看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職活動についね(日勤常勤でしか働けません。子供がまだ小さく、頼れる人がいない為。やはり、不採用になる確率は高いですよね?)

<2017年02月26日 受信>
件名:就職活動についね(日勤常勤でしか働けません。子供がまだ小さく、頼れる人がいない為。やはり、不採用になる確率は高いですよね?)
投稿者:悠ママ

来年卒業見込みの35歳、准看護師の資格もってるものです。長文、誤字、脱字すいません。
病院での実務経験がありません。なので、新卒の方と同じように、採用試験にいこうと思ってるのですが、日勤常勤でしか働けません。子供がまだ小さく、頼れる人がいない為。やはり、不採用になる確率は高いですよね?今回実習にいき、病院で一から経験を積みたいと思いました。どういう風に就職活動したら良いのかわかりません。新卒の方とは別に、求人を見て経験がない事を言い、雇ってもらえる所を探した方がいいのか、迷ってます。そうすると、就職活動も遅くなってしまいます。不利な部分ある為中々採用してくれる所もないと思います。教育体制のしっかりした所で働きたいです。自分でも情報収集してるつもりですが、大阪市内で良い病院などはありますでしょうか?友達に聞くにも私みたいなのはいないので聞けません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年、卒業というのは進学コースを卒業される予定で国試を受けられるのですか?

大阪市内にある看護協会にナースセンターがあるので、一度相談されるのが良いと思います。

頑張って下さいね。


No.2
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域差があると思いますが、学校の先生にご相談はされているのでしょうか?
また、同学年に同じ状況の方がいなくとも、先輩などで同じような家庭環境の方が就職されたところがあるかもしれません。
面接時に、条件など聞かれると思いますが、日勤常勤でも就職先はあると思いますよ。
ただし、新卒で准看で夜勤をしないとなると、かなり厳しいとは思います。


No.3
<2017年02月26日 受信>
件名:大阪ならたくさんありますよ
投稿者:白衣の天使はXL

大阪ならたくさんありますよ。
ただ、新人教育が充実した大きな企業立や公的な条件の良い病院は採用しないと思います。
准看護師の資格はあるとはいっても、来年免許取得、病院経験無し、小さい子どもありでは看護師としては新卒扱いよりも条件が難しいです。

でも、そういう方をサポートすることをうたい、積極的に採用している病院もあります。お給料は相場並みか安めで駅から遠い小さい古い病院が多いです。くせのある医師、お局看護師ばかりで働きにくい事も多いですが、味方になってくれたら、守ってくれます。

掲示板のルールで具体名を挙げるのは禁止になっているので、書けませんが、少なくとも20軒はすぐに思い浮かびます。保育所がついている病院もあります。
探し方のコツとしては、病院のHPに看護部のブログがあり、そこに総師長や担当者直通の電話番号やメールが書いてある病院を探してみてください。


No.4
<2017年02月26日 受信>
件名:一応ヒントを…大阪なら必ずあります
投稿者:白衣の天使はXL

求人サイトで探す場合
「アットホーム」
「地域密着」
「ブランク未経験歓迎」
「のんびり」
「あなたのペースに合わせます」
「急性期以外にも看護師活躍の場はあります」
などなど、こういったメッセージを出している病院は相談に乗ってくれやすいです。
大病院と違って選り好みするほど人が来ないので…。
デメリットは急性期の新人教育が充実した病院と比べると、教育システムは無いので、自分から学ぶ事が大事になってきます。
病院がやっている看護が古い場合もあります。
新人教育システムが無いので、人を育てた事がある人がいないフロアに当たるとサポートがなく、退職するしかなかったりします。

ご成功をお祈りします。


No.5
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪ではありませんが、今月卒業し、4月から総合病院に内定が決まっている、35歳のシングルマザーです。
私も子供が小さく頼れる身内もいないため、就活の面接時にその旨をハッキリ伝え、内定もらいましたよ。
夜勤なしとか、考慮してくれます。

やる気を伝えれば大丈夫!
頑張って\(^o^)/

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME