看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院実習が始まっています。学校の先生は、わざわざ病棟まで出向き、この子達、何かしでかしませんでしたか?と、聞きにきます。

<2017年03月01日 受信>
件名:病院実習が始まっています。学校の先生は、わざわざ病棟まで出向き、この子達、何かしでかしませんでしたか?と、聞きにきます。
投稿者:匿名

准看護学校に行っています。
病院実習が始まっています。学校の先生は、実習では、助けてくれると聞いていますが、うちの教務は違います。
わざわざ病棟まで出向き、この子達、何かしでかしませんでしたか?と、聞きにきます。あんた達も聞きたいやろう?など言われて、帰って来た病棟に逆戻りしたりもしました。なぜ、そこまで学生にできるのか、不思議です。なんの為の実習なのか?学校の評価を上げる為なのか?学生がこれから、看護師になる為の勉強なのか?どちらなのだろう…

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月03日 受信>
件名:病棟の看護学生の指導者しています。
投稿者:匿名

投稿の意味が良くわからないです・・・。
先生が、学生を信用していないから、そういう言葉が出るのでは?
あなたたちに問題がなければ、先生方もそういう発言しないはずです。
過去に上級生にトラブルがあったのか?あなたたちが問題を何か抱えてないか?
学生が問題を起こせば、先生方がトラブルを解決します。それに、そのトラブルによっては、下級生や後輩達がその病院で実習できなくなる可能性も出てきます。
病院実習を受けいれる病院を探すのは、本当に至難な事なんです。
もう1回学生として、先生が不安に思うような行動をしていないか、自分たち自身で行動や、発言する言葉など、見直してみて。敬語を使えているか、病棟内で騒がしくしていないかなど、まずは、先生批判の前に自分たちを見つめなおして下さい。

それと、准看護師教育をお受けになっているとのことですが・・・。
先生方はみな看護師です。高度教育を受けられている先生を批判するのはどうかと思います。因みにですが、私の住んでいる県知事は、准看護師に医療を任せるのは不安だと言い、居住している県では准看護師の学校はありません。


No.2
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に実習生が病院でトラブルを起こしたとか。
不愉快になる気持ちもわかりますが、実習先の確保って大変なんですよ。教務も下げたくない頭を下げているのかもしれません。


No.3
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の学生さんは年齢層も広いし色々な個性がある方もいるし先生方も苦労されているのでは?
言葉使いなどどうでしょう?振りかえってみて下さい。先生方が【何か問題はありませんでしたか】と病院側に尋ねるのはある意味普通な事ですよね?【しでかしませんでしたか?】言葉は確かに美しくありませんが(笑)
No.1の匿名さん最後の8行は失礼ですよ。
准看云々の相談ではありませんよね。
貴方のお住まいの県で准看護学校がなかろうが今現に通学し悩まれている相談者さんがいらっしゃる。
本来なら信頼したい先生を信頼できずに悩んでいると言うのに先生方が高度教育を受けているとかいないとかは関係ありませんよね?
ましてや実習で頑張っている学生さんに【私の住んでいる県知事は准看護師に医療を任せるのは不安
だど…】ってそんな事わざわざ書くくらいならスルーすればよろしいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME