看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胸水が溜まってる時の体位(足浴を行いたいのですがどのような体位で実施すれば良いですか?)

<2017年02月23日 受信>
件名:胸水が溜まってる時の体位(足浴を行いたいのですがどのような体位で実施すれば良いですか?)
投稿者:えっぐおぶなーす

胸水のたまってる患者さんに足浴を行いたいのですが
どのような体位で実施すれば良いですか?いくつかあれば教えてください。理由も含めてお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頼みます。もっと自力で勉強してください。
胸水のある患者の看護って、いくらでも本に載っていますよ。そして一番大切なのは、何が原因で胸水が貯留しているか。
それがわからないのに、テキトーなことが言えるわけないです。
たとえば肺癌なら、肺腫瘍によりもともと肺実質の機能が落ちて酸素化が悪くなっているでしょうし、その方の時期(週手術期、ターミナル期など)でも活動耐性はまったく異なるでしょう。酸素投与はしていますか?
心臓手術後の胸水貯留であれば、創痛もあるでしょうし、心臓リハビリの進行状況もみながら、その患者さんの活動耐性に合わせた体位でないといけませんよね?まだ立位までしか進めていない人に、歩かせますか?心臓手術後の胸水貯留は合併症のひとつですし、それに対する医療や看護をふまえた上での清潔援助になるのですよ。その場合、きっとまだ点滴や尿管カテーテルが挿入されているかもしれません。
胸水なら胸水だけをみるのが看護ではないのですよ。
きちんと学校の図書館なりで調べましょう。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME