看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学中退者が看護師に(大学中退者は面接で落とされてしまうのでしょうか)

<2017年02月20日 受信>
件名:大学中退者が看護師に(大学中退者は面接で落とされてしまうのでしょうか)
投稿者:匿名

こんにちは。拙い文章ですが相談に乗っていただけたらと思います。
私は東北大学理学部の1年生です。
大学を中退して看護師になりたいと思っています。
中退すると決断するまで散々悩みましたが、今学んでいる理系の勉強がどうしてもこの先私のやりたいことではないと思い、中退を決意しました。
というのも、大学の勉強が将来何の役に立つだろうかと思ってしまったのが大きいと思います。(地震や火山の研究なので、もちろん大きな規模では役に立つだろうと思います)
大学を選ぶ際に福祉や医療系の大学や学部も考えたのですが、受験期間で進路が決めきれず、ずるずると理学部に落ち着いてしまいました。本当に浅はかだったと思います。
看護師に興味があるというのは、私にも何かいざという時人の役に立てるような知識や技術がほしいと思ったことがきっかけでした。
もちろん私が想像してるよりずっとずっと厳しいお仕事であろうことは承知してます。
ですがやりたいと思ったからには覚悟を持ってやりきりたいと思いました。
これから1年間アルバイトをしながら貯金をして来年の4月の入学を目指して勉強しようと思っています。

長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいことは一つです。
大学中退者は面接で落とされてしまうのでしょうか。
色々と調べて出来ることならば国立看護大学校に入学したいと思っています。倍率も高く難しい学校だと思いますが挑戦するだけの見込みがあるでしょうか。

結局はやるかやらないかの話にはなってしまいますが、何かご存知のことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:もったいないなぁ
投稿者:匿名

血液や尿便、吐物など汚いものは平気ですか?
学生時代から理不尽なパワハラに晒されますが大丈夫?
就職してからも連休もとれない、夜勤ありの過酷な仕事ですよ?
今退学してしまうのはもったいないよ。理学部に進もうとした理由は何ですか?
看護学校は卒業してからでもまた入学できますよ。
看護大学卒業より、東北大学卒業の学歴の方が人生の中では履歴書にプラスです。看護大学出身者は看護師以外の仕事に就きにくいけど、東北大卒業していれば看護師が嫌になった時でも逃げ道あります。


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

大学中退したことは記入しなければ大丈夫です。もし記入すると不利になるのは間違いないです。
看護師になること自体はおすすめしません。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その学歴で中退というのはもったいないですね。
理学部でていても医療系の企業に就職すれば医療に関わることはできます。
看護師なんかよりよっぽど給料良いですし、夜勤もありません。
看護はまず人間関係からして異常です。
どんな職場にも人間関係の悩みはつきものですが、看護の世界は群を抜いてややこしいですよ。
私はあまり看護への進路変更はお勧めできません...
ここまでは蛇足というか、個人的な意見です。

質問の答えですが、大学中退でも不利にはならないと思います。
むしろ大学辞めてまで看護師になりたいなんて、熱意を伝えるには十分です。

でもなぜわざわざ大学校なのですか?
東北大にも看護学専攻科がありましたよね。
編入は不可なのでしょうか。


No.4
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退者だからといって落とされることはありません。

せっかく入った東北大学、もったいない。
看護師ってそれほど魅力的といってくださりありがとうございます。
「いざという時人の役に立てるような知識や技術がほしいと思ったことがきっかけでした。」という理由でなりたいとお考えですか。
消防署で救命の講習会開いているのでそれでいいのでは。

医療福祉がよければ薬科大で薬の研究でもいいと思うのですが。
新薬開発や医療機器の開発は本当に役に立ちます。


No.5
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学中退でも大丈夫ですよ。
私の知り合いでも大学中退して看護師になった子がいます。決意されているなら、看護の道にすすんでみては?

ただ私からするとトピ主様は立派な大学に通われているのに中退してしまうなんてもったいないなーと思ってしまいました。ごめんなさい。


No.6
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中退はまだですよね?
良く考えて、ここに来た皆さんの考えを踏まえて。
やめない方が良いよ‼
取り敢えず、卒業して。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME