看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

予想問題で悪い点数であっても、過去問でいい点数をとれていれば安心してもいいのか…

<2017年02月17日 受信>
件名:予想問題で悪い点数であっても、過去問でいい点数をとれていれば安心してもいいのか…
投稿者:たにやん

19日に第106回 看護師国家試験を受けます。

2種類過去問の参考書を使って勉強しています。

過去問では必修98%、一般状況88%程とれたのですが、
13日学校で行った予想問題集のコピーでは
必修80%、一般状況62%しかとれませんでした。

不安で仕方ない中、インフルエンザにもかかってしまい(潜伏期間はギリギリ国試は受けられる日にちです)
勉強も手につかず……。


予想問題で悪い点数であっても
過去問でいい点数をとれていれば安心してもいいのか、
なにがなんだか漠然としていて猛烈な不安に駆られています。

国試当日、
落ちるかもしれないという気持ちか
過去問を頑張ったから、という気持ちか
どのような気持ちで挑めばよいでしょう?


スポンサード リンク

No.1
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうなんでしょうかね?
でも予想問題は結構難しいですよね。出版社にも寄りますが、過去問より簡単な問題集はあまり見ません。
もうここまで来たら体調管理と最後の調整ぐらいしかやれることはないと思います。
今から頑張ったって劇的に点数が上がるわけではありませんし。


No.2
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そりゃぁ、プラスの気持ちで臨んだ方がいいに決まってるでしょ!頑張るだけ!人事を尽くして天命を待つです。


No.3
<2017年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分ではどちらがモチベーションが保てると思いますか?
ダメだダメだって思いながらやれば落ち込むだろうし、やれるだけやろうと思えば前向きになれると思います

私は模試の結果は良くはありませんでしたが、合格圏内でした
過去問も何十回と繰り返し、多くに手を出すと不安になるので気分転換に他の問題集を解くこと、あとは早寝早起きの習慣をつけて試験中に集中出来るように過ごしました
結果、そこまで緊張する事なく、やれるだけやれば良いんだ、ここまでしたんだから結果は付いてくる!と周りが緊張しているのに1人だけ平気な顔して受けていました
やはり周りに合わせて「緊張するー!」とは言っていたのですが、実際そこまでしてなかったですね
試験が終わって解答速報が出てからの方が緊張してました(笑)

私の例はちょっと極端かも知れないですけど、今までやった結果が出るものですし、緊張してると実力以上の結果は出ないと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME