看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から准看護師(挑戦してみるか、まだ20代なので頑張って事務を探すか、どう思われますか。)

<2017年02月23日 受信>
件名:社会人から准看護師(挑戦してみるか、まだ20代なので頑張って事務を探すか、どう思われますか。)
投稿者:マカロン

今度結婚で県外に引っ越すことになり、現在の職場を退職します。
そこで、准看の資格を取るのはどうか?と考えています。
理由は、心理系の分野に興味があり、求人も安定している看護師として精神科・心療内科で勤務したいからです。ちなみに大学は臨床心理学科を卒業しています。臨床心理士は求人が少ないなめ、目指しませんでした。他にも作業療法士や精神保健福祉士も調べましたが、学費や求人の面から准看が1番現実的だと感じています。
ただ他の方も投稿しているように、文系の大学を出て普通の事務を経験した自分に、看護の世界が合うのか?という点が非常に心配です。ネットで散々書かれている、学校に馴染めない・人間関係がひどいなどに縮み上がっています…。
最後は自分で決めますが、看護師に挑戦してみるか、まだ20代なので頑張って事務を探すか、どう思われますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんて商業科卒ですよ。
皆一からのスタートです。
不安にならなくても絶対大丈夫(^^)(^^)
色んな年齢、経歴の方がいて楽しかったです☆
看護学校は楽しい思い出しかないです。
頑張って(^^)


No.2
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合うか合わないかしりたければ、一度病院へ就職し、看護助手や介護士として働いてみるといいかもしれません。
でも、最終的に看護師が合うか、合わないかは、実際に看護師になって働いてみないとわからないかもしれません。私も社会人から看護師になったのですが、もともと適性があると思って目指したわけではありません。看護師として働いている今も、看護師が自分に合うかなんてわからないというか、考えても仕方のない問題ですよね。合うも合わないも、自分は看護師をめざし勉強してきたのだし、周りに何を言われても自分はこの仕事を続け、経験や知識を積んでお金を稼ぐわけだから。


No.3
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく精神病院がボランティア募集とかなんとか講座をやってたりします。
そういうのに参加して、そこで看護師が何をやっているか
精神病院において作業療法士と看護師の役割の違い、
病棟の環境、患者さん、見たほうがいいと思います。
”心理”も精神科に実習とかいくんですか?
精神病院なら准看護師でも採用してもらえると思います。


No.4
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、看護師を目指すことが決まった時は、准看護師より正看護師を目指された方が良いと思います。


No.5
<2017年02月24日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:マカロン

みなさま回答ありがとうございます。
実は現実、病院で事務をしております。
そのため医療従事者の仕事内容・雰囲気はなんとなく分かります。
精神科に関しても職場の看護師に聞くと、普通の内科とかのほうがいいと言われました。
最近は、とりあえず行動しないと始まらないと思いました。
オープンキャンパスに行ったり受験内容を調べたりしてみようと思います。


No.6
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科系なら、准看でも就職あると思います。
ただ、心理士さんのように患者さんとじっくり関わって話して…という感じではないかも。病院の方針や規模によるとは思うけど。
精神科の中でも急性期的なところがありますので、そういうところは選ばず。慢性期や施設、症状の軽い方を扱うクリニック的なところを選ばれるといいかも。


No.7
<2017年02月24日 受信>
件名:資格職
投稿者:匿名

 年齢的に、採用されやすい職種は、いろいろありそうですね。
 学費を考えて、作業療法士や精神保健福祉士より、准看護師と思ったのですね。
 心理系は、医療機関以外でも職場がありそうですが、医療機関の方が医療職の求人は多いように思います。
 
 看護師は、心理系というより、処置が多いと思います。患者さんとの関わりからの心理系の学びはあります。
 仕事の内容で選ぶのも、一つと思います。作業療法、精神保健福祉、看護、
 メインとなる業務がそれぞれ職種により違ってきます。

 事務系を探すのも、安定した業務、良いと思います。事務でも、お客様や同僚との関わりの中で、心理を学ぶことは出来ると思います。
 事務と看護師など、どちらの選択肢もあり、良いですね。
 通学されるなら、子育てになる前が、時間的には自由が利きます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME