看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が情けない(今回の事で実習を乗り切る自信が無くなりました)

<2017年03月15日 受信>
件名:自分が情けない(今回の事で実習を乗り切る自信が無くなりました)
投稿者:じょん

私の学校では実習の時に看護師に挨拶をし自分が考えてきた計画を報告しないといけないのです。しかし、今回の実習でその日1日だけ報告ができなかったのです。勿論報告するつもりはありました。看護師さんを探してもいましたが、忙しそうでなかなか話しかけられずにいまして、そのまま報告しないでいました。その日患者さんは退院されるため、午後から話してもあまり意味の無いことでどうしようかと思っていたのです。看護師さんから責任についてなど後から怒られました。私が悪いことも理解してます。しかし、今回の事で実習を乗り切る自信が無くなりました。それに、実習の評価が赤点になるのではないかと不安で仕方がないのです。友人には今度からしなきゃいいと励まして貰いましたが、患者さんにも失礼な事をしてしまったと思って自分が情けないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ怒られたか。
あなたもわかっていると思います。
学生さんだけではなく新人~若手看護師に多いのが、「先輩看護師が忙しそうで話しかけられず、患者さんが重篤になった症例」、これは私が看護師経験16年の中で2回ほど院内インシデントで聞きましたよ。
医者と若手看護師が処置をしていて、合併症が起こり、看護師が慌てて詰所に行くが先輩が忙しくて話しかけられずに対応が遅れて後遺症が出た、など。
緊急ナースコールを押せば良かっただけなのに…。

あなたの場合は、わかっていたけど「なぜ」報告できなかったのか。
辛いけどここを分析してください。たとえば、直接命に関わるわけではない内容だから後でも大丈夫だと思った、とか看護師さんが怖そうな人だったので怒られたくなかった、とか。
そして対応策を考えてみてください。
自分は命に関わる訳では無いと思ったが、それは学生の判断にしかすぎず、もしも退院後にトラブルがあると患者さんにも看護師その他にも迷惑がかかるかもしれない→すぐに報告すべきだったとか、
看護師さんが怖そうだけど後から報告する方がもっと怒られそう→すぐに報告すべきだったとか。
ちなみに…「報告は早めに、どんな小さいことでも自分で判断出来ないうちは全部行う」「報告や疑問などを言わなくて怒られるより、言って怒られる方がまだマシ」など、ルールができます。
今回のことは反省点ではありますが、今後のあなたのためになったんだから、次は同じことをしなけりゃ大丈夫ですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME