看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校辞めたいです(母には期待されているためなかなか言えずにいて1人ベッドで泣いている毎日です)

<2017年03月11日 受信>
件名:看護学校辞めたいです(母には期待されているためなかなか言えずにいて1人ベッドで泣いている毎日です)
投稿者:佐奈実

私は専門学校2年生で専門分野Ⅱの実習が始まっています。私は基礎Ⅱの実習から看護師になりたくないと思うようになり、現在までは頑張って来れました。私は精神的に弱く、基礎Ⅱで指導者から怒られすごく泣いて頭痛がすごく今後の実習を乗り越えられる自信もありません。最近になっては本当に看護師になりたくなくて、母には期待されているためなかなか言えずにいて1人ベッドで泣いている毎日です。姉は同じ専門学校を卒業しているため姉にも相談できずにいます。嫌で嫌で何ごとにもやる気が出ません。自分が甘えているのかもしれませんがアドバイス等あったらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月12日 受信>
件名:素直に
投稿者:あみのママ

お母さんに今の自分の気持ちを正直に話してみてはどうですか?お母さんは貴方がそんなに悩んで苦しい想いをしているのをしらないのではないでしょうか?お母さんとよく話し合って自分の気持ちに正直になってみては? 期待はしてるけど押し付けてるわけではないんでしょ話し合ってこれからの事をキチンと2人で決めることをお勧めしますね。


No.2
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんに期待されたから看護師になるんですか?あなたが本当にやりたいことは何?看護師ではないの?
私も看護大学は、同期に親が進めたからと言って看護大学に入学してきた同期学生が9人いました。
看護師は安定職だからといって進められたようです。
しかし、実習で苦しんでました。5人は留年し4人は退学。5人は国家試験不合格で看護師になれていません。
母親の希望で看護師になれたとしても、あなたが望んで看護師にならなければ、後悔しませんか?
あなたの人生です。母親の人生ではありません。
一緒に暮らしているならなおさら。きっと時間の問題でお母さんも気づくのでは?
早めに相談して下さい。それでないとあなたが精神的に弱いのであれば、精神疾患に罹患する可能性があります。
自分の思っていることは、言葉に出して思いを言わなければ、誰にも理解されないし、誰にも気づいてもらえません。きっと特殊な透視能力がない限り分からないのでは?
お母さんは、一緒に暮らしていて人生の先輩なんだから、自分の思いを言葉にして言ってください。
私があなたの母親なら、あなたの意見を初めから最後まで聞いて、あなたの自由にやりたいことをやらせます。
だってあなたの人生なんだし。看護師だけが仕事じゃないから。嫌々仕事されても、相手は人だから、感情もあるし、言葉で攻撃される事だって沢山あります。
対人関係で命ある生身の人間の命を預かる責任の重い仕事ってことを改めて理解して下さい。


No.3
<2017年03月12日 受信>
件名:お姉さんに相談できませんか?
投稿者:匿名

おそらくお母様はあなたの将来のことを考えて、学校だけは卒業してと言うと思います。それが親心です。お姉さんなら冷静にアドバイスをくれるかもしれません。しかも同じ学校なら尚更。


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後々、お母さんのせいで、とかならないように頑張ってください。


No.5
<2017年03月13日 受信>
件名:羨ましいです。大変だけど後一息だから。くじけずに
投稿者:はむ

母親が看護師になることを期待して、その期待が主さんの中で重すぎるのかな?と思います。
私は母親から逆に反対されてましたから。何か学校や実習先での指導を愚痴ると、いつも(そんなんじゃ看護師になったら、もっと大変なんだから、そういう気持ちじゃ看護師になれない)とか、滅茶苦茶言われてました。だから主さんは少し、私からみると羨ましいです。後一年、後一息です。乗り越えれば、良かったと思える時がきますよ。


No.6
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
そんなに合わなければ辞めていいんじゃないかと思いますが、
多分お母さんが許さないんだろうなあと思います。

あなたの意見や希望を尊重してくれるなら、今こんなふうに
苦しんでないですもんね。
子供の気持ちを理解しようと努めてくれる親ばかりじゃないし
子供の気持ちを全く理解できない親もいますしね。
反抗するだけのパワーも主さんは持ち合わせていないようだし
子供の自己肯定感をうまく育ててあげられない子育てだったのかな
とも思います。
反抗したら、つまり自分の意見を言ったらどんな反応になりますか?
激高しますか?泣き落としされますか?冷静に話を聞いてくれますか。

子供がしあわせになることが許せない親も世の中にはいます。
まあ私の両親がそうでしたが。。。
お母さんも看護師ですか?お母さんの人生は幸せそうですか?
お姉さんはどうですか?

この職業は精神的に不健康な人の割合がたぶん他の職種に比べて多いです。
それは対人援助職と共依存は近い関係だからです。
私は主さんはもっと違う職についたほうが絶対いいんではと思います
辞めたいって言えないのでしょうけど、若い今のうちに一度親に向かって
しっかり対決してみるのはのちのちいいと思いますよ。

自分が楽しいと思える人生を歩んでください。
誰かの為の人生ではなく、あなたの為の人生ですので。
ちなみに、テストでわざと赤点とるとか、学校行かないとか
やろうと思えば実力行使出来るんですよー。
あなたの幸せを応援してますよ。
世の中には看護師意外にも素敵な仕事たくさんあるんですからね。


No.7
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母親のせいだけにはしないで下さい。万が一、あなたが看護師になったとしても、対人関係職業なので、精神的にも苦労してしまうと思います。自分でなりたいと思って私も看護大学で学びましたが、たやすい仕事ではありません。本当に暴言はかれたり、汚い仕事も山のようにあります。その時にあのとき、母親に看護師になれと言われたからと言って後悔するのではありませんか?
看護師だけが職業ではありません。対人関係食で医療関係は生死にかかわる為、訴訟されるリスクも現代は高いので、精神的にも強く、接遇もきちんと出来なければ本当に辞めさせられることもあります。
よく考えてお母さんとよく相談して下さい。人生は1回しかないので、親の言うなりではなく、自分のしたいことやらないと人生も後悔しますよ。
やらされている感じなら余計に。


No.8
<2017年03月18日 受信>
件名:相談
投稿者:ぶるーす・みぃ

お母さんに相談ができないときは、お姉ちゃんに相談してみたほうがいいよ。

あなたときっと同じで、とてもつらい学習経験をしてますよ。

身近に同じ学校を出た人がいるだけで、とても強みと思いますが。

まずお姉ちゃんに相談だ!そうすれば、自然にお母さんにも話は入るよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME