をしながら乗り越えられるのか。
病院によっては実習期間中であろうが、実習から帰ってきてから仕事、夜勤もあり(帰ってすぐ記録が書けない)なんてこともあります。

全日制復学なら、来年の今頃から復学してあと一年ほど頑張ればすむのでしょうが
定時制だと、来年入試を受けてそこから働きながら3年でしょう。
2年後に国家試験をうけるのか、4年後に国家試験をうけるのかの差も出るし
入職時の年齢にも差が出る。
主さんの傾向から、入職時に同期の年齢が自分より離れすぎていると「同期と馴染めない」と言われそうな気がします……。

私の個人的な考えでは、
全日制で復学した方が、ずっと楽だと思うけど……。

国家試験も年々難しくなっていますが、
全日制なら、放課後や土日や冬休みに勉強したいだけできるけれど、
定時制で働きながらだと、勉強したくても仕事に行かないといけなくて勉強できないですからね。

親御さんは多分、ご自分が定時制で働きながら学校に行かれた経験がないですよね。
もしかしたら、
定時制=そんなにレベルが高くない=全日制に合格したうちの子だったら定時制でなら優秀な部類になるだろう、そこでならうまくやっていける
などと、誤解されている可能性もありますよね……。
定時制には意識の高い社会人経験者が多くいたりするので、成績もよい人が多いです。
できる人とできない人の差が激しい場所だと思います。

主さんは、准看学生時代、働きながら通学されていましたか?
その経験があれば、全日制が定時制に比べていかに楽か、人に聞かないでも分かると思うのですが……。

私は、働きながら准看学生➡全日制2年進学コースに行った者ですが、
放課後や週末が自由に使える全日制、本当に幸せでした。

主さん、せっかく今時間はあるのですから、一人で遠くに旅行にでも行って
気分転換してから、考えてみてはいかがでしょう。

准看護師7年してから通信で看護師になる道だってあります。

長々と失礼しました。


No.4
<2017年03月21日 受信>
件名:追加します
投稿者:みーさん

少し誤解があるようなので付け加えさせてもらいます。奨学金は病院に借りて学校にいってました。親の仕送りはありませんでした。

親は学生時代定時制に3年行っていたので、定時制のきつさはわかった上で私に提案しました。親はそんな安易な考えではないとおもいます。

単位は取得しているものを提示すればでなくて良い授業もあります。

アドバイスありがとうございました。


No.5
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

いちばん優先させるべきは、あなたの体の状態だよ。

僕も親の意見に賛成ですね。
地元の学校に行くべきです。体を壊してるのならなおさら。

ただ1つあなたにやったほうがいい行動があります。
それは、親に謝って、地元の学校で頑張ってみますから、家に帰ってもいいですか?と言ったほうがいいね。

親しき仲にも礼儀ありと言いますよ。
やはり親子でも、礼節を持った行動を見せないと、親も複雑な気持ちを持ったまま、ギクシャクします。

地元に戻るにはやはり戻るなりの理由を話して許可をもらうことだね。

家庭・家族はいちばん身近な社会だからね。
それは頭に入れて置いてね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME