看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師過程って…(やってみてやりたいことと違う気がしてきてしまいました)

<2017年02月12日 受信>
件名:保健師過程って…(やってみてやりたいことと違う気がしてきてしまいました)
投稿者:うみ

4大の看護学部に通っている3年です。
私の大学では保健師過程は選抜で20名しかすすめません。
資格があれば保健師として働きたいときに困らないしなにより持っていて損のある資格ではありません。私は産業保健に興味があったので挑戦しています。
しかし、やってみてやりたいことと違う気がしてきてしまいました。それはただ目の前の課題が多く嫌になって逃げたいのか本当にやりたくないのか自分でもよくわかりません。他の人に相談しても、とりあえず取ればいいと言われます。でもそんな気持ちでとっても選抜には選ばれないと思っています。
今、やりたくない気持ちがあっても数年してやりたくなったら…と思うとどうしていいかわかりません。
なにかアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月12日 受信>
件名:ぜひとったほうがいいです。
投稿者:るる

保健師過程、本当につらいです。わたしも、選抜制の大学でしたが、本当に大変でした。私はいつかは保健師になりたいと思っていましたが、それでも、何度ももしとっていなければ…と考えましたよ。ただただ取っておくかくらいの気持ちの子には相当つらいと思いますし、後悔してる子がほとんどでした。
けれど、実習は、みんな楽しんでましたし、実習後はとってよかった!という気持ちになれると思います。
しかし、とどめの後悔としては国試があると思います。
みんなは看護師だけなのに、自分はダブル受験なので。焦りがありますよ。保健師が邪魔するー!!って思っちゃいました笑
けれど、とっておいて絶対に損はないです。つらかったですが、自分のためになります。


No.2
<2017年02月14日 受信>
件名:大学院生
投稿者:匿名

産業看護の分野はなかなか就職ないですね。私は看護大学時代に保健師取りましたがギリギリ全員取得できる時の学生でした。
しかも、保健師は行政が出来てなんぼでは?
産業も大事だけど、ほとんど対象者は地域で生活している現実、保健師は、行政の方が求められてますよ。実習だって、産業も行政も力入れて指導されました。
貴方が、保健師の勉強で違うと思うなら来年から改訂でまた、保健師国家試験の難易度が上がります。さらに人数を絞りたいんでしょうね。
やる気や、保健師なりたいと思えないならやめるべきでは?あなたの代わりに選抜に落ちた人が可哀想すぎます。


No.3
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業なら、必ずしも保健師の資格なくてもいけるのでは?
臨床経験あるナースを産業看護師として採用する企業もあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME