看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最期を迎える時にどこで亡くなりたいか

<2017年02月21日 受信>
件名:最期を迎える時にどこで亡くなりたいか
投稿者:みき

こんにちは。

今、在宅看護の勉強をしていて「家で死ぬことに賛成か反対か」というディスカッションを学校でしたのを思い出して皆さんはどう考えているのかと思いました。

私たちのクラスでは家で死ぬことに賛成の人しかいなかったので、反対の方のご意見も聞きたいなと。

私は家で死ぬことに賛成です。
本人の意思にもよりますが、私だったら最期は自分が住んでいた場所で家族に看取られたいなと思います。
実際に、私は祖母を在宅介護で看取りました。
祖母に今までお世話になった分、介護で返したいと思いました。
また、祖母と長い時間一緒にいることができたことも幸せでした。
ただの自己満足だったのかもしれませんが、それが一番いいのではないかと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月21日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

難しいですよね。賛成か反対かと問われたら賛成です。しかし、自分が家でとは思ってません。結局家だと誰かに迷惑をかけるし。お金払って施設でなくなったほうが円満な気もします。もし、認知症になったらどうですか?何もわからないんですよ。それでも家族に面倒見させなくてはならないと思うと心が痛みます。子供は自分の所有物ではないし子供の家族にも迷惑をかけたくないです。今から貯金貯金


No.2
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賛成か反対かという白黒ではなく、「様々な人の立場」で考えられるようにしてみてはどうですか。
あなたは「素敵なおばあさんがいる孫娘さん」の一方向でみていますね。
しかし世の中には子供や孫と折が合わない人もいれば、独身の人もいます。老老介護も社会問題になっていますよね。そういう人も、家族に看取られ家で亡くなりたいと思っていますかね?そもそも看取ってくれる家族がいないと、これも今や社会問題になっている孤独死になります。発見されるまでに数ヶ月かかったりしているニュースは聞いたことないですか。
そういう、多方面から物事を考えることを目的にしているディスカッションだと思いますよ。
看護師には、そういうあらゆる立場に立った目線が必要なのです。


No.3
<2017年02月21日 受信>
件名:1番は患者さんとその家族
投稿者:匿名

訪問看護をしています。

1番は患者さんとその家族がどうしたいか、ですよね~。私自身なら、子どもや旦那に迷惑かかるし病院で死ねるなら病院でいいわ~と思います。

父親なら父親の意見を聞くかな。母親なら病院で、と希望するかな。今までの関係性も大きく関わってきますね~。

家なら保清もオムツも家族がしなければなりません。訪看やヘルパーができることって、1日のほんのちょっっとですよ。病院なら看護師や助手が率先してやってくれます。家族はそれだけでも楽だと思います。


No.4
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あん

どこでもいい。私は独身です。孤独死、自宅で遺体発見は何日何カ月後になるかな。
病院で死んだにしても最後は役所のお世話になることでしょう。
お骨は家族の墓に一旦入っても、公共の霊園なので数年間使用料を払い込まれていないと
更地になります。それもかまいません。
お金さえあれば老人ホームを終の棲みかにしてそこで看取られれば最高かな。

私は全介助の父を自宅で介護してみとりましたが、
それは、病院も施設も空いていなかったからであって、私や家族の希望ではありません。
母が体力があり、「高料金の施設しか空いてないなら家で見るしかない」といいますし、私も自分の給料80%つぎ込むほどのお金を、何年かかるかわからない施設に支払い続けることはできません。
仕方のないのでデイサービスやショートステイを利用して安く済ませただけです。

色んな家族の形態があります、あなたは学生で仕事をしているわけでないからおばあちゃんをみることができたのでは。
お母さんやあなた以外の家族も介護をしたと思いますが、大変そうではないですか。

こういうアンケートは大抵「あなたなら」という問いですよね、
あなたのお父さんなら、お母さんなら、お兄さんならどうですか。

その時あなたは共稼ぎで仕事をしています、育児もしています。
それでも在宅介護してあげたいですか。
逆にあなたに子供ができて年を取り介護されるときに、
仕事と家事をしながら自分を介護してくれ、
施設や病院は嫌だ、家で死にたいといいますか。

病院や施設のような設備のないところでの介護は想像以上につらいですよ。
便のおむつ交換は冬場は窓も開けられず臭いもこもります、
みんな暗くなってきます。

質問はあなたはどこで死にたいか、
クラスで賛成者しかいないのにディスカッションになったのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME