看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

文系の看護科進学について

<2017年03月18日 受信>
件名:文系の看護科進学について
投稿者:たんぺ

私は春から高校2年生になります。
学校の先生にうちの学校の理系は厳しいし数学3は入試で使わないから文系の方が良いとアドバイスを貰い文系に進んだのですが、知恵袋みたり調べたりしているうちにやはり大学には入れたとしても入ってからが大変なのではないかと心配になり始めました。
しかもレベルの高いところを目指そうと思うと理系でないと、私の学校の文系は1年生で物理基礎と生物基礎を学習し、2年生で化学基礎を学習し、3年生で生物を学習するとゆうシステムになっています。3年生から生物を勉強するのは間に合わないと思うし、やはり理系でずっと勉強している人たちと同じ大学に入ったところでついていけないような気がします。
質問をまとめると
・文系でも4年制大学看護科に進んだ場合ついていけるのか、また、国公立と私立で違ってくるのか
・もし分かるなら文系でも頑張っている方に苦労する点やそれでも頑張れる理由など聞きたいです

リアルな声聞きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月18日 受信>
件名:わりといけた
投稿者:匿名

私自身が文系で看護短大卒です。

看護の学校での勉強は、学校へ入るための受験勉強の内容とはまったく別物です。理系の知識がなくても、私はわりといけました


No.2
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ひなこ

わたしは理系で私立の看護学科のある4年生大学に通う者ですが、正直入ってからは文系も理系も変わらないです。

1年次の選択科目で数学や生物を選ぶ人は選びますが、苦手な人は他の科目を選べば問題はないですし、直接看護に関わる専門的な科目は文系でも理系でも本人の頑張り次第かなと思います。

むしろわたしは暗記が苦手なので高校の時理系に進みましたが、大学では暗記だらけで苦労しました(笑)


1番文系で苦労するのは受験だと思います。英語、現代文、生物、化学、数学などで受けることができるところがほとんどだと思いますので(国立には詳しくなくて分からないのですが…)中でも得意なものを見つけて受験勉強も頑張ってください。


No.3
<2017年04月02日 受信>
件名:高校は文系でした、
投稿者:匿名

私は文系でしたが、国公立大学の看護学部に進学しました。
入学してから生化学に苦労することはありましたが、
授業をしっかり受けたら理解することができました。
また、わからないところは先生や友だちに聞くなどもしてました。
そのほかで文系だったからといって苦労することは、なかったと記憶してます。
主さんが、納得のいく進路選択が出来ますように、一経験談として参考にしていただくと嬉しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME