看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を中退しましたが(看護学校中退では准看護師の受験資格はないのでしょうか)

<2017年03月18日 受信>
件名:看護学校を中退しましたが(看護学校中退では准看護師の受験資格はないのでしょうか)
投稿者:まりん

今年23歳の現在は専業主婦です。
私は20歳の時に、三年課程の看護学校を中退しました。
実習で看護記録がどうしても要領よく書けなく、毎日毎日朝方までレポートを書いては3時間程寝てまた実習、実習がおわっても21時まで学校に残ってレポート直し、寮に帰ってまた続きを朝まで…の繰り返しに参ってしまい、学校の教員に精神科の受診を勧められ、そのまま鬱と診断されて休学して結局辞めてしまいました。
看護師になるのは園児の時からの夢だったので、残り1年で単位も落としてないのに自分の弱さが原因で退学してしまったことをずっと後悔していて、引きずっています。
中退してからずっと現在の夫に養ってもらっていて専業主婦で、社会に出たことはほとんどありません。先月出産をしたのですが、その時入院した時、どうしても看護師になりたいと思ってしまいました。
夫は自営業で収入が安定していないのでこの先、子供が少し大きくなれば私も働かなければいけなくなると思います。看護師諦めきれないとか言ってられる立場じゃないのは分かっています。でも私は今後どうしたらいいのか分かりません。准看護師でもいいので、看護師として病院に勤めたいです。
看護学校中退では准看護師の受験資格はないのでしょうか。
長文、乱文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月18日 受信>
件名:ない。
投稿者:匿名

くやしいでしょうが、受験資格はありません。


No.2
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないてす。
学校を卒業して受験資格がもらえるだけです。
それから国試を受けて合格したら看護師になれます。
准看だって同じです。
もう一度 看護学校からスタートです。一年生からです。
まりんさんには耐えられますか?


No.3
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学卒業者ですので、あしからず。
看護学校中退でも、准看護師の受験資格はありません。なぜなら、准看護師になる為に教育を受けていないから。准看護師はおそらく2年間でなれるはずです。
しかし、看護学校の3年間とカリキュラムが違う為、准看護師の資格さえあれば話しはまた違うはずです。
無資格=看護師ではないです。中退するのであれば、考える時間の確保で休学すればよかったのでは?今は年々看護師が足りてきているので、本当に人よりも優れた何かを持ち、自己アピールできるものを身に付けていて下さい。専業主婦なら、働ける時間ありますよね?看護助手などして、現場の働いている看護師みてもう一回本当に看護師になりたいと感じることも必要なのでは?
どちらにしても、カリキュラム上違うことですから、中退しても、准看護師にはなれません。病院に勤めたいなら、今のあなたの身分では看護助手しかなれませんよ。それでも頑張って下さい。


No.4
<2017年03月18日 受信>
件名:ないです。
投稿者:まりあ

結論言うとないです。
極端な例え方すると、大学で62単位抑えて退学しました。
短大卒業資格だけでも欲しいので短大卒業資格になりますか?
と同じような質問ですよ。
ならないですよね。
退学してるんですから。
資格が欲しければやり直すしかないです。


No.5
<2017年03月18日 受信>
件名:無いでしょうね。
投稿者:らくらい

拝見しましたが、3年生の看護学校で在学途中に准看護師試験を受けてないですよね?
准看護師も試験を受けないと貰えませんよ。


No.6
<2017年03月18日 受信>
件名:中退では無理です。
投稿者:はむ

厳しいようですが、看護師や准看護師の免許は学校中退では受けられません。何故なら必要な実習時間、及び専門科目が国によって定められているのでそれを履修した者のみが試験を受けられることになってます。
主さんが看護師になりたいと思うのであればもう一度学校を受験し学生になるしかないです。
学校は卒業しても国試や地方試験に落ちる場合は、その次の年に受験できます。あくまで法律で定められているのでこればかりは仕方ありません。


No.7
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看→正看になった者です。
准看護学校でも辛い実習を経験し、卒業テストも受けました。
それで得た資格試験受験資格ですよね。

正看の学校を中退して、准看護師の受験資格があるとは私は聞いたことがありません。


No.8
<2017年03月18日 受信>
件名:受験資格
投稿者:ぶるーす・みぃ

はっきり言います。受験資格はありません。

准看護師は都道府県知事が許可を出した看護師で、看護師は国の厚生労働省が認めた資格です。

どちらもその資格を管理しているところがあります。

あなたが1番勘違いしていることは、准看護師免許は看護学校を中退した場合でもとれるという考えです。

それぞれで法律でちゃんと決まってます。

准看護師は、“准看護師養成所(専門学校だったり、高校の専門科のある学校)に2年または3年間の就学過程で、准看護師に必要な知識技術を習得した者に対して受験資格を与えるものとする。』と決められてます。

簡単にいうと、准看護師養成所を2年または3年在籍し、受験資格を得らなければ受験資格はないということです。

看護師に関しても同じで、こちらは『厚生労働省が認めた看護師養成所(専門学校や大学ですね)で3年間の就学過程で看護師に必要な知識技術を習得した者に対して受験資格を与えるものとする』とあります。

なので、看護学校に在籍していても途中で中退することは、“ゼロ”“ふりだしへ戻る”と同じことなんです。
中退=受験資格放棄と捉えてもいいかと思います。

なので、あなたはもう一度看護学校へ入学する必要があります。


No.9
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありません

都道府県の准看護師受験資格で確認して下さい


No.10
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが中退してしまったら最初からやり直しじゃないでしょうか?准看でもいいなら准看の学校に入学し直すしかないですね。実習は辛いですよね。私も二度とやりたくありません。


No.11
<2017年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また、再入学からやりなおし、すなわち、看護学校の受験からやり直しになります。
休学なら話しは別ですが・・・。
退学されているなら、また看護学校に入るための受験からスタートになります。今は看護師人数的に足りてきている統計が出てきてます。
本当にやりたいのなら、アセスメント・いわゆる判断能力を問われる試験が多くなっています。学校での勉強も同じです。
大袈裟ですが、「あなたの判断で患者を生かすか殺すか」そんな感じ。
医者がつきっきりで病棟の入院患者のところにいるわけでは無いので、本当に、看護師の判断能力は必要です。その能力がないと出来ない。
そのために、いかに自己分析・判断能力が有るか、正常・異常の見極めが今は重要視されています。
本当に看護師になるのであれば、沢山勉強して、寝る間を惜しんで実習になることは一回やってるのでご存知ですよね。それでもなりたいのであれば、同じく。やるしかないです。頑張って下さい。


No.12
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校のことでしょうか?私は大学で看護教育を受けた者です・・・。
専門学校は分かりませんが、大学は、再入学のシステムがありました。
使用している人はいたか不明です。再入学者がいたかもわかりません。卒業した大学のシラバスや副専攻における本があったので見てみました。
学生要覧いわゆる単位取得におけるシラバスに記入がありました。
退学から2年以内であれば再入学できるシステムでした。
専門学校は単位取得制ではなく時間制みたいですので、当てはまらないのかもしれませんが・・・。
このシステムが使えないようならみなさんおっしゃるように看護学校の受験から再スタートして下さいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME