看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(卒業後はすぐに養護教諭になるつもりでした。ですが…)

<2017年03月17日 受信>
件名:就職について(卒業後はすぐに養護教諭になるつもりでした。ですが…)
投稿者:ひな

現在大学3年の者です。
就職についてとても悩んでいるので相談させてください。

わたしは元々、養護教諭になりたくて看護学科のある大学に入り卒業後はすぐに養護教諭になるつもりでした。

ですが、新卒で養護教諭というのは看護師としての経験もなくやはり病院を経験してから働いたほうが良いのではないかなと思うようになりました。

また各論実習では、大変ではありましたが看護というものにやりがいを感じてどの領域にも興味があります。実習ではどちらかというと小児より高齢者に興味がわきました。

将来はやはり養護教諭になりたいという気持ちはあります。なので就職は小児病棟が良いのかなと思いましたが高齢者の方と関わりたいという気持ちが今は強いです。
高齢者の多い病棟を経験してから小児科へ、そして養護教諭へ、というのも考えたのですがそんなにころころ転職してついていけるのか?というようにも思っています。

実際にはなってみないと分からないということもあると思いますが、わたしの考えは甘いでしょうか。このような相談は学校でも誰に相談してよいか分からず、ここで相談させていただきました。


ついでに言うと、実習に行ってもインターンに行っても全部良いと思ってしまい、行きたい病棟や病院もまったく決まらずとても悩んでいます。(付属の病院がないので)

決め手などについてもアドバイスしてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭は一種が取れる大学ですか?一種が取れるのなら、養護教諭になりたい気があるならストレートで養護教諭受けた方が有利だと思います。歳を経るごとに勉強した内容は忘れていきます、教員採用試験で力を発揮できなくなると思います。


No.2
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:m

養護教諭は教育学部の方が就職率良さそうなので、
公務員なら採用試験よほど頑張らないと難しそう。
そういう話題は今まで教員との間でしなかったのですか。

最近は看護大学卒の採用率どうなんでしょう。


No.3
<2017年03月18日 受信>
件名:普通養護教諭を目指す場合、1年目から養護教諭に絞る
投稿者:まりあ

小児科で看護師してました〜、なんて人養護教諭としては欲しくありません。
病院じゃないんです。
教師なんで、医療経験は必要ありません。
必要だったらそもそも養護教諭そのものが看護師免許必須でしょ。
医療経験が重宝されるのは、保健室で養護教諭の助手として看護師が採用される私学の場合。
但しあくまで助手、教師の養護教諭が会議や決め事の権限があり看護師は実務のみです。
他の教師からも手当を期待されても、保健室の相談をされる存在にはなれません。
病院行くだけ無駄。

看護師から養護教諭になる場合は……、ぶっちゃけ私学で下に中学や高校がある大学だったら空きのでるタイミングと被れば外に求人いく前に内部で就職させて貰えます。
これは大学側も就職率に挙げれるし、私学あるあるだったりします。空きじゃなくて、複数体制にするのに就職に当たる自分の大学の優秀者を雇う。
中には教員採用落ちたから内々でというケースもあった。
関係ないが通信課程の養護教諭でも、私学事務のそこそこポストの旦那さんのツテで就職決まったいい歳の元看護師の採用とか実際見てきたよ。
私学は大抵下に高校や中学あるけどそーいうとかはそこの学生しかとらない大学も増えてる。


No.4
<2017年03月19日 受信>
件名:同じ気持ちでした
投稿者:匿名

同じ気持ちで看護師、養護教諭を悩んだものです。
そして、一応養護教諭を受け、合格しました。
受かった時点でも、やはり看護師をしてみたい気持ちがその時は強かったため悩みました。まわりへの相談を含め養護教諭に決めました。
正直、本当に自分次第だと思います。質問者様自身も、養護教諭になりたいなら、そのままストレートに養護教諭になったほうがいいとわかっているのではないでしょうか。
悩みますよね。職種が違うぶん…
どちらをやりたかいです。けれど、今看護師を選んだ場合、養護教諭になるのはさらに難しくなると思ってください。看護師をしながら教採の勉強ははっきり言って相当な高校時代の蓄積がない限り難しいと思います。一度看護師なると強い意志がない限り、忙しい毎日に飲み込まれると思います。
納得のいく選択ができるといいですね。


No.5
<2017年03月20日 受信>
件名:免許を取るより採用試験が難しい
投稿者:匿名

3年ということで、教育実習はこれからでしょうか。
また学校での実習を経ると気持ちが変わるかもしれないですね。

しかし、養護教諭は免許の取得より採用試験対策に圧倒的に
エネルギーが必要となります。
養護教諭を目標に全力で切磋琢磨している教育系学部の
人たちと一緒に試験を受けるのですから、かなり不利な
ポジションであることを認識された方がいいですね。
試験対策は早めにしないと厳しいでしょう。

文章を拝見して看護師として働きたいという気持ちも大切なので、
無理に養護教諭にならなくてもいいのではないかと
感じましたが、またよく検討なさってください。


No.6
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

養護教諭のためにどの診療科に行くか…、悩むね。

ちなみに養護教諭は、高校もあるでしょ?

ということは、小児だけではなくて、思春期を抱えた子の対応もあるよね。

さらに高校からは、よほどの事情がない限りほとんどか一般診療科だからね。

目指す場所は体だけじゃなくて、心の勉強も必要と思いますよ。


No.7
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護学校の教員であれば、吸引など医療行為が必要なこともありますが。そうでない普通の学校なら、臨床経験は不要です。
だって、教育学部の養護教諭専攻なんて病院実習も何もありませんよ?それでも教員採用試験に多くの合格者を出します。看護学部からの教員採用試験は、受からないとは言いませんがより難関になります。教員採用試験対策が十分じゃないから。
養護教諭になりたいなら、病院で働くことではなくとにかく教員採用試験に受かることを考えないとダメ。養護教諭は教員の中でも特に倍率が高い難関です。よそ見してるとまず受かりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME