看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒(社会人)が働きながら看護学校に入学したい

<2017年03月13日 受信>
件名:既卒(社会人)が働きながら看護学校に入学したい
投稿者:藤子

看護学校に入りたいと思っています。実は高校卒業後、色々あって普通の大学を目指していましたが挫折。早く親を楽にしたいと思い、看護学校に入りたいです。勤務はかなりキツイとは思いますが。
そして親に負担をかけたくないのでバイトとしてでも働きながら、学校入学を目指したいです。正看の学校は大丈夫ですか?こちらは福島県のいわき市住まいです。まだ二十歳です

センターの結果
英語(筆記)137/200
数字1a 56/100
生物 71/100
国語 105/200

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトしながらの看護学校卒業は相当キツイ…というか、現実的に無理です。必ず学業に支障が出ますよ。
頑張って勉強して国公立の看護学校に実家から通うとか。日本学生支援機構の奨学金は考えましたか?都道府県によっては、卒後に県内のいずれかの病院に就職することで返済不要な奨学金もあります。病院が独自に出している奨学金もありますが、就職が縛られますのであまり勧めません。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:匿名

気合いがあれば、何だってできるよ。同級生で朝刊配達してから学校きて、夜はたまにスナックで働きながら通ってる友だちいましたよ!

楽じゃないと思います。でも、やろうと思う気持ちがあれば、できると思います。その人は私といっしょに卒業し国試も通ってましたので


No.3
<2017年03月13日 受信>
件名:こんにちは!
投稿者:ありさ

私は、今年看護学校に2つ合格を頂いた高校生です!
センター試験も、それだけ取れてたら、受かると思います!
あと、働きながら看護学校に通ってる方も沢山います。
実際に私の友達のお母さんもそうでした。40代で、育児と仕事をしながら、ちゃんと3年で卒業したそうです!
一緒に頑張りましょう!


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目と2年目の半分ぐらいまではバイトはできますが、実習が続く時はバイトをする余裕はないと思います。
負担をかけたくないのであれば、ある程度の貯金を貯めてから進学するのもひとつです。


No.5
<2017年03月19日 受信>
件名:ずっと働きながらは難しいかと
投稿者:うさうさ

娘が看護学校の学生です。

バイトが出来るのは1年生のうちだけだと言ってました。それだけ大変だということですね。

看護大学をお考えでしょうか?

病院付属の看護専門学校なら無条件で奨学金貸与があるので、それを利用されてはいかがですか?
就職先が縛られるという意見もありますが就活しなくて良いという利点もあります。

大学はどうかわかりませんが、専門学校での社会人入学は現役に比べてかなり狭き門なので、少しでもお若いうちに受験されることをお勧めします。


No.6
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

働きながらの看護学校は、正直きついと思います。
いちばん手っ取り早いのは、学資金を早く貯めて、貯めながら入試試験べんきょうをすることですね。

学校行っても、最初の一年は多分仕事は可能だと思いますが、2年目からは、専門性の分野が入るので、学業優先したほうがいいです。

学資金は自分のお金で何とかできるくらいの貯金をして、生活面のみ両親に頼ってみたらいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME