看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護科(実際通信制に通う方はどんな勤務形態の方が多いですか?)

<2017年02月21日 受信>
件名:通信制看護科(実際通信制に通う方はどんな勤務形態の方が多いですか?)
投稿者:匿名

通信制で正看護師目指してる方に質問です。
来年入学希望してるものですが今の勤務先で勉強と家庭と仕事両立できるか不安なので転職するなら早めの方がいいのかななど考えてますが、実際通信制に通う方はどんな勤務形態の方が多いですか?
クリニック日勤常勤?病院夜勤ありフルタイム?などなど。

ちなみに私は病院夜勤ありフルタイムなんですが仕事があまりにハードで両立できるか不安なもので。

実際に体験された方などから意見もらえると生の声が聞けて嬉しいです。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信を卒業する予定の者です。
みんな色々な働き方をしています。
夜勤もある病院の常勤者もいれば、在宅クリニックの正社員、クリニックのパート、施設勤務など。
何としても2年で卒業し国試合格を目指している人は、働かず学校に専念されていたりします。

ただスクーリングが連続で数日間あったり、実習と実習後のスクーリングのスケジュールによっては週5日間、仕事にはいけない状態もありました。

来年入学となると、カリキュラムが変わりスクーリングが今より増えると言われているので大変ですよね。

長く勤めている職場でなら、融通が利くのではないでしょうか?
新しい職場では通学への理解が難しいかもしれませんね。

志望校にどんなスケジュールで通学するのか尋ねられては、どうですか?
ただ、予定外の再試や実習の説明会や国試の手続き、国試に向けての模試などでの通学もあるので参考になるかは不明ですが。

思ったよりも学校に行く日数は多かったです。

頑張って下さい。


No.2
<2017年02月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

来年入学となるとカリキュラムが変わるようでさらにスクーリングがさらに増えるように言われてますよね。

行きたい学校の説明会へ行きどんなスケジュールで登校するのか年間どれくらい登校か聞きました。

聞くと余計にそれって、常勤ではいけないかも。一年時はなんとかいけても2年時は多分常勤として働くのは無理そうだなー職場に迷惑かけてしまうなと考えてます。おっしゃる通り長く勤めてるいまの職場の方が融通はきくように思います。ただいまの夜勤あり常勤だと勉強との両立は不安ではあります。

かといって2年間パートも家庭の事情があり厳しそうなんですか。なんか入る前からあれこれ考えすぎてしまいます。


No.3
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、通信課程1年です。
私は夜勤ありのフルタイムですが、前の方が言われているように色々な働き方をしながら、皆さん頑張っています。
ただ、働き方がだけではありません、親の介護をしながらや子供さんが小さくて育児をしながら等など、様々な生活環境の中頑張っている方もいます。

私は今年度、セミナーや単位試験等などでカリキュラムとして登校しなければならない日の倍の日数以上、学校に行っています。(来月も有るので現在進行形)
更に、それ以外に放送大学の勉強と単位試験。

来年度は実習や授業など以外に国試対策の模試やセミナーなど、実際、何日登校するのかなと。
同級生や先輩の中には、2年に拘らず3~4年かけてという方もいます。
想像以上に大変です、家庭の状況など考えながら無理しませんように。

来年度、入学予定でしたら出来たら4月から放送大学に入学して、単位を取って行った方が良いと思います。
必要な単位の科目は入学を予定している看護学校に聞けば教えてくれますよ。


No.4
<2017年02月22日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

私が受験考えてる学校は放送大学を併用しない学校です。
それでも放送大学でとれる単位もありましたので1月に説明会に参加し色々聞いて参りました。
そしたら卒業生や知り合いに行ってますって方もたいていの方が
放送大学を併用しないカリキュラムだからか先に放送大学でとってなくても大丈夫、とっててよかったーってことはそんな聞かなかったと言われ、とても悩みましたがお金もかかりますし放送大学のパンフも取り寄せ申込みまで書いてましたが卒業生の意見を参考にして放送大学は先にやらないようにしました。

家庭環境もありますよね。うちは子供4人だしまだ4人め小さいし旦那もほぼ仕事で不在気味で協力できないと言われてるし厳しいんです。

でもこれからさらに子供にもお金かかる時期だし下の子保育園時代に免許欲しいです。なので大変かと承知の上チャレンジ今しかないと奮い立ってます。っといっても来年実務経験7年に変更になり入れるので今年は先送りな状況ですが。

あれこれ考えてる時間だけ長く不安も助長されちゃいますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME