看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年(留年とわかった時はもうやめて働こうと思ったのですが、やはり迷ってきて…)

<2017年03月20日 受信>
件名:留年(留年とわかった時はもうやめて働こうと思ったのですが、やはり迷ってきて…)
投稿者:ゆげ

看護学校2年の後期試験で2つの単位を落としてしまい、留年が決定しました。留年とわかった時はもうやめて働こうと思ったのですが、やはり迷ってきて今どうしたらいいかわからない状況です。
留年を選ぶと勉強頑張らないといけないし、忘れないように今までの勉強の復習もしないといけないのはわかってるんですが自分ができるのか自信がなくて、またそれで三年になれたとしても三年生で留年してしまうのではないか、、、とか思い不安です。
辞めることを選ぶと今車の免許を持ってないのでまず取りに行ってから就職活動したいと思ってます。お金も返さないとなさないので掛け持ちのバイトか頑張って探して正社員で稼ごうと思っています。
どうすればいいのかわからないのでアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらに進んでも辛いことがあるのは明確です。
前者なら、看護師になれるかもしれない。でもまた留年するかもしれない。卒業できないかも。
後者なら、正社員として働けるかもしれない。でもいい就職先がなくてバイトや派遣で生きていかないといけないかもしれない。
どちらも勇気のいることです。あなたの人生は、あなたにしか決められません。
ここの人は、あなたの人物像もわかりません。だからマッチするアドバイスというのは難しいかもしれません。
身近な人(親や友人)に相談してみたら、どういう反応でしたか?


No.2
<2017年03月20日 受信>
件名:どっちみち
投稿者:第四脳室で泳ぐおじさん

ゆげさんこんにちはー。
人生どのみち頑張らなきゃいけなくって、今やんなくてもそのうち
やらされるハメになりますー。
国試も来年からムズくなる。
だから、むしろこの春から自分の理解度を点検する一年をもらったと
得した気分で、落としちゃった科目だけ「テスト対策」して、勉強し
直ししてみてはどうでしょうか?(テスト対策と勉強は別モノです)
回ってきた過去問暗記して、学内でそれなりの点数とって、出来るつもり
になっちゃってて、国試でカウンターパンチを喰らう人より、条件はいい
と思いますよ!
若いあなたの一年はとても長い。とても重い。それはよく解ります。
でもクラスメートの一人の気持ちで、俺は言いたいな、諦めんなよ!って。


No.3
<2017年03月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆげ

どっちの道選んでも本当に辛いしどっちも覚悟がいりますよね。
相談してみると、もったいないとも言われ、でもやる気とか自信ないって今思うんならもうこれからも無理ちゃう?とも言われました。でも最終あんた次第やでと言われました。


No.4
<2017年03月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆげ

こんにちは。
そうですよね。同じ学年の社会人の方にも国試落ちるよりいいでと言われました。
たった一年という考えもあり、でもこの一年という考えもあるので本当に難しいです。
諦めない方がいいですよね。ありがとうございます


No.5
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さんもおっしゃっていますが、真っ当な人生を歩もうと思ったら必ずどこかで努力しないといけないんですよ。
それをいつするか、ということですね。
経験則になりますが、年取ってからよりも若いうちに努力する方が圧倒的に楽だし報われる可能性も大きいです。
ある程度歳を重ねると修正は効きづらいですし、過去を悔いる気持ちも大きくなります。
国家資格は生きていくための武器です。たった1年遠回りしたって、その後の人生にはなんの影響もありませんよ。
今が踏ん張りどきだと思います。


No.6
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

留年ありでもいいと思いますよ。

苦労して学校に入ったんでしょ?

ここで辞めたら、絶対後悔する時が来るから、資格とるのは今だよ!

働きながらとか、育児しながらとかの通学は難しいですよ、余計に。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME