看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

理不尽(こう言う時はどう対処するべきですか?娘の夢を潰したくないし本気で悩んでいます。)

<2017年02月20日 受信>
件名:理不尽(こう言う時はどう対処するべきですか?娘の夢を潰したくないし本気で悩んでいます。)
投稿者:ヘルプ

私の娘は今看護学校に通っています。学校も休まず成績で欠点をとることも無いのですが態度が悪いです。ですが授業妨害するとか学校で暴れたり髪を染めたりタバコを吸ったりとかではなく、居眠りして注意されるとはぶてたりなどです それから先生に目をつけられてしまいました。娘より悪い子はたくさんいます。先生も認めています。最初は他の子と同じ事しても娘だけ怒られたり位でしたが最近先生からのイジメがエスカレートしてきました。ここ最近では授業中ガムを噛んでもないのに食べてるやろ吐き出しなさい。隣の席の子に今この子ガムを食べてたよね。と聞き隣の子が食べていませんでしたと答えるとあなたは黙っててと隣の子を叱る。あまりに理不尽で私が学校に抗議に行くとすべて娘が悪いと言われ今まで沢山された理不尽な事を泣きながら訴えると学校長から精神科に行けと言われました。病院まで指定され薬も飲む様にとまで今まで生きてきて1番傷つきました。本気で訴えようかと思いましたが、今度は留年かもと言い出してこちらが引くしかない状況です。こう言う時はどう対処するべきですか?娘の夢を潰したくないし本気で悩んでいます。どうか良い対処法を教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校では、先生に気に入られるように、とにかく目をつけられないように過ごさないとダメです。
教員もやり過ぎかもしれませんが、授業中に注意されてフテ腐れているようでは目をつけられて当たり前。キツい言い方ですけど、娘さんの自業自得な部分もあります。
こころを入れ替えて真面目にやるか…1度ついたイメージを覆すのは難しいですけど。
他の看護学校を受け直すか…でも、どこへ行っても態度を直さないと繰り返しですよ。
「自分より態度悪い子もいるのに、何で私だけ?!」という気持ちは捨てないとダメ。他人は関係ない。自分自身のために、謙虚で真面目にいられなければどこでも失敗しますよ。


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

そういう学校未だにあるんですね。
注意された時にふてた態度が逆らったととらえられたのでしょうね。
看護学校が生徒に望むこと。
それは絶対に逆らわないこと、従順になること。
成績が良いこと。
多分、教員たちがそういう教育を受けてきたからだと思います。

自分は学生時代は従順になりました。それでうまくいくんですから。卒業しちまえばこっちのもんです。

もし訴訟を検討するなら音声データなどの証拠品も必要です。同級生は証言はしないでしょう。目をつけられたらヤバいですから。
どうしても看護師になるなら、退学して違う学校に入学されることもありかもしれません。
残るにしても学校に変えるにはしても卒業するまでは従順になる。これしかありません。
看護師になっても働く病院を間違えれば若くして最悪、過労死に追い詰められる。
うつになる方も多いです。睡眠薬や安定剤、胃腸薬内服しながら勤務してる方も知人に結構います。
看護師は理不尽な世界です。だから大量離職。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は義務教育ではない、授業料を払っているからといって学生の方が立場が上ではない、ということを前提に書きます。
先生から厳しく注意されることなんて普通にありえます。
その結果、娘さんは態度を改善したのでしょうか。まずはそこではないですか?お母様から見てどうですか?
娘より悪い子がいる=娘の態度は悪くない、ではないです。
ガムの件も、身に覚えのないことならすぐに身の潔白を証明できるし、それでも注意されるということは、普段から娘さんの態度が学生としてあるべき態度ではないのかもしれません。
なぜお母様は学校と対立したのでしょうか。まずは真実を洗い出すことと、どうすれば娘さんが上手く学校生活や実習を乗り越えていけるか、学校側に「お願い」した方が良かったですね。
たとえば体罰などのように、明らかに体を傷つけその証拠もあるのでしたら、お母様の行動は次の被害を防止することになります。
しかし先生からの注意については、「双方の意見を話し合う」ところからスタートしないと証拠がないんです。娘さんを疑うわけではないのですが、先生の意図がきちんと通じていないかもしれないし、先生がやりすぎなのかもしれないけど、そこは証拠がない。
ならば、真実を確かめることが先ではないでしょうか。お母様はその先生と直接お話しましたか?学校長とだけ面談したのでしょうか。
もう少しやり方を冷静に丁寧になされた方がいいと思います。


No.4
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校だとして、お嬢さんが16歳なら…ですが、
お母さまはノータッチで良いのではないですか?

ご自分の夢を潰したくないと、ヘルプさんの心が叫んでいるように感じます。


No.5
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんて言うか…親バカさんなんですかね?
態度が悪いって自分でも言ってるじゃないですか…
あなたが学校での娘さんの行動を逐一見てるわけじゃないんですよね?
もしかしたら事実隠蔽してるだけでもっと態度も悪いのかもしれないですよ
それで目を付けられたとか
周りが悪だから自分も悪になろうとかそれ正気ですか?周りより控え目だからまぁ良いか、と?

その考えって教員や校長と何ら変わりないのでは?
そもそもそんな態度で看護師になろうとかこちらからしたら腹立たしいとしか思わないのですが
本気で訴える気があり勝ち目があると思うのならば学校側に隠しカメラ盗聴器の類を仕掛けて娘の身を潔白する証拠を作り出すしかないんじゃないですかね

私としてはその学校の方全員看護師になってほしくないと思いますけどね


No.6
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんは、どこまで看護師の夢に本気なんでしょうか。
授業中に注意されたぐらいでご機嫌斜めになるのでは、正直言って看護師目指すには幼すぎるように思います。
理不尽な世界ですが、看護師になるためには下げたくない頭も何度でも下げて、石にかじりつくぐらいの覚悟で勉強しないと。先生にそんなことで目をつけられているようでは…。
お母さんが必死になるというより、娘さんの本気が試されているのではないですか。


No.7
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:gh

泣きながら訴えてもダメですよ。
それだと、自分が弱い立場だと思わせるだけですから。

本気で訴える気があるなら、一旦こちらの言い分を書面にしたためましょう。
娘さんへの理不尽な対応のこと、あなたが侮辱されたと思うことなど
内容証明で送付すれば心理的なプレッシャーは相手に与える効果はあります。
訴える手前で、相手が「それは困る」と思わせることができます。

ただし、娘さんの言い分を全面的に信用して大丈夫ですか。
娘さんがこのまま穏便に進級したいと考えるのか、
理不尽な教員を担当からはずして貰いたいのか、
何がきぼうなのか確認してください。

本気であれば弁護士に相談してもいいでしょう。


No.8
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルプさん、随分な返信に驚くかも知れませんがこれが世間からの反応です。

今一度、何が正しくて何がいけないことかを考え直す機会と言う事を捉えてみては如何でしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME