看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

海外に行って看護系の仕事に就きたいと思っているのですが海外の大学に行くほうがよろしいのでしょうか?

<2017年02月25日 受信>
件名:海外に行って看護系の仕事に就きたいと思っているのですが海外の大学に行くほうがよろしいのでしょうか?
投稿者:りな

今高校一年生なのですが将来看護系の仕事に就きたいと思っています。
今大学についてまだ調べている最中なのでよく解らないのですが、海外に行って看護系の仕事に就きたいと思っているのですが
こうなるとやはり大学も日本の大学ではなく海外の大学に行くほうがよろしいのでしょうか?

日本だと赤十字大学しか知らないのですが

なにかアドバイスしてくれますか

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外の人並みに英語が出来る(聞く、話す、読む、書く)なら行っても良いのでは無いでしょうか
ただ国外の大学だとお金の面とか大丈夫なんですかね?
まさかバイトしながらとか貯金崩してってわけじゃ無いでしょ?親に頼るんでしょ?経済的には大丈夫なんですか?
外国で一人暮らしする能力はありますか?または3年間でそれを培う自信がありますか?
国内でも看護学校の厳しさに耐えられないって人はたくさんいますけど、肉親の居ない所でそれに耐える勇気はありますか?
国外に出ておいて「やっぱり辛いから辞める!」なんて簡単には言えませんが大丈夫ですかね?

色々と考えた方が良いと思いますよ
国内で看護師免許取ったら必ず国内で働かなきゃならない!ってわけじゃないですから
海外の看護系って例えばどんな事を考えてるんですか?それにもよると思います
大なり小なり病院で働きたいと思えばそれ相応の英語力が必要ですし、コミュニケーションも取れなければなりません
学校で教わるような基礎的な単語だけでなく専門的な単語も全て覚えなければならないでしょうし、基礎の基礎の基礎から徹底的に叩き込まなきゃならないです
国境なき医師団のような場所だと、スタッフに日本の方も多数いらっしゃると思うので病院よりはコミュニケーションは取りやすいし、周りに頼るのも若干容易だと思います
ですが相手は外国の方なので日本語は通じませんしやっぱりそれ相応の英語力が必要です

国外で働くのかっこいい!程度の認識なら思い直した方が良いかと思います


余談ですが敬語の使い方間違ってますよ
大学に行くのはあくまであなたなので「よろしい」なんて自分に敬語は使いません
英語云々の前に正しい日本語(敬語など)を身に付けた方が良いかと


No.2
<2017年02月26日 受信>
件名:アメリカ在住
投稿者:OCS

高校一年生で自分の将来について考える、とても大切なことですね。
海外での看護系の仕事をしたいと思っているようですが、具体的にはどこの国でしょうか。やはりアメリカでしょうか。
アメリカと思って話をするのと、アメリカの法律も頻繁に変わることもありますので、あくまでも現在の話として聞いてください。

日本の看護師免許があってもアメリカで看護師として働くことはできません。アメリカで看護職をするのであれば、アメリカの看護師免許を取得しなくてはなりません。アメリカの看護師免許の取得方法は2パターン。
*アメリカの看護大学で学ぶ
または、
*日本で看護師になり、アメリカの試験を受験して合格する

日本と同じようにアメリカの大学に進学し勉強して、試験を受けて合格すれば看護師です。日本でいうところの「准看護師」「正看護師」の違いはあるのですが。
日本での学習や免許を基礎資格として登録し、2回の試験に合格するとアメリカの看護師免許を取得することが出来ます。州によっては試験が1回の場所もあります。

そちらの国で働くにしても、双方の免許が必要になってきます。生活の基盤が日本であれば、まず日本の看護師を目指してみましょう。
海外への青年協力隊のようなNGOを目指すのであれば、看護師免許を取得した後に、保健師や助産師などの資格を目指されると良いと思います。公衆衛生の学習をしていると、様々な場面で海外への道が開けるでしょう。

まだまだ調べる時間もあるでしょう。難しい内容のこともたくさんあると思いますが、自己実現のために頑張ってくださいね。


No.3
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りなさんが将来どうしたいかによって回答は変わってくると思います。海外がどこをさすのか分からないので一応先進国ということで。

①将来日本に帰国予定
まずは日本でナースになった方がいいでしょうね。海外から日本の免許に変更ってけっこう大変ですよ。日本から海外への変更のほうがまだ楽だと思います。移民が多い国ほどそういう制度は整っているでしょうね。日本でそれなりの経験をしておけば経験あり看護師として認めてくれることも多いので。とくにオペ室、ICU,救急経験は強いように感じます。それに日本に帰ったとしてもスムーズに看護師に戻れるし、りなさんが修士以上の学歴になれば大学のポジションも取りやすいと思います。

②海外で永住して日本に帰国することはない
海外で学位を取った方がスムーズに働けると思います。ただこの場合、ビザの問題が出てきますのでまずはビザの発給状況を調べた方が良いと思います。いくら海外の大学をでて資格を取ってもビザがなければ働く事はできません。またお金の問題も大きいと思います。そして海外の大学を卒業するという事は現地の学生と共に同じポジションを争う事になるわけで、それに勝っていくにはりなさんが現地学生に負けないほどの成績や英語力は必須です。また日本に帰りたいとなった時に日本の看護師国家試験受験資格を習得しなくてはいけないのですが、これが意外に大変です。詳しくは厚労省のHPで見て下さい。必ず受験許可が下りるというわけでもないようです。

③日本の大学を卒業して国境なき医師団や青年海外協力隊に参加する。
これなら日本の資格を生かす事ができますね。ただ経験が求められるのでこれを目指すならそれにあった経験をしなくてはいけないと思います。私が昔調べた時は、オペ室、救急、教育、熱帯医学、予防医学、また助産師が有利かなという印象を受けました。ただこれはその時々で変わるものだと思います。
どちらにも参加した人を知っていますが個人的には国境なき医師団のほうが面白そうだけど、保証は青年海外協力隊の方がいいかなという印象を受けています。

私は①の方法で海外資格を習得し、今も海外です。でもいつでも帰る場所がある(日本)というのは心強いです。私なら金銭的にも①か③をお勧めしますがあとはりなさん次第ですね。②の方法で資格を取った友人もいますしね。

まだ若い、しっかり悩んで一番いい方法を見つけて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME