看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘が保育の短大やめたいと言ってます

<2017年02月23日 受信>
件名:娘が保育の短大やめたいと言ってます
投稿者:ネコ大好き

今、娘は、保育の短大一年生なんですが、去年の11月の半ばから、学校に、行ったり行かなかったりで、どうして、このようになったのかと、娘に聞いてみた所、初めてのピアノ、声楽の授業で、緊張し、ダメ出しされ、ストレスをため過呼吸になり、授業中倒れてしまい、それ以降音楽の授業に、出られなくなってしまい、学校に行くと体の具合が悪くなる様子をみて、心療内科に、受診したら、パニック障害と診断されました。親としては、続けてほしかったのですが、今の精神状態では、無理そうです。高校三年の時、進路を決める時に、娘は、美術の短大に行きたいと行っていたのを、手に職をつけた方がいいと決めた進路でした。娘の思う通りにさせて、美術短大に進ませていいものでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはパニック障害を治療することです。
きちんと病気と向き合うことです。芸能人の方でも、パニック障害になられた方はたくさんいらっしゃいますし、その体験談や専門書を読んで、娘さんの味方でいてください。
美術の短大には、娘さんは今から受験し直してでも行きたいのですか?
手に職をつけさせたいのは親のエゴです。娘といえども他人です。その他人の人生を、コントロールしようとしたんですよ。お母さんにも責任があると思います。
あなたも親に命令されて学校や会社を決めたのでしょうか?それで上手くいったから同じコースを歩ませようとしたのですか?
経済的に不可能でなければ、少しでも興味のあることをさせてあげてほしいです。
社会に出れば、いくらでも理不尽なことや、思い通りにいかないことがありますよね?
そのときにどう対応するかは娘さん次第ですが、まずはそのスタートラインである、「何を目指すのか」という段階の時に、思い通りにならなかった娘さんの気持ちを思うと辛いです。
まずはよく話し合うことです。


No.2
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役の時に行きたかった美大は反対されて別の短大を受けさせられ、今度はそこでうまくいかないから辞めて行きたかった美術系の短大に進んでは?と言われる。
なんだか娘さんは親に振り回されているようです。
娘さんの希望はどうでしょうか?今の大学を辞めたいのか、辞めたいなら美術系の短大や学校に進みたいのか、まずは娘さんの今の気持ちを聞くことから始めてはどうでしょうか。


No.3
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆になぜ、娘さんの思う通りにさせてあげなかったのですか?心身を病むほど苦しんでいるのに。
美術短大だって、真面目に頑張ればそれなりに就職口はありますよ。デザインやCG、DTPなどの編集技術を学べますから。日本画を専攻して、和装レンタル衣装のデザイナーになった子が友人にいます。
親の思う通りに子は生きません。働くのは娘さん自身なのだから、好きにさせてあげては?


No.4
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくある話ですね。

同僚にも、本人は調理に興味あったのに大学しかお金出さないと言って心理学部に行き、壊れた娘さん、本人は保育士になりたかったのに手に職ということで看護大学に無理やり進学させ、多額の奨学金を借りたにも関わらず看護師半年で壊れてしまった娘さんいましたよ。

前者その後調理師学校に行き、楽しく働いており、後者は二度と看護師には戻らないとのことでアルバイトをされています。

逆に親は看護師にさせたかったものの服飾に興味あるとのことで、本人の希望を優先させた同僚の娘さんは、今ではその学校の先生をしています。

そんな私は獣医になりたかったのに学費をだすのが惜しくて完全否定された過去ありの者です。うっかり看護師になりましたが、過去の心の傷は一生引きずるだろうと思います。
どうぞ、娘さんが楽しい、やりたい、ワクワクするほうの道を進ませてあげてくださいませ。


No.5
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パニック症候群は付き合っていくしかないです。きちんとした投薬を受けて下さい。
治療して安定してきたら、本人のやりたいことをやって貰えばいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME