看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

わたしは留年するのでしょうか、進級できたところで、頑張る理由が見つかりません。

<2017年02月21日 受信>
件名:わたしは留年するのでしょうか、進級できたところで、頑張る理由が見つかりません。
投稿者:ぽん

看護学校に通い始めて1年。
大学に落ちて、母親や家族からの信用を失って通い始めた看護学校。それでも一人暮らしさせてくれたり、授業料は出してもらったり、頭が上がらないほど感謝しています。
ただ、勉強のことになるとルーズになってしまう、これくらいはいい、再試験で受かればいい、そんな思いが重なり、いま、
単位を2つ落とし、来年落としたもののみテストを受けます。
また、学校の制度と学校が楽しくないという理由でなかなか学校に行けず、世の中好きなことを職にしている人もいるのに、わたしが今していることは本当に合っていることなのか、と考えるようになり、体調不良と寝坊により1つの授業の出席日数が足らず、再履修という形になりました。
学校側からは、留年の審議の対象となる、と言われました。
わたしは留年するのでしょうか、進級できたところで、頑張る理由が見つかりません。留年をしたら確実やめます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの好きなことって何ですか?
授業に出られないほど興味がないなら、退学を検討されてみては。看護学校は義務教育ではありませんし、就職する際は出席日数とかもみられるんじゃないかな。看護師みたいなシフト制の勤務は、代わりがいない分、簡単に休める仕事ではないから…学生時代から休みグセがついていたらなかなか難しいです。


No.2
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気がないならやめた方が良いです。1回生でそんなことを言うてるくらいなら、実習だらけになったらもっとつらいと思いますよ。


No.3
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
留年するかどうかはわかりません。審議ということですので、普段の成績や生活態度なども参考に話が進められていくのでしょう。

もし留年にならなくてもその先気持ちを切り替えて取り組むことができますか?
現状の気持ちとしては「無理」となるのでは?
もし続けられそうとか、留年じゃなければもう少し頑張ってみようという気持ちがあれば続ければいいと思うし、ないのなら留年決定前に退学すればいいと思います。

ただし今後親御さんからの仕送り等はあてにしないで、自活することが必要です。
その計画性はありますか?
悩んでいても逃げたくなっても時間は過ぎていきます。

まずは留年や進級が決まった段階で親御さんに自分の気持ちを話してみてください。
そしてまずは今後どうしていくのかなどを相談してください。

進級してもこれから実習でますます厳しくなっていくことは目に見えています。
もしかしたら実習で楽しさを見つけられるかもしれない。可能性はゼロじゃないです。
でもその確証もないです。

主さんに伝えたいのはありきたりな意見かもしれないけれど、世の中の人が天職だと思って仕事をしている人は少ないと思うのです。
楽しいだけじゃ乗り越えられない、それに見合う対価があるし、それがプロってものだと思います。
私は経済力を理由に看護師を選ぶ人を悪だとは思いません。
やりがいだけでは生活できないからです。

これらは看護師の職に限ったことではありません。
経験していく中で自分に合う(またはなんとかやっていける)ような仕事に出会うこともあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME