看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

赤点が多く、不安で仕方ないです。

<2017年03月08日 受信>
件名:赤点が多く、不安で仕方ないです。
投稿者:匿名

准看護師として午前中は働きながら、看護学校に通っている学生1年生です。(4月で進級できれば2年生になるものです。)

1年間で赤点を8個も取ってしまいました。赤点ではないテストのが多いですが、こんなに赤点とる看護学生っているのでしょうか?

准看護学校と同様にテストを甘くみており、テスト当日に数時間などと、勉強を全くと言っていいほど、やっていなかった自分が悪いと思っています。
赤点を取り始めたのは後期からで、いつも点数は57点や59点ばかりです。さすがに、赤点ばっかしとっている自分が恥ずかしく思い、勉強するようにしました。
単位は落としていないため進級は、大丈夫だとは言われましたが不安でしょうがなく、今までやらなかった自分に後悔しています。正看護学校に通ってから勉強の大変さを痛感しました。
これから勉強を頑張るのを2年生になってからだと遅いのでしょうか?こんな看護学生はいますか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月09日 受信>
件名:わたしも赤点ばっかり
投稿者:匿名

大丈夫です!!わたしも相談者様と同じように赤点ばかりをとっていました。テスト勉強も前日やその日の朝に過去問を眺めるくらい…。今思えばあのころからもっと日々勉強しとくべきだったなと。
再試常連といわれ、私が再試になれば、みんなも安心するという安心材にまでなっていたと思います。笑
進級に関しては大丈夫です。心配しないでください。しかし、3年の領域別実習には響きました。全くアセスメントができない。実習中寝る時間がない。あのときもっと知識があったらきっと実習ももっと楽しかったんだろうなと感じます。


No.2
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

反省して2年生になったら頑張っていきましょう!終わった事は仕方ないこと。机の上の勉強より現場はまだまだたいへんです。赤点くらいなんてことないけど現場では、しりませんでした!勉強してません!などなど通用しませんからね!頑張って


No.3
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:major

私の学生時代もテストの度に毎回と言っていいほど、赤点取ってる人がいました。直接話をしたことがないので勉強をしていないだけかもしれませんが、再試は受かって免許もとれたみたいです。
私も勉強はしていましたが、国試前のテストになると成績が落ちて行って大丈夫かなと思っていましたが、無事に免許とれました。


No.4
<2017年03月09日 受信>
件名:現役看護師で非常勤講師
投稿者:匿名

どういう勉強をされているんでしょうか?仕事が原因で赤店をとるのであれば、仕事をやめてでも勉強だけに絞らないと、進級もできないのでは?進級できなければ学費も余分にかかりますよ?
それでも良いのなら3年制の学校なら6年在籍できるから、6年かけてでも卒業したら良いのでは?
でも、国家試験も年々難易度が上がってきているので、1年でも早くに取らないと、国家試験の勉強にも苦労してしまうと思います。
あと、どのような勉強されているのでしょうか?
大事といわれたところ復習していますか?授業中に寝ていませんか?先輩の過去問など活用されているのでしょうか?
きちんと机に座って教授の言った大事なところを抑えておけば及第点はとれるはずだと思いますが?
私は看護大学時代は過去問の活用と授業中に教授が大事、テストに出るといったところは必ず反復学習しました。大事といった所は国家試験にもでましたし、実習にも役立ちます。参考書を買うのも良いですが、基本は教科書です。


No.5
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤点8個は多いですね~。私の大学でも8個や9個とってた人がいましたが、そういう人は1年の時に皆留年しました。2年生になったらもっと勉強も難しくなるし、忙しくもなり、1年で留年した人は2年生になっても同じくらい赤をとってしまったのかまた留年していました。
赤をとっても進級出来たから次も大丈夫だろうという気持ちでいると取り返しのつかない事が起きてしまう可能性があります。なので2年生になってからは勉強頑張ってみて下さい。
毎日30分でもいいからやってみて下さい。そうすると少し違います。


No.6
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強をする習慣をつけるべきだと思います。
コツコツは非常に大切です。
テストでは一夜漬けで何とかなることはありますが、国家試験はそうはいきませんよ。
その時に後悔してもどうにもなりません。
だから、今のうちに習慣化しておかないといけないのです。
今すぐにでも変われます。
あなたの努力次第です。


No.7
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

赤点とっても、追試やレポート提出など私はありましたが。
それもなく、単位を落とすこともなく進級できるのですか。

まずは、進級おめでとう、これからでも頑張って勉強してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME