看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年しそうです(教授にはこのことを御相談するべきなのでしょうか?諦めて留年結果を待つべきなのでしょうか?)

<2017年02月21日 受信>
件名:留年しそうです(教授にはこのことを御相談するべきなのでしょうか?諦めて留年結果を待つべきなのでしょうか?)
投稿者:匿名

私立大学の看護学部二年生です。
先日、形態機能学の再試験があったのですがその再試験にも落ちてしまいました。再試験にむけて毎日頑張って勉強してきたのですが、当日になりパニックになり全く問題が解けませんでした。パニックになっても解けるように、しっかり勉強しなかった自分がいけないのはわかっているのですが、結果がついてこないことに悔しさや悲しさしかありません。
教授にもどのように御相談をしたらいいのかもわかりません。このままでは留年になってしまうと思います。
留年が決まった子も、全く授業に出てこなかった子等でその子達と同じ扱いというのは納得できませんし、毎日授業にも出ている自分が何故…という思いでいっぱいです。ほかの教科は何度も再試験を行ってくれる教授もおり、その子達は留年を回避していました。そのため、教授にはこのことを御相談するべきなのでしょうか?諦めて留年結果を待つべきなのでしょうか?

また、仮に留年になってしまった場合、どのように過ごされていましたか?また就職には関わってきますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点数が足りなくて留年…というのもよくあることです。パニックになって問題が全く解けないようでは、国試も受かりませんから…。悪足掻き承知の上で相談するなら、教授の性格にもよりますね。相談したことでかえって怒りを買うこともありますから。
留年自体は医療系の大学であれば珍しくないので、気にしすぎなくて大丈夫。就職も大した影響はありません。面接で指摘されたら、留年の1年で学んだことや得たことをプラスに伝えればいいだけです。


No.2
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃ、教授によって試験の回数が違うこともあるでしょうね
教授だって予定があって再試験見られる人と見られない人が居るんですから
今回のことはあなたが言っている通り、落としてしまった自分の責任です
あなただけ特別扱いする事は出来ないと思います
相談って、自分の不手際で試験を落としてしまったけど納得行かないから予定を割いてでも再再試験して下さい!って言いに行くんですか?
凄く非常識だと思いますが…
他の教授は時間に余裕があったために救済措置として試験が出来たのでしょうが、元からこれだけしか試験をしない!と指定している教授であればそれ以上頼むのは失礼です

学生とは言え、自分中心の考え方は捨てた方が良いと思いますよ

仮に例えたとすると、他に日にちが取れなくて半年前からこの日!と旅行の日を決めていたのに、前日になって「私は明日しか時間作れないんだから旅行キャンセルして私の用事に付き合いなさいよ!」と言われたらどう思いますか?
なんの怒りもなく付き合う事ができますか?


余談ですが、敬語の使い方間違ってますよ
相談する「相手」は教授かもしれませんが「する側」はあなたです
あなた主体で話している状態なら相手より下なので「御相談」はおかしいです。自分に敬語使ってますよ
御相談と使うならショップ店員がお客に「なんでも御相談下さい」と言うのなら正しいですが(客が上に当たるので)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME