看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校が辛い。辞めたいと思ってしまいます。

<2017年02月21日 受信>
件名:看護学校が辛い。辞めたいと思ってしまいます。
投稿者:なっちゃん

私は看護学校に通っている二十歳の一年生です。
実は鬱になり休学して留年したので二度目の一年生なんです。

もう一年も終わりになりますが、学校を休みがちで落とした単位もあります。休むのは甘えだと感じています。しかし、学校に行こうとすると動悸がして苦しくなったり時には泣いてしまったり。精神科には通院しています。

最近、一緒に留年していた同級生の子が学校を辞めてしまいました。とてもショックでした。

友達と呼べる人は一年生にはいません。話をするくらいならできますが、グループワークや演習のことを考えるとものすごく辛いです。

自分が鬱になってしまい休学して留年となったので自業自得であると重々承知しています。本当に休学したことを後悔しています。

バイトはしてますが、親のお金で学校に行かせてもらってるので辞めると言ったら悲しむと思います。
母子家庭なので苦労して今まで育ててくれた分、親孝行したいです。

辞めたくないという思いと学校にあと二年通い続けることができるのか。
学校にいるだけで辛いし自分の場所がないのではと感じています。体調も崩し気味です。


同じような境遇の方、意見などおっしゃってくださる方がいましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校にはあと2年ですが、看護師人生はそのあとずっと続きます。
グループワークや演習が一番苦手なのでしょうか?
意見を言うのが辛いのでしょうか。
文章なら書けますか?
もし文章で、あなたの意見を書けるのであれば、言葉で伝えるトレーニングと、鈍感力(周りを強く意識しない心)を鍛えれば乗り越えられるとは思います。
私も、学生時代はグループワークが苦手でした。たいてい意見の強い人の言葉が反映されがちですから。でも社会人になればそういう場は減ります。
きちんと「あなた」の意見を求められ、聞いてくれるからです。実習などはそのトレーニングをしているようなものと思ってください。
受け身では看護師はできません。
文章を読んでいると、自己を責めるタイプの性格かと思われます。欝になって休学したことを後悔しているようですが、休学しなければもっと悪化していたかもしれませんよ。過ぎた時間に関しては、そのときはそれがベストの選択だったんだと思ってください。時間は戻らないからこそ、そのときの自分を許してください。
変えられるのは未来だけなので、先をどうするか考えたら良いですよ。
話は戻りますが、自己を責めるタイプの人は、ストレスが溜まりやすく、少しの失敗でも立ち直るのに時間がかかります。
ストレスを溜め込まない、感じにくくするようなトレーニングがあります。そういう本を探して読んでみてくださいね。
お母さんに親孝行をしたいのはとてもよくわかりますし、お金の面で辞められない、辞めたくないのもわかります。しかしあなたがメンタルを壊し、笑顔がなくなることの方がお母さんはもっと辛いと思いますよ。
お金は節約したり働けば少しは増える。でもどんなお金持ちでも、お金で買えないのは健康です。(心身ともに)
優先順位を間違えないようにしてくださいね。一番は健康ですよ。


No.2
<2017年02月21日 受信>
件名:学生で
投稿者:匿名

学生の段階でその感じだと就職してからもっと辛いと思います。きっと続かないのでは?と思ってしまいます。鬱は甘えではありませんよ。しっかり治して今は少し休んだらどうでしょうか?家族はそのような状態だということをしらないのですか?他にやりたいこと、見つかるかもしれません。


No.3
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は大変な仕事です。
メンタルも強くないとなれません。

学生のうちから体調を崩され休まれているのをみると仕事をしてからも大変だろうなあと思います。


正直、看護師になってからも沢山やめていきますもん。


他の仕事をおすすめします。病気がひどくなってはいけませんもん。


体の事を大切に考えてください


No.4
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちゃん

みなさんアドバイス等ありがとうございます。

毎日辛いですが、精神科から処方された薬を飲んで出来るところまで頑張ってみようと思います。

母はうつ病に関してあまり理解を得てくれないので、余計に自分を責めてしまいます。

グループワークや演習が1番辛いです。元々、人前で意見を言うことが苦手で控えめになってしまいます。

他の質問でもあったのですが、友達づくりのためではなく自分の夢のためだと割り切っていくことが大切ですよね。

まずは体を大事にしながらも最後のチャンスだと思って、自分を奮い立たせていこうと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME