看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後どうすればいいのか分かりません

<2017年03月10日 受信>
件名:今後どうすればいいのか分かりません
投稿者:音ちゃん。

真面目に悩んでます。
精神的に不安定になりやすいので、中傷とか私が傷つくような言葉は言わないでください。


今、看護の専門を休学していて10日までに今後のことを伝えないといけません。


勉強がついていけなく、自分に自信がなくなって外に出られなくなったこと、人間関係での不安があったこと、大きな理由はこの二つです。


正直、今後のことを決めろと言われても難しいです。


休学している間、実際に自分自身が患者の立場に立った時、『やっぱりこの仕事をしたい』と思ったからです。


でも、もしこの仕事を実際にした時を考えると、とても怖いんです。
やっぱり人の命を預かる仕事なので、(誰でもそうかもしれませんが)凄く不安が大きくてとても勤められそうにないんです。


かと言って、この道を諦めて他の道に行くことに決めたとしても、どのみちが自分に合っているのか分からないので前に進めないんです。

それに奨学金制度を利用していて、尚更前に進めなくて困っているんです。


好きなことや興味があることはあります。
でも、それでちゃんとやっていけそうな事とそうじゃない事があるので、はっきりとした答えが出せません。


答えが出たとしても、自分に自信が持てないので不安です。
自分の答えが全て間違っているような気がして、怖いんです。


長々と書いてしまいましたが、以上のことを踏まえて皆さんの意見が聞きたいです。


もう一度言いますが、中傷とか私が傷つくような言葉は言わないでください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:違う方法で
投稿者:匿名

介護士さんの資格をとって(ナースよりずいぶんと研修期間も短いですし)ヘルパーさんとして働くもよし、病院で働きたいなら看護助手さんとして働くもよし、施設内のヘルパーさんなら先輩もいっぱいいるので、1人っきりにならなくていいし。

別の方法で人と関わる仕事をすることを考えてはいかがですか?


No.2
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者様のお気持ちはやりたいという気持ちが強いように受け取りました。
精神科の看護師はいかがですか?精神科の患者さんは多くの方が身体的にも疾患を持っている方が多く、もちろん責任を感じることはありますが、比較的生死に隣り合わせの患者さんは少ないのでは。
とりあえず続けてみる意思表示をしてみて、本格的な実習が始まった際にもう一度考えてもいいお思います。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も怖いです。なので、勉強して、経験して慣れていくしかないと思っています。最初は出来ないので、覚えて学んで失敗しての繰り返しです。色んな看護師さんがいるので、面白いです。


No.4
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのようなアドバイスを皆さんから頂きたいのでしょうか?
傷つく言葉、中傷はお断りします、、、と。
自分の望まないアドバイスを聞き入れられないなら、ここで意見を聞いても仕方がないかなぁ、、と思います。

看護師の仕事は、人に接して成り立つ仕事だと思います。
罵倒されたり、理不尽な事はたくさんあります。
患者さんだけではありません。沢山の職種からも。
たくさん傷ついて来ました。やはり、強くならないといけないのではないかと思います。
あなたの望む答えではなかったら、忘れて下さい。


No.5
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あわ

初めまして。4年制の大学の3年生です。
わたしも実習始まる前は不安だった怖かったし、今でも不安はたくさんあります。でも看護職につきたくて入った大学ですし、何より小学生の頃からの夢なので、絶対に諦めないで頑張ろうっていう思いで今までやってきました。そうしたら実習も辛かったこともあったけど、終わってみれば楽しかったです。

音ちゃんさんは休学中に この仕事がしたい と思ったんですよね?その思いを信じて看護の道に進んでみませんか?
もし、看護の道を進んでて、やっぱり辞めたいって思ったら辞めてもいいと思います。
音ちゃんさん自信が悩んでだした答えはどんな答えでも正解だと思います。
看護師を目指すのを今辞めてしまったら後で後悔すると思います!


No.6
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傷つく言葉って何だろうって思いました。傷つくかもしれないけど良かれと思って話すこともあるので。新人看護師さんには特にね。


No.7
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院にはかかっていますか?外に出られない症状は改善されたのでしょうか。
安心感を求める気持ちは分かります。まだお若いですから、とりあえず学校に復帰してみてそれでもダメなら辞めても良いと思います。
成功する自信がないのは、どの分野でも同じだと思います。でも、収入に関わらず自分に合った仕事をしている人は幸せですよね。
例えば、看護師になったはいいけど辛すぎて仕事に行けなくなり休職や転職を繰り返して病んでいる人と。念願のカフェを開き、借金も不安もあるけど毎日笑顔で過ごしている人。どちらが幸せか。
私が思うのは、社会的に認知されてイメージも良く安定した職業であっても、本人が辛くてたまらないのなら毎日は安心や安定と程遠いものになるということです。


No.8
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だったら、看護師やめたほうが良いと思います。
中傷する言葉が怖いなら、対人関係の仕事はほぼ無理なのでは?
看護師なんてましてや女社会の代表ともいえる仕事じゃないですか。
白衣の天使なんて名ばかりだし、患者や患者の家族に文句言われたり、医者から罵倒されたりなんて現場ではよくありますよ。
なぜか分かります?命にかかわることです。命を預かる仕事に甘い考えを持って綺麗でやさしく接することが理想かもしれませんが。現実ではありません。
精神的にも強くなければ勤まりませんので、お勧めしません。


No.9
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生のうちから、最初から自信がある方が怖いと思います。
自信っていうのは成功体験を重ねていって初めて湧いてくるものですし。そのためにはたくさんの努力と勉強と、たくさんの経験が必要です。
何もしていないうちから自然に自信はでてこないでしょう。
だから誰しも不安です。
それを軽減するために、勉強し、情報を分析し、科学的根拠に基づいた看護を実践し、振り返りを行います。
とにかく近道としては、勉強するしかないですよ。
看護師に憧れる気持ちがあるなら、また学校に通えるようになったらいいですね。


No.10
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

人間みんな同じような挫折感は経験しますね。

自分が興味を持っているのがあれば、まずそれを実行して答えを出してみるのもいいと思うよ。

ちなみに看護学校と並立でのほうが手っ取り早いのだけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME