看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校やめたい

<2017年03月14日 受信>
件名:看護学校やめたい
投稿者:まみむめも

看護学校やめたいです。
もう何のために勉強しているのか正直わからなくなってきました。だけど負けたくないと言う気持ちが強くて、遅刻しながらも、単位の方はなんとか落とさないで学校には通うよう頑張っています。しかしもう、なにもかもがめんどくさいです。「お金のために看護師やるなら看護師をやめたほうがいいよ」と病院で働いていたころ、よく先輩看護師から話は聞きましたが、正直なところ私は金のためや、食いっぱぐれないように周りの人たちは看護師やってるようにしか思えません。

それとも、私の看護学校に対する覚悟が足りないだけでしょうか?

実習もなにがなんだがわからなくて、とくにアセスメント、ましては学力、文章力も乏しくきちんとした看護過程すら書けず、その結果再実習となってしまいました。

なんのために看護師を、やらなければならないのでしょうか?

人にこのような質問を聞いているようでは看護師になる資格なんてないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月14日 受信>
件名:生きていく手段です
投稿者:匿名

私にとって、看護師は生きていく手段です。ぶっちゃけて言うと、お金を稼ぐため、です。かすみ喰っては生きていけないんですから、それを卑下したりはしませんよ?


No.2
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何のため…って、学生時代からわかっていれば世話ないですねという感想です。
私は純粋な気持ち(要は世間知らず)だったので、「病気で苦しむ患者さんのために、こんな私でも力になりたい」って思っていましたよ。
どうせ働くなら、直接人のために働きたいって。
あんまりお金がどうこうとは思わなかったです。実際にいくら貰えるかわからなかったし、そのお金の基準もわからなかったし…(月20万円、と言われても、新人の頃は実家暮らしだったからそれが多いか少ないかもわからない)
結果的に、患者さんのためではなく、自分の人生経験のためになりました。
家族が急病になったときは冷静な判断ができましたし、珍しい病気になったときも当時一緒に働いていた医者のツテで名医を紹介してもらえたし(何も知らなければ最悪の場合、死亡していたかもしれない)。
患者家族をみていたら、世の中には色んな人間がいて、いざとなると本性が見えるんだなーとか、財産があったら揉めるんだなーとか、財産があってもそれまでの人生行動により誰1人親族が見舞いに来てくれないって本当にあるんだなーとか。
家政婦は見た!みたいな世界でもあり。
その結果、我が家は過剰にお金なんていらない、「健康」と「信頼できる人間(伴侶など)」がいなけりゃ人生楽しくない!とリアルに気づきましたよ。どちらもお金では買えませんから。
だから自分の家族にはいつも感謝しています。
あと、患者さんの中には苦手な人もいましたが、その逆で「こんなに素敵な人もいるんだな、頭が下がるなぁ」という人にたくさん出会いました。
もし他の仕事をしていたら、出会うことのなかった人たち。色々と感動的なエピソードがあります。(急性期病院なので次から次へとご新規患者さんが多いところで働きましたので、いろんな出会いがありました)
食いっぱぐれない手段だけのため…と思うと、そりゃしんどいし、他にも食いっぱぐれない仕事はたくさんありますし(正直、MRとかは、夜勤のある看護師より高給ですし)、看護師が取り立てて高給取りでもないですから。その志望動機だけでは続かないと思いますよ。
来月には桜が咲きます。お花見でもしながら、もう1度自分の人生について考えてみられてはどうですか。


No.3
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働いてお金をいただけるから生活ができるのではないですか?なんのために看護師に、いやならやめてもいいのでらないですか?看護師だけが世の中の仕事ではありません。自分の怠慢に愚痴を言っているようにしか文章でみうけられます。一生懸命やっての結果を自分で評価できるくらい頑張ってみては
投げ出すことは簡単です


No.4
<2017年03月14日 受信>
件名:私も
投稿者:ベージュ

私も現在看護学生です。実習も本格的に始まりいろいろとありましてしんどくてやめたいと思うのが正直なところです。ですが、やめた後のことも考えなくてはいけませんし、今だけ辛いから頑張ろうと思ってなんとか乗りこえてます。人それぞれ看護師になりたい理由があると思います。私はお金ですが、今後の父と母のためとも思ったのが理由ですね。
再実習は頑張ってください。周りが行っていないのに自分だけと思うことがあると思います。けど、アセスメントは何度も書いてると上達してくるはずです!私も1つ座学で単位を落としてしまい実習を行いながら授業にてなくては行けません。お互い頑張りましょう。
自分がなりたいと思ったはずなのに何でこんなに苦しんだろうと思うと思います。ここまでして本当になりたいのかって悩む時もあります。それでも、友達も頑張ってる、家族も応援してくれていると思うとなかなかやめられないでまだ大丈夫って思い込んでます( 笑 )
お互い辛いし大変だと思いますが無理せず頑張って行きましょう。


No.5
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に、看護師をやらなければいけないということはありません。
お金のために看護師になるのでも構いません。
自分の中に看護師になりたい理由を探せるかどうかです。それはあなたにしか分かりません。
何もなければ辞めても良いと思います。他にも仕事は沢山ありますからね。


No.6
<2017年03月18日 受信>
件名:う〜ん。
投稿者:ぶるーす・みぃ

何のために看護師になるのかという掲示がありましたが、逆に質問します。
あなたは何故看護師になろうと思ったの?
あなたは、看護学校に入る前は病院職員だったんでしょ?

各々仕事をやる理由はたくさんありますが、大前提なのは、仕事しないとご飯たべれないし生きていけないからですよ。


No.7
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>なんのために看護師を、やらなければならないのでしょうか?

誰も頼んでいないし、そんなの人による。
私の場合は、なりたいからなっただけ。
ただお金が欲しいだけなら、他の仕事をすれば良い。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME